音楽独学のノート ボカロ

ボカロPになるには!ボカロ作曲講座まとめ

2019年10月2日

ボカロ作曲講座。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

アーティスト名はsou.universeとしてボカロを使った作曲活動をしています。

学生の頃から作曲をスタートさせてもう十年以上。

ボカロをリリースした曲は19曲以上になりました。

ボカロを作り続けてひた走ることで、AWA動画広告BGMプログラムに採用され、289万人に再生されたこともあります。

広告の再生とはいえ、数がすごいので、驚きました。

その証拠がこちら。

Spacewalkという曲で、広告のサブスクリプション再生です。

金額は規約等で伏せさせてもらいます。

こういうこともありノウハウがたまってきたので、ボカロ曲初リリースまでの道のりをまとめようと思います。

ボカロは夢があります。

なぜなら、「自分で歌うことができない人でも、ボーカロイドを使って自分の曲を歌わせることができる」から。

これはチェンジ ザ ワールドですね!

そもそもボカロPのPはプロデューサーからきているのはしっていましたか?

ボカロPになれば、いろんなボカロを使って曲を歌わすことができます。

初音ミクというボカロを使ったMIKU EXPOやマジカルミライなどの、コンテストもあります。

日本のサブカルは世界でも愛されてる!

さて、ボカロPになってみたいけど、そもそもボカロをしたことがなくて方法がわからないという方はいないでしょうか。

次の4つの疑問のいずれかがあれば、このブログを読む価値はあります。

・ボカロPになりたい
・DAWソフトや、パソコン、ギターなど、何を揃える必要があるか疑問に思う。
・作詞・作曲はどうやったらいいのかと疑問に思う。
・作曲でお金を稼ぐにはどうすればいいのかと疑問に思う。

このブログでこの疑問に少しでもお応えできたら幸いです。

たまたま行った同窓会で彼女ができるみたいに、このブログで「いいきっかけ」が生まれそうですね!

ボカロ曲を作れば有名なボカロPになれるかも



ボカロ曲を作って、Youtubeにアップすれば、有名なボカロPになれるかもしれません。
作曲できるだろうかという心配な方はレッスンを受けてみてはどうでしょうか。
・作曲の方法
・作曲ソフトの使い方(DTM)
について、1人で2年かかるところを、3か月でマスターできるかも。
イメージの曲を実際に作るところまで教えてもらえますよ。

DTMをしている様子。
【1人で学ぶのはもう限界!】作曲・作曲ソフトのレッスン!無料体験あり【SHEERミュージック DTMコース】

続きを見る


目次は次の通りです。

・ボカロPについて

・ボカロとは

ボカロとは、ボーカロイド(VOCALOID)の略で、Yamahaが開発した、音声合成技術の総称です。

様々な歌声ライブラリーが使えます。

初音ミクもそのうちの1つ。

日本語ライブラリーと英語ライブラリーがあります。

・ボカロPとは

ボカロPとは、ボカロを使って創作活動をする人のことを指します。

Pはプロデューサーの略で、自宅でボーカロイドに歌を歌わせて、プロデューサーのような役割を持つことから呼ばれます。

Pはピーと発音します。

自分はボカロPだと名乗ったときからボカロP!

・米津玄師さんもボカロをしていた

ハチという名義で米津玄師さんもボカロを投稿していたのはご存じでしょうか。

こんな有名なアーティストも、ボカロを使っていたことは、驚きですよね。

きっと、今ご活躍されているのも、ボカロで作曲の腕を磨いていたことがあってのことかもしれません。

・ボカロPになるには

①必要な機材を揃えて、②作詞・作曲のスキルがあって、③ファン作りができて、④曲のリリースができれば、ボカロPになれます。

それではボカロPになるための手順を紹介します。

レトルトのパスタをつくるぐらい簡単に解説しますね。でも最高においしい!

①必要な機材

まずは、必要な機材をそろえましょう。

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID5
・ボイスバンク
・オーディオインターフェイス
・MIDIキーボードやギター

それぞれ解説します。

・パソコン

DAWをするなら、ある程度のスペックのPCがあれば安心です。

性能も高くて安いものがほしいのなら、ノートPCよりデスクトップPCがおすすめです。

また高性能なゲーミングPCなどもいいかもしれません。

パソコンの推奨スペックは下記ブログを参照してみてください。

DAWソフトのパソコン推奨スペック!サクサク動くようにすると作曲に集中できる

・ DAWソフト(CUBASE)

・DAWとは?

