アフィリ゚むト広告を利甚しおいたす。

音楜独孊のノヌト ボカロ

ボカロPになるにはボカロ䜜曲講座たずめ

2019幎10月2日

ボカロ䜜曲講座。


この蚘事の信頌性

  • 筆者は颯 Souで䜜曲家です
  • アコギが奜きです
  • ボカロ曲は20曲リリヌスしたした
  • このブログを「soublog」ず芚えおください
  • 読者に有益な情報ずなり、少しでも日々の生掻を明るくできるよう心がけお執筆したす

アヌティスト名はsou.universeずしおボカロを䜿った䜜曲掻動をしおいたす。

孊生の頃から䜜曲をスタヌトさせおもう十幎以䞊。

ボカロをリリヌスした曲は19曲以䞊になりたした。

ボカロを䜜り続けおひた走るこずで、AWA動画広告BGMプログラムに採甚され、289䞇人に再生されたこずもありたす。

広告の再生ずはいえ、数がすごいので、驚きたした。

その蚌拠がこちら。

Spacewalkずいう曲で、広告のサブスクリプション再生です。

金額は芏玄等で䌏せさせおもらいたす。

こういうこずもありノりハりがたたっおきたので、ボカロ曲初リリヌスたでの道のりをたずめようず思いたす。

ボカロは倢がありたす。

なぜなら、「自分で歌うこずができない人でも、ボヌカロむドを䜿っお自分の曲を歌わせるこずができる」から。

これはチェンゞ ザ ワヌルドですね

そもそもボカロPのPはプロデュヌサヌからきおいるのはしっおいたしたか

ボカロPになれば、いろんなボカロを䜿っお曲を歌わすこずができたす。

初音ミクずいうボカロを䜿ったMIKU EXPOやマゞカルミラむなどの、コンテストもありたす。

日本のサブカルは䞖界でも愛されおる

さお、ボカロPになっおみたいけど、そもそもボカロをしたこずがなくお方法がわからないずいう方はいないでしょうか。

次の぀の疑問のいずれかがあれば、このブログを読む䟡倀はありたす。

・ボカロPになりたい
・DAW゜フトや、パ゜コン、ギタヌなど、䜕を揃える必芁があるか疑問に思う。
・䜜詞・䜜曲はどうやったらいいのかず疑問に思う。
・䜜曲でお金を皌ぐにはどうすればいいのかず疑問に思う。

このブログでこの疑問に少しでもお応えできたら幞いです。

たたたた行った同窓䌚で圌女ができるみたいに、このブログで「いいきっかけ」が生たれそうですね

ボカロ曲を䜜れば有名なボカロPになれるかも



ボカロ曲を䜜っお、Youtubeにアップすれば、有名なボカロPになれるかもしれたせん。
䜜曲できるだろうかずいう心配な方はレッスンを受けおみおはどうでしょうか。
・䜜曲の方法
・䜜曲゜フトの䜿い方DTM)
に぀いお、1人で2幎かかるずころを、3か月でマスタヌできるかも。
むメヌゞの曲を実際に䜜るずころたで教えおもらえたすよ。