DTMはデスクトップミュージックの略で、机上で作る音楽を指します。

スタジオでレコーディングする場合と比較しているわけですね。

DAWはデジタルオーディオワークステーションの略で、ツールを指します。

パソコンにDAWソフトをインストールしてギターやピアノの録音から、ボカロの入力、ミックスまで行います。

DAWソフトを使うのは想像している6万5000倍「簡単」!!

・DAWソフトのCUBASEについて

DAWで私が使っているのは、CUBASEというソフトウェアです。

とても使いやすくてお勧めです。

Cubaseのグレードは、AI→Elements→Artist→Proの順に上がっていきます。

また、それに伴って価格が上がります。

・無料のCubase AI

Cubase AIでもボカロで歌わすことが可能です。

Cubase AIはSteinbergやヤマハの商品にバンドルされています。

・Cubase Elements 12

Cubase Elements 12 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

Cubase AIでは、ギターの歪み系のエフェクターであるディストーションはあってもオーバードライブがありません。

しかし、Cubase Elementsには、オーバードライブが収録されています。

VST Amp Rackというプラグインです。

VST Amp Rack はパワフルなギターアンプシミュレーターです。

ギターをしているならCubase Elemtentsはおすすめです。

人のレコーディングをすることなく、ボカロ専門ならElementsで十分かもしれません。

Cubase Elements 12 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

・Cubase Artist 12

Cubase Artist 12 通常版 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

Cubase Elementsより付属オーディオエフェクトのプラグイン数が充実しています。

ボーカルの歌声のピッチ補正をする必要が出てくる人におすすめなのが、Cubase Artist。

Cubase Artistにも、強力なピッチ補正である「VariAudio3」が収録されています。

とはいえ、ボカロをする方には必要のない機能かと思います。

ボカロ以外にも、人の歌のレコーディングやミキシングを行う方向けですね。

Cubase Artist 12 通常版 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

・Cubase Pro 12

Cubase Pro 12 通常版 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

Cubaseの最上位モデルです。

Cubase12 Artistより付属オーディオエフェクトのプラグイン数が充実しています。

Cubase Proにも、強力なピッチ補正である「VariAudio3」が収録されています。

Cubase Pro 12 通常版 DAWソフトフェア【サウンドハウスで見る】

・インストールガイドはこちら

・CUBASEの無料体験版があります

Steinberg公式から、30日間の無料体験版を利用することができます。

まずは、こちらで使い心地を試してみてはどうでしょうか。

CUBASE 無料体験版はこちら

・CUBASEの無料版AIの入手法について

無料体験版は嫌だ。

どうせなら、製品版がほしい。

そんな方におすすめなのは、無料版のCUBASE AI。

SteinbergやYamahaの商品を買うと、付属されている場合があります。

詳細は下記。

・Cubaseの使い方

ギターで録音して、音楽データをエクスポートする方法

各種操作方法
・ボカロの使い方
・ドラムの打ち込み方
・ギターに歪エフェクトをかける方法
・ミックスの方法
・ノイズ除去の方法
・音をフェードアウトする方法
・移調する方法
・midiの使い方
・楽譜の作り方

Cubaseの使い方についての記事は下記。

DAWソフトCubaseの使い方!Cubase起動から音源のアウトプットまで

・VOCALOID6

ボーカロイドを使うためのソフトフェアとして、VOCALOID6をダウンロードします。

なお、31日間の無料体験版もあります。

VOCALOID6 無料体験版はこちら

※体験版のインストールの方法

Windows
Mac

VOCALOID6は、ボイスバンク(ライブラリ)がVOCALOID 5 / 4 / 3に対応しています。

つまり、初音ミクV4Xなどは歌わすことができます。

ボカロの使い方!VOCALOID4 Editorで声を出すまでの作業とVOCALOID 5について

・ボイスバンク(ライブラリ)(初音ミクなど)

もともと、VOCALOID6には、VOLCOAID6ボイスバンク新規4人のボイスバンクが含まれています。

初音ミクを使いたいなら、現状の最新版である初音ミクV4Xを購入します。

人気ボカロ曲で使われているボカロを調べました。

flower, 鏡音リンなど。

詳細は下記。

・レコーディングの楽器

・MIDIキーボードで始める場合

ボーカロイドをパソコンに入力するときに、MIDIキーボードから入力できれば楽チンです。

電子レンジでチンするぐらいラクチンです!!