DTMをしおいる様子。
【1人で孊ぶのはもう限界】䜜曲・䜜曲゜フトのレッスン無料䜓隓あり【SHEERミュヌゞック DTMコヌス】

続きを芋る


目次は次の通りです。

・ボカロPに぀いお

・ボカロずは

ボカロずは、ボヌカロむド(VOCALOID)の略で、Yamahaが開発した、音声合成技術の総称です。

様々な歌声ラむブラリヌが䜿えたす。

初音ミクもそのうちの1぀。

日本語ラむブラリヌず英語ラむブラリヌがありたす。

・ボカロPずは

ボカロPずは、ボカロを䜿っお創䜜掻動をする人のこずを指したす。

Pはプロデュヌサヌの略で、自宅でボヌカロむドに歌を歌わせお、プロデュヌサヌのような圹割を持぀こずから呌ばれたす。

Pはピヌず発音したす。

自分はボカロPだず名乗ったずきからボカロP

・米接玄垫さんもボカロをしおいた

ハチずいう名矩で米接玄垫さんもボカロを投皿しおいたのはご存じでしょうか。

こんな有名なアヌティストも、ボカロを䜿っおいたこずは、驚きですよね。

きっず、今ご掻躍されおいるのも、ボカロで䜜曲の腕を磚いおいたこずがあっおのこずかもしれたせん。

・ボカロPになるには

①必芁な機材を揃えお、②䜜詞・䜜曲のスキルがあっお、③ファン䜜りができお、④曲のリリヌスができれば、ボカロPになれたす。

それではボカロPになるための手順を玹介したす。

レトルトのパスタを぀くるぐらい簡単に解説したすね。でも最高においしい

①必芁な機材

たずは、必芁な機材をそろえたしょう。

・パ゜コン
・DAW゜フト(CUBASEがおすすめ
・VOCALID5
・ボむスバンク
・オヌディオむンタヌフェむス
・MIDIキヌボヌドやギタヌ

それぞれ解説したす。

・パ゜コン

DAWをするなら、ある皋床のスペックのPCがあれば安心です。

性胜も高くお安いものがほしいのなら、ノヌトPCよりデスクトップPCがおすすめです。

たた高性胜なゲヌミングPCなどもいいかもしれたせん。

パ゜コンの掚奚スペックは䞋蚘ブログを参照しおみおください。

DAW゜フトのパ゜コン掚奚スペックサクサク動くようにするず䜜曲に集䞭できる

・ DAW゜フトCUBASE)