また、ピアノやシンセサイザー、そのた楽器の入力にはMIDIキーボードを使います。

KORGのmicroKEYは比較的低価格で初心者にはおすすめです。

25鍵盤のほか、37鍵、49鍵、61鍵盤があります。

私はmicroKEY37鍵盤使っています。

USB接続に加えて、Bluetooth MIDIによるワイヤレス接続ができます。

そのため、ギターやマイクをライン入力をしないならオーディオインターフェイスは不要です。

ボカロで使えるMIDIキーボードの選び方(microKEY のレビュー)

MIDIの使い方は下記記事を参考にしてください。

【Cubase】キーボードで作曲!誰でも簡単midiの使い方

・ギターをライン入力する場合

エレキギターやマイクをライン入力でパソコンにつなげるには、間にオーディオインターフェイスが必要です。

私は、オーディオインターフェイスとしてUR12を使っています。

CUBASEと同じSteinberg製です。

Steinberg UR12【オーディオインターフェイス】のレビュー!簡単に使えて機能がシンプル

なお、UR12を買えば、Cubase AIがバンドルされています。

わざわざ、高いCubase ProやArtistを買わなくてもOKです。

とりあえず、AIをバンドルで入手して、後からアップグレードができます。

私はバンドルでCubase AI9を入手後、Cubase AI 9からCubase Elements 10.5にアップグレードしました。

下記記事は、アップグレードする際の、ボカロや各種プラグインの引継ぎの不安について言及しています。

Cubase AI9からElements10.5にアップグレード!ボカロやプラグインは引き継がれるのか

②作詞・作曲のスキル

準備が整えば、作曲に移ります。

・作曲の理論

まずは、基本となる作曲の理論をざっくり押さえておきましょう。

  • メジャースケール
  • キー
  • スリーコード
  • 代理コード
  • ダイアトニックコード
  • カデンツ
  • ツーファイブワン
  • ドミナントモーション
  • 順次進行と跳躍進行

詳細は下記。

作曲のコツ!音楽理論をサクッと押さえよう

・作曲の手順

作曲とはメロディーハーモニーリズム最高のレシピを考えることだと考えています。

作曲はメロディーコードリフリズムどれから着手しても自由です。

また、作曲はもどちらから着手しても自由です。

初心者の方で、作曲ができないって方は下記記事を参考にしてみてください。

作曲の方法!J POPやボカロ曲を作る具体的手順

作曲の手順が自由だとどこから始めればいいのか逆に迷う人は、一番得意なところから始めてみて!

・作詞の手順

歌詞を作るためには、情景をイメージする必要があります。

・テーマを3つ決めてください。
・登場人物は誰ですか?
・誰の視点の歌ですか?
・感情は?

これらのことを練ることにより、ストーリーが頭に浮かぶようになります。

下記ブログを参考にしてください。

作詞の初心者必見!歌詞のストーリーを作る簡単な方法

・ギター

・ボカロにギターを取り入れたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

ギターの始め方は下記。

③ファン作り

下記、本が参考になります。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

・夢や願望を語っているだけでは、応援される人にならない

成功も失敗も盛り込んだ、生身のマーケティング本として売れてます。

・活動名(アーティスト名)を決める

あなたがボカロPとして活動する上でのアーティスト名を決めましょう。

アーティスト名を決める上のおすすめは、

・真似されないような名前である
・人に覚えてもらえるような名前
・キャッチーな響き
・略されたときにゴロがよい名前

ですね。

例えば、「ゲスの極み乙女」とか絶対かぶることはないですよね。

また、名前を略した時はゴロが良い名前がいいですが、ゲスの極み乙女は、「ゲス乙女」です。

・フォロワー1000人を目指す

まずは、目標になるのが、フォロワー1000人ではないでしょうか。

これは、多くの方が挫折する数字で、厳しい目標となります。

でも、狙うのは、10000人以上となれば、1000人は通過点ですよね。

1000人を超えればブランド人といってもいいのではないでしょうか。

Instagramのフォロワーを増やす10の方法!7か月で500人越えを達成するSNSのノウハウ

戦略の立て方は、下記ブログを参照してください。

バンド初心者必見!バンドの方向性・戦略をSWOT分析で練る

・InstagramとYoutubeを活用する

難しさで言えば、InstagramよりYoutubeのほうが難しいと思います。

Instagramが卵焼きだとすると、Youtubeはオムライス!
オムライスはフワトロにしないとおいしくない。

両社とも、継続的な配信活動が必要です。

急に伸びることはほぼなく、徐々にフォロワーが増えていく感じです。

Instagramは1分のショートムービーが流せます。

短くていいし、作りやすい点があげられます。

最近、Youtubeもショートムービーが流行りだしました。

編集などで作りこむ必要もありません。

なので、おすすめです。

ボカロで収益化を目指す人に朗報です。

クリンプトンが、アマチュアクリエイターによる「初音ミク」を使用したYoutube投稿動画の収益化を解禁しました。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下「クリプトン」)は、自社が展開する歌声合成ソフトウェア『初音ミク』『鏡音リン』『鏡音レン』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』によって合成された歌声、および前記各ソフトウェアのキャラクター(以下「ピアプロキャラクターズ」)を使用したYouTubeへの投稿動画において、アマチュアクリエイターである動画の投稿者がYouTubeパートナープログラムに加入して収益化を行うことを、2021年6月1日付けで解禁いたしました。

クリプトン、アマチュアクリエイターによる「初音ミク」を使用したYouTube投稿動画の収益化を解禁!

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

・ニコニコ動画を活用する

ニコニコ動画という選択肢もあります。

私はニコニコ動画を利用していないですが、選択しとしてご検討ください。

・Facebookページを活用する

Facebookは実名登録なので、実名が広がったら嫌だという場合があります。

その場合は、Facebookページを使います。

Facebookページは、実名ではなく、ペンネームで活動できるので、多くのアーティストが、Facebookページでファンを獲得しているようです。

・ツイッターを活用する

つぶやくのが得意な人は、ツイッターでもいいかもしれません。

誰かのためになるツイートは、ファンをふやしやすいです。

拡散性も、Instagramなどに比べて高く、伸びるときは一気に伸びる印象です。

しかし毎日10ツイートなど地道な努力が必要な印象です。

④曲のリリース

・音楽配信サービスの利用(BIG UP! TuneCore Frekul)など

ボーカロイドを使った場合でも、音楽配信サイトで配信が可能です。

配信サイトに申請し承諾されれば、各音楽配信サイトにリリースされ、リスナーはサブスクリプション再生やダウンロード購入ができるようになり、利用に応じてお金が入ってくるようになります。

ボカロのサブスク配信を考えている人は、サブスクサービスで利用できるボカロを使わなくてはいけないですね。
新しいボカロ買ったからといって対応しているとは限らないので注意。

・BIG UP!の場合

BIGUP!は、avexがスタートした音楽配信プラットフォームです。

下記は、BIG UP!で利用できるボーカロイド一覧です。

参考▶ボーカロイド一覧

もちろん、ボーカロイドで曲を書いて配信すると、ボーカロイド利用料が配信料から引かれます。

でも、これも自然なことで、YAMAHAが作った音楽ライブラリを使っているのだから当然ですよね。

誰かに歌を担当してもらった場合、配信料を分けっこすると考えるケースと同じと思えば、納得ができます。

なお、BIGUP!では作品にかかわった人にリリースした楽曲の売上金の分配が可能になっています。

楽曲制作に関わった人に音楽の収益の配分をしてみた【BIGUP!】

・TuneCoreの場合

TuneCoreは、2005年に設立されたニューヨーク州ブルックリンを拠点とする独立したデジタル音楽の配信、発行、およびライセンスサービスです。

TuneCoreでは、VOCALOID™製品を使用して制作した楽曲に、製品のキャラクター名称を付して配信を行うことができます。

また、ご自身が制作したキャラクターの二次創作物を楽曲のジャケット画像として使うことができます。

参考▶ボーカロイド一覧

TuneCoreは作品にかかわった人に売上金の分配が可能となっています。

https://www.tunecore.co.jp/split

・Frekulの場合

Frekulは、元プロドラマー・起業家の海保けんたろー氏が15000組以上をサポートしている音楽プラットフォームです。

Frekulでは、フィーチャリングアーティストなどにキャラクターの名称を記載したり、ジャケット画像にキャラクターを使用いただくことはできませんが、ボーカロイドの音声合成ソフトを配信することができます。