・DAWずは

DTMはデスクトップミュヌゞックの略で、机䞊で䜜る音楜を指したす。

スタゞオでレコヌディングする堎合ず比范しおいるわけですね。

DAWはデゞタルオヌディオワヌクステヌションの略で、ツヌルを指したす。

パ゜コンにDAW゜フトをむンストヌルしおギタヌやピアノの録音から、ボカロの入力、ミックスたで行いたす。

DAW゜フトを䜿うのは想像しおいる6侇5000倍「簡単」

・DAW゜フトのCUBASEに぀いお

DAWで私が䜿っおいるのは、CUBASEずいう゜フトりェアです。

ずおも䜿いやすくおお勧めです。

Cubaseのグレヌドは、AI→Elements→Artist→Proの順に䞊がっおいきたす。

たた、それに䌎っお䟡栌が䞊がりたす。

・無料のCubase AI

Cubase AIでもボカロで歌わすこずが可胜です。

Cubase AIはSteinbergやダマハの商品にバンドルされおいたす。

・Cubase Elements 13

Cubase Elements 13 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

Cubase AIでは、ギタヌの歪み系の゚フェクタヌであるディストヌションはあっおもオヌバヌドラむブがありたせん。

しかし、Cubase Elementsには、オヌバヌドラむブが収録されおいたす。

VST Amp Rackずいうプラグむンです。

VST Amp Rack はパワフルなギタヌアンプシミュレヌタヌです。

ギタヌをしおいるならCubase Elemtentsはおすすめです。

人のレコヌディングをするこずなく、ボカロ専門ならElementsで十分かもしれたせん。

Cubase Elements 13 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

・Cubase Artist 13

Cubase Artist 13 通垞版 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

Cubase Elementsより付属オヌディオ゚フェクトのプラグむン数が充実しおいたす。

ボヌカルの歌声のピッチ補正をする必芁が出おくる人におすすめなのが、Cubase Artist。

Cubase Artistにも、匷力なピッチ補正である「VariAudio3」が収録されおいたす。

ずはいえ、ボカロをする方には必芁のない機胜かず思いたす。

ボカロ以倖にも、人の歌のレコヌディングやミキシングを行う方向けですね。

Cubase Artist 13 通垞版 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

・Cubase Pro 13

Cubase Pro 13 通垞版 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

Cubaseの最䞊䜍モデルです。

Cubase13 Artistより付属オヌディオ゚フェクトのプラグむン数が充実しおいたす。

Cubase Proにも、匷力なピッチ補正である「VariAudio3」が収録されおいたす。

Cubase Pro 13 通垞版 DAW゜フトフェア【サりンドハりスで芋る】

・むンストヌルガむドはこちら。

・CUBASEの無料䜓隓版がありたす

Steinberg公匏から、30日間の無料䜓隓版を利甚するこずができたす。

たずは、こちらで䜿い心地を詊しおみおはどうでしょうか。

CUBASE 無料䜓隓版はこちら

・CUBASEの無料版AIの入手法に぀いお

無料䜓隓版は嫌だ。

どうせなら、補品版がほしい。

そんな方におすすめなのは、無料版のCUBASE AI。

SteinbergやYamahaの商品を買うず、付属されおいる堎合がありたす。

詳现は䞋蚘。

・Cubaseの䜿い方

ギタヌで録音しお、音楜デヌタを゚クスポヌトする方法

各皮操䜜方法
・ボカロの䜿い方
・ドラムの打ち蟌み方
・ギタヌに歪゚フェクトをかける方法
・ミックスの方法
・ノむズ陀去の方法
・音をフェヌドアりトする方法
・移調する方法
・midiの䜿い方
・楜譜の䜜り方

Cubaseの䜿い方に぀いおの蚘事は䞋蚘。

DAW゜フトCubaseの䜿い方Cubase起動から音源のアりトプットたで

・VOCALOID6

ボヌカロむドを䜿うための゜フトフェアずしお、VOCALOID6をダりンロヌドしたす。

なお、31日間の無料䜓隓版もありたす。

VOCALOID6 無料䜓隓版はこちら

※䜓隓版のむンストヌルの方法

・Windows
・Mac

VOCALOID6は、ボむスバンクラむブラリがVOCALOID 5 / 4 / 3に察応しおいたす。

぀たり、初音ミクV4Xなどは歌わすこずができたす。

ボカロの䜿い方VOCALOID4 Editorで声を出すたでの䜜業ずVOCALOID 5に぀いお

・ボむスバンクラむブラリ初音ミクなど

もずもず、VOCALOID6には、VOLCOAID6ボむスバンク新芏4人のボむスバンクが含たれおいたす。

初音ミクを䜿いたいなら、珟状の最新版である初音ミクV4Xを賌入したす。

人気ボカロ曲で䜿われおいるボカロを調べたした。

flower, 鏡音リンなど。

詳现は䞋蚘。

・レコヌディングの楜噚

・MIDIキヌボヌドで始める堎合

ボヌカロむドをパ゜コンに入力するずきに、MIDIキヌボヌドから入力できれば楜チンです。

電子レンゞでチンするぐらいラクチンです

たた、ピアノやシンセサむザヌ、そのた楜噚の入力にはMIDIキヌボヌドを䜿いたす。

KORGのmicroKEYは比范的䜎䟡栌で初心者にはおすすめです。

25鍵盀のほか、37鍵、49鍵、61鍵盀がありたす。

私はmicroKEY37鍵盀䜿っおいたす。

USB接続に加えお、Bluetooth MIDIによるワむダレス接続ができたす。

そのため、ギタヌやマむクをラむン入力をしないならオヌディオむンタヌフェむスは䞍芁です。

ボカロで䜿えるMIDIキヌボヌドの遞び方(microKEY のレビュヌ)

MIDIの䜿い方は䞋蚘蚘事を参考にしおください。

【Cubase】キヌボヌドで䜜曲誰でも簡単midiの䜿い方

・ギタヌをラむン入力する堎合

゚レキギタヌやマむクをラむン入力でパ゜コンに぀なげるには、間にオヌディオむンタヌフェむスが必芁です。

私は、オヌディオむンタヌフェむスずしおUR12を䜿っおいたす。

CUBASEず同じSteinberg補です。

Steinberg UR12【オヌディオむンタヌフェむス】のレビュヌ簡単に䜿えお機胜がシンプル

なお、UR12を買えば、Cubase AIがバンドルされおいたす。

わざわざ、高いCubase ProやArtistを買わなくおもOKです。

ずりあえず、AIをバンドルで入手しお、埌からアップグレヌドができたす。

私はバンドルでCubase AI9を入手埌、Cubase AI 9からCubase Elements 10.5にアップグレヌドしたした。

䞋蚘蚘事は、アップグレヌドする際の、ボカロや各皮プラグむンの匕継ぎの䞍安に぀いお蚀及しおいたす。

Cubase AI9からElements10.5にアップグレヌドボカロやプラグむンは匕き継がれるのか

②䜜詞・䜜曲のスキル

準備が敎えば、䜜曲に移りたす。

・䜜曲の理論

たずは、基本ずなる䜜曲の理論をざっくり抌さえおおきたしょう。

  • メゞャヌスケヌル
  • キヌ
  • スリヌコヌド
  • 代理コヌド
  • ダむアトニックコヌド
  • カデンツ
  • ツヌファむブワン
  • ドミナントモヌション
  • 順次進行ず跳躍進行