参考▶Fekulヘルプ

・KARENTのレーベル

クリプトン・フューチャー・メディアが運営するボカロ楽曲レーベルKARENT(カレント)というのがあってiTunesStoreやAmazon music、Spotifyをはじめとする配信ストアで、音楽ダウンロード販売やストリーミング配信を行っています。

KARENTのアーティストを目指すのもいいですね。

その場合は初音ミクが使えます。

・ボカロPとして有名になるための3ステップ

ボカロPとして有名になる具体的手順を解説しています。

STEP1渾身のボカロ曲を作る
STEP2 ボカロpvを作る
STEP3 ブログを作る

また、認知・拡散力を効かせるアイデアも解説しています。

詳細は下記。

・ボカロ初心者におすすめの本

DAWとしてCUBASEを始めたときに、とても役に立った本を紹介します。

正直な話、私がこれまでこれたのも、この本があったからです。

この本は、パソコンを用いて、ギターを録音するところからミックスまで手順が載ってます。

Pro/Artistでなくても、無料のAIやLEにも対応しています。

一冊あれば初心者でも、DAWができるようになると思います。

ボーカロイドを打ち込む際に参考になった本をご紹介します。

ボーカロイドを始めるためのセッティング方法から、ボカロを思い通りに歌わすためのノウハウが初級編から上級編まで掲載されています。

DAWをスタートする上でとても役立ちました。

VOCALOID4 Editorでボーカロイドを思い通りに歌わせる本 付属ムービーで操作方法が一目瞭然! (DVD-ROM付)

この本はボカロをスタートする上でとても役に立ちました。

一冊あれば初心者でも、ボカロができるようになると思います。

・ボカロの活用方法は様々

ボカロPとして、ボーカロイドに歌を歌わせ、オリジナル曲を聴衆に展開活動していく以外にも、ボカロは活用できます。

その他の活用例とては、下記が挙げられます。

・誰かに楽曲提供するための仮歌用としてボカロを活用
・バンドで曲のイメージを作ってきてほしいと依頼された場合にボカロを活用

ですね。

・ライブでボカロを活用

もできます。

バンドでボーカロイドを使う場合は、キーボードVKB-100がおすすめです。

VKB-100はキーボードでボカロを演奏することができます。

VKB-100は肩からかえるショルダータイプです。

臨場感のあるライブができます。

ボカロをライブで歌わせる!ボカロをキーボード【VKB-100】で好きな歌詞で歌わせる方法

・レッスンのご紹介(ボカロPになりたい初心者向け)

・DTMのレッスン

ここで、ボカロPを目指す方で作曲方法が分からないという方に、DTMのレッスンをご紹介します。

シアーミュージックのDTMのレッスンではパソコンを用いた作編曲が学べます。

僕は独学ですが、まだまだスキルも未熟だしプロの方に教えてもらったらもっと伸びるかもしれないなと感じています。

始めての方でも安心して受けてもらえます。

シアーミュージックでは、思い描く音楽を作っていくことができます。

既存の曲でイメージを伝えればOKです。

入会する前にどんなものか体験してみたいあなたに、安心の無料体験レッスンがあります。

シアーミュージックは全国87か所に校舎があります。

興味がある方は、最寄りがあるか調べてみてください。

クックパッドを見れば料理を作れるみたいに、レッスンで作曲レシピを教えてもらいましょう!

・おすすめの作曲講座

・まとめ

基礎的なDAWやボカロの操作を覚え、メロディーと歌詞が決まりさえすれば、ボカロで歌わせることができるといっても過言ではありません。

①必要な機材を揃えて、②作詞・作曲のスキルがあって、③ファン作りができて、④曲のリリースができれば、ボカロPになれます。

1年がかりでいいと思いますので、順を追って一つずつ試してみてください。

ぜひ、トライしてみてください。

それでは、AWA動画広告BGMプログラムに採用されて、なんと289万人に広告再生されたSpacewalkを、これを機にミュージックビデオを作ったので聞いてもらえるとうれしいです。

まだ、作ってから再生は多くはありませんが、何かヒントがかくされているかもしれませんよ。

ボカロ曲【Spacewalk】sou.universeのオリジナル

私、sou.universeのオリジナルのボカロ曲は下記ページに集約されています。

よろしければご視聴ください。

歌詞情報もあります。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, ボカロ
-, , , ,