詳现は䞋蚘。

䜜曲のコツ音楜理論をサクッず抌さえよう

・䜜曲の手順

䜜曲ずはメロディヌずハヌモニヌずリズムの最高のレシピを考えるこずだず考えおいたす。

䜜曲はメロディヌ、コヌド、リフ、リズムどれから着手しおも自由です。

たた、䜜曲は曲、詩もどちらから着手しおも自由です。

初心者の方で、䜜曲ができないっお方は䞋蚘蚘事を参考にしおみおください。

䜜曲の方法J POPやボカロ曲を䜜る具䜓的手順

䜜曲の手順が自由だずどこから始めればいいのか逆に迷う人は、䞀番埗意なずころから始めおみお

・䜜詞の手順

歌詞を䜜るためには、情景をむメヌゞする必芁がありたす。

・テヌマを3぀決めおください。
・登堎人物は誰ですか
・誰の芖点の歌ですか
・感情は

これらのこずを緎るこずにより、ストヌリヌが頭に浮かぶようになりたす。

䞋蚘ブログを参考にしおください。

䜜詞の初心者必芋歌詞のストヌリヌを䜜る簡単な方法

・ギタヌ

・ボカロにギタヌを取り入れたい

この悩みを解決できる蚘事を甚意したした。

ギタヌの始め方は䞋蚘。

③ファン䜜り

䞋蚘、本が参考になりたす。

共感SNS 䞞く尖る発信で仕事を創る

・倢や願望を語っおいるだけでは、応揎される人にならない

成功も倱敗も盛り蟌んだ、生身のマヌケティング本ずしお売れおたす。

・掻動名アヌティスト名を決める

あなたがボカロPずしお掻動する䞊でのアヌティスト名を決めたしょう。

アヌティスト名を決める䞊のおすすめは、

・真䌌されないような名前である
・人に芚えおもらえるような名前
・キャッチヌな響き
・略されたずきにゎロがよい名前

ですね。

䟋えば、「ゲスの極み乙女」ずか絶察かぶるこずはないですよね。

たた、名前を略した時はゎロが良い名前がいいですが、ゲスの極み乙女は、「ゲス乙女」です。

・フォロワヌ1000人を目指す

たずは、目暙になるのが、フォロワヌ1000人ではないでしょうか。

これは、倚くの方が挫折する数字で、厳しい目暙ずなりたす。

でも、狙うのは、10000人以䞊ずなれば、1000人は通過点ですよね。

1000人を超えればブランド人ずいっおもいいのではないでしょうか。

Instagramのフォロワヌを増やす10の方法7か月で500人越えを達成するSNSのノりハり

戊略の立お方は、䞋蚘ブログを参照しおください。

バンド初心者必芋バンドの方向性・戊略をSWOT分析で緎る

・InstagramずYoutubeを掻甚する

難しさで蚀えば、InstagramよりYoutubeのほうが難しいず思いたす。

Instagramが卵焌きだずするず、Youtubeはオムラむス
オムラむスはフワトロにしないずおいしくない。

䞡瀟ずも、継続的な配信掻動が必芁です。

急に䌞びるこずはほがなく、埐々にフォロワヌが増えおいく感じです。

Instagramは1分のショヌトムヌビヌが流せたす。

短くおいいし、䜜りやすい点があげられたす。

最近、Youtubeもショヌトムヌビヌが流行りだしたした。

線集などで䜜りこむ必芁もありたせん。

なので、おすすめです。

ボカロで収益化を目指す人に朗報です。

クリンプトンが、アマチュアクリ゚むタヌによる「初音ミク」を䜿甚したYoutube投皿動画の収益化を解犁したした。

クリプトン・フュヌチャヌ・メディア株匏䌚瀟本瀟北海道札幌垂、代衚取締圹䌊藀博之、以䞋「クリプトン」は、自瀟が展開する歌声合成゜フトりェア『初音ミク』『鏡音リン』『鏡音レン』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』によっお合成された歌声、および前蚘各゜フトりェアのキャラクタヌ以䞋「ピアプロキャラクタヌズ」を䜿甚したYouTubeぞの投皿動画においお、アマチュアクリ゚むタヌである動画の投皿者がYouTubeパヌトナヌプログラムに加入しお収益化を行うこずを、2021幎6月1日付けで解犁いたしたした。

クリプトン、アマチュアクリ゚むタヌによる「初音ミク」を䜿甚したYouTube投皿動画の収益化を解犁

※流行りのボカロを遞がう

今流行っおいるボカロを知っおたすか

たくさんの人が奜きなボむスに぀いお調べおみたした。

詳现は䞋蚘。

ボカロ培底比范䜕のボむスバンクを䜿う流行り曲から調べおみた

※ボカロpvを䜜っおYoutubeに投皿しよう

お金に䜙裕がある方は、ボカロpvを䜜っおみたしょう。

pvは、ミュヌゞックビデオのこずです。

pvを投皿すればYoutubeの反応もよくなりたすよ。

pvを䜜るにはむラストレヌタヌずタッグを組むのが䞀番です。

むラストレヌタヌずタッグを組む方法は知っおいたすか

誰でもできる具䜓的方法は䞋蚘。

ボカロMV(ミュヌゞックビデオ)の䜜り方むラストレヌタヌずタッグを組む方法

・ニコニコ動画を掻甚する

ニコニコ動画ずいう遞択肢もありたす。

私はニコニコ動画を利甚しおいないですが、遞択しずしおご怜蚎ください。

・Facebookペヌゞを掻甚する

Facebookは実名登録なので、実名が広がったら嫌だずいう堎合がありたす。

その堎合は、Facebookペヌゞを䜿いたす。

Facebookペヌゞは、実名ではなく、ペンネヌムで掻動できるので、倚くのアヌティストが、Facebookペヌゞでファンを獲埗しおいるようです。

・ツむッタヌを掻甚する

぀ぶやくのが埗意な人は、ツむッタヌでもいいかもしれたせん。

誰かのためになるツむヌトは、ファンをふやしやすいです。

拡散性も、Instagramなどに比べお高く、䌞びるずきは䞀気に䌞びる印象です。

しかし毎日10ツむヌトなど地道な努力が必芁な印象です。

④曲のリリヌス

・音楜配信サヌビスの利甚BIG UP! TuneCore Frekul)など

ボヌカロむドを䜿った堎合でも、音楜配信サむトで配信が可胜です。

配信サむトに申請し承諟されれば、各音楜配信サむトにリリヌスされ、リスナヌはサブスクリプション再生やダりンロヌド賌入ができるようになり、利甚に応じおお金が入っおくるようになりたす。

ボカロのサブスク配信を考えおいる人は、サブスクサヌビスで利甚できるボカロを䜿わなくおはいけないですね。
新しいボカロ買ったからずいっお察応しおいるずは限らないので泚意。

・BIG UP!の堎合

BIGUPは、avexがスタヌトした音楜配信プラットフォヌムです。

䞋蚘は、BIG UP!で利甚できるボヌカロむド䞀芧です。

参考▶ボヌカロむド䞀芧

もちろん、ボヌカロむドで曲を曞いお配信するず、ボヌカロむド利甚料が配信料から匕かれたす。

でも、これも自然なこずで、YAMAHAが䜜った音楜ラむブラリを䜿っおいるのだから圓然ですよね。

誰かに歌を担圓しおもらった堎合、配信料を分けっこするず考えるケヌスず同じず思えば、玍埗ができたす。

なお、BIGUP!では䜜品にかかわった人にリリヌスした楜曲の売䞊金の分配が可胜になっおいたす。

楜曲制䜜に関わった人に音楜の収益の配分をしおみた【BIGUP!】

・TuneCoreの堎合

TuneCoreは、2005幎に蚭立されたニュヌペヌク州ブルックリンを拠点ずする独立したデゞタル音楜の配信、発行、およびラむセンスサヌビスです。

TuneCoreでは、VOCALOID™補品を䜿甚しお制䜜した楜曲に、補品のキャラクタヌ名称を付しお配信を行うこずができたす。

たた、ご自身が制䜜したキャラクタヌの二次創䜜物を楜曲のゞャケット画像ずしお䜿うこずができたす。

参考▶ボヌカロむド䞀芧

TuneCoreは䜜品にかかわった人に売䞊金の分配が可胜ずなっおいたす。

https://www.tunecore.co.jp/split

・Frekulの堎合

Frekulは、元プロドラマヌ・起業家の海保けんたろヌ氏が15000組以䞊をサポヌトしおいる音楜プラットフォヌムです。

Frekulでは、フィヌチャリングアヌティストなどにキャラクタヌの名称を蚘茉したり、ゞャケット画像にキャラクタヌを䜿甚いただくこずはできたせんが、ボヌカロむドの音声合成゜フトを配信するこずができたす。

参考▶Fekulヘルプ

・KARENTのレヌベル

クリプトン・フュヌチャヌ・メディアが運営するボカロ楜曲レヌベルKARENT(カレント)ずいうのがあっおiTunesStoreやAmazon music、Spotifyをはじめずする配信ストアで、音楜ダりンロヌド販売やストリヌミング配信を行っおいたす。

KARENTのアヌティストを目指すのもいいですね。

その堎合は初音ミクが䜿えたす。

・ボカロPずしお有名になるための3ステップ

ボカロPずしお有名になる具䜓的手順を解説しおいたす。

STEP枟身のボカロ曲を䜜る
STEP ボカロpvを䜜る
STEP ブログを䜜る

たた、認知・拡散力を効かせるアむデアも解説しおいたす。

詳现は䞋蚘。

・ボカロ初心者におすすめの本

DAWずしおCUBASEを始めたずきに、ずおも圹に立った本を玹介したす。

正盎な話、私がこれたでこれたのも、この本があったからです。

この本は、パ゜コンを甚いお、ギタヌを録音するずころからミックスたで手順が茉っおたす。

Pro/Artistでなくおも、無料のAIやLEにも察応しおいたす。

䞀冊あれば初心者でも、DAWができるようになるず思いたす。

ボヌカロむドを打ち蟌む際に参考になった本をご玹介したす。

ボヌカロむドを始めるためのセッティング方法から、ボカロを思い通りに歌わすためのノりハりが初玚線から䞊玚線たで掲茉されおいたす。

DAWをスタヌトする䞊でずおも圹立ちたした。

VOCALOID4 Editorでボヌカロむドを思い通りに歌わせる本 付属ムヌビヌで操䜜方法が䞀目瞭然! (DVD-ROM付)

この本はボカロをスタヌトする䞊でずおも圹に立ちたした。

䞀冊あれば初心者でも、ボカロができるようになるず思いたす。

・ボカロの掻甚方法は様々

ボカロPずしお、ボヌカロむドに歌を歌わせ、オリゞナル曲を聎衆に展開掻動しおいく以倖にも、ボカロは掻甚できたす。

その他の掻甚䟋ずおは、䞋蚘が挙げられたす。

・誰かに楜曲提䟛するための仮歌甚ずしおボカロを掻甚
・バンドで曲のむメヌゞを䜜っおきおほしいず䟝頌された堎合にボカロを掻甚

ですね。

・ラむブでボカロを掻甚

もできたす。

バンドでボヌカロむドを䜿う堎合は、キヌボヌドVKB-100がおすすめです。

VKB-100はキヌボヌドでボカロを挔奏するこずができたす。

VKB-100は肩からかえるショルダヌタむプです。

臚堎感のあるラむブができたす。

ボカロをラむブで歌わせるボカロをキヌボヌド【VKB-100】で奜きな歌詞で歌わせる方法

・レッスンのご玹介ボカロになりたい初心者向け

・DTMのレッスン

ここで、ボカロPを目指す方で䜜曲方法が分からないずいう方に、DTMのレッスンをご玹介したす。

シアヌミュヌゞックのDTMのレッスンではパ゜コンを甚いた䜜線曲が孊べたす。

僕は独孊ですが、ただただスキルも未熟だしプロの方に教えおもらったらもっず䌞びるかもしれないなず感じおいたす。

始めおの方でも安心しお受けおもらえたす。

シアヌミュヌゞックでは、思い描く音楜を䜜っおいくこずができたす。

既存の曲でむメヌゞを䌝えればOKです。

入䌚する前にどんなものか䜓隓しおみたいあなたに、安心の無料䜓隓レッスンがありたす。

シアヌミュヌゞックは党囜87か所に校舎がありたす。

興味がある方は、最寄りがあるか調べおみおください。

クックパッドを芋れば料理を䜜れるみたいに、レッスンで䜜曲レシピを教えおもらいたしょう

・おすすめの䜜曲講座

・たずめ

基瀎的なDAWやボカロの操䜜を芚え、メロディヌず歌詞が決たりさえすれば、ボカロで歌わせるこずができるずいっおも過蚀ではありたせん。

①必芁な機材を揃えお、②䜜詞・䜜曲のスキルがあっお、③ファン䜜りができお、④曲のリリヌスができれば、ボカロPになれたす。

幎がかりでいいず思いたすので、順を远っお䞀぀ず぀詊しおみおください。

ぜひ、トラむしおみおください。

それでは、AWA動画広告BGMプログラムに採甚されお、なんず289䞇人に広告再生されたSpacewalkを、これを機にミュヌゞックビデオを䜜ったので聞いおもらえるずうれしいです。

ただ、䜜っおから再生は倚くはありたせんが、䜕かヒントがかくされおいるかもしれたせんよ。

ボカロ曲【Spacewalk】sou.universeのオリゞナル

私、sou.universeのオリゞナルのボカロ曲は䞋蚘ペヌゞに集玄されおいたす。

よろしければご芖聎ください。

歌詞情報もありたす。

トップペヌゞに戻る

音楜教宀のDTMコヌスのランキング

音楜教宀

・シアヌミュヌゞック
・怿音楜教宀
・オルコネ

のDTMコヌスのランキングを玹介をしたす。

口コミや無料䜓隓レッスンなど、チェックしおみおください。

音楜教宀で䜿われるLogicやCubaseのDAW゜フトはボカロに察応しおいたすよ

第1䜍 シアヌミュヌゞック DTMコヌス

䜜曲経隓0でもOK。デモ音源制䜜たで芋おもらえる。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・䜜曲の゜フトの䜿い方
・䜜曲の知識の習埗
・デモ音源の制䜜
DAW゜フト基本はLogic(Mac専甚)
ノヌトパ゜コン持ち蟌みより、
Cubase(Mac,Windows察応)など
他のDAW゜フトを教えおもらえる
講垫の経隓様々なゞャンルを専門分野ずする講垫が圚籍
教宀の立地教宀北海道から九州たで日本党囜に展開
無料䜓隓レッスンあり
シアヌミュヌゞックのDTMコヌス

第2䜍 怿音楜教宀 DTMコヌス

ホヌムペヌゞから挂うお排萜な感じが印象的。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・DAW゜フトの䜿い方
・音楜理論
DAW゜フトCubase(Mac,Windows察応)、Logic(Mac専甚)など
察応する先生が割り圓おられる
講垫の経隓・資栌講垫陣には名門音楜倧孊出身者も倚数圚籍
教宀の立地教宀
・東京郜内200箇所以䞊のスタゞオを䞭心に
・埌玉、神奈川、千葉でも展開
オンラむン
・日本どの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
怿音楜教宀のDTMコヌス

第3䜍 オルコネ DTMコヌス

オルコネは、囜内最倧玚のオンラむン音楜教宀。

オンラむンだから安心しお受講できたす。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスンDAW゜フトの䜿い方
音楜理論
䜜詞/䜜曲/線曲
DAW゜フトLogic(Mac専甚)
講垫の経隓・資栌珟圹プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講垫、
実力ある若手珟圹音倧生等倚数登録
教宀の立地オンラむン
・日本のどの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
オルコネのDTMコヌス

-音楜独孊のノヌト, ボカロ
-, , , ,