アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート DAW

【Cubase】キーボードで作曲!誰でも簡単midiの使い方

2020年12月20日

midiキーボードの写真。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

キーボードで作曲する方法が知りたいと思っていませんか?

midiなんて言葉を聞いたことあるでしょうか。

midiとは、電子楽器の演奏データを機器間で転送、共有するための規格です。

私は、midiを触る前、midiは専門的で使うのが難しいだろうなと決めつけていました。

しかし、使ってみるととても簡単でした。

今回は、Cubaseでmidiの使い方を解説します。

midiを使うメリットとしては、転送、共有の他にも、

・楽譜にできる
・移調ができる
・テンポが後から変えられる
・ノイズが入りにくい

などメリットがあります。

WAVやmp3データにしてしまったらできないことも、midiなら可能なんですね。

目次は次の通りです。

・midiの使い方

・準備

キーボードで作曲するには、midi専用のコントローラーが必要です。

midiキーボードと呼ばれるものです。

マウスでも入力できますが、midiキーボードを使えば、演奏しながら録音ができます。

下記リンクから、KORGのmicroKEYの25鍵盤、37鍵盤、49鍵盤、61鍵盤が選べます。

KORG 定番 ワイヤレス MIDIキーボード microKEY Air-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最適 持ち運び すぐに始められるソフトウェアライセンス込み 25鍵

あなたは、どの鍵盤数がいいですか?

ちなみに、私は37鍵盤を使っています。

USBになっていますので、オーディオインターフェイスがなくても直接パソコンに接続が可能です。

midiキーボードのUSBをパソコンにつないでください。

またUSB接続に加えて、Bluetooth MIDIによるワイヤレス接続ができます。

DAWソフトとしてCubaseを使って解説します。

midiをつないでも音がならないときは、Cubaseを立ち上げる前にmidiをつないでみてください。

・Cubaseでの操作方法

Cubaseを立ち上げます。

「プロジェクト→トラックを追加→MIDI」を選択します。

CUBASEでmidiを立ち上げたときの、トラック設定画面。

名前は、トラックの名前です。

数は、トラックの数です。

名前をTEST、数を1にします。

TESTという名前のトラックをたくさん作りたい方は、数を増やしてください。

なお、数を増やした場合は、下記のようにTEST1, TEST2, TEST3、、、のように連番になります。

CUBASEでmidiを設定したとき、5つのトラックができている様子。

録音したいトラックをクリックし、録音可能となるように、赤の表示にします。

Midiトラックが録音可能になっているかの確認画面。

メトロノームをかけましょう。

「トランスポートパネル→メトロノームの使用」をクリックします。

テンポの設定です。

「トランスポート→トランスポートパネル」をクリックします。

下記の欄でテンポを調節できます。

トランスポートパネルのテンポの解説図。

下記、トランスポートパネルの録音のボタンを押します。

録音スタートです。

midiキーボードの鍵盤を打ち込んでいきます。

トランスポートパネルの録音ボタンの解説図。

下記赤枠で囲った編集パネルから、トラックを分割したりくっつけたり、色を塗ったりできます。

トラックの編集パネルの解説図。

下記、ミュートボタンが黄色に点灯している場合は、音が鳴りませんのでご注意ください。

ミュートになっていると音がならないという解説図。

・midiのメリット

・楽譜にできる

楽譜(スコア)を紙やPDFに出力したい場合は下記を参考にしてください。

・移調ができる

midiのトラックは移調ができます。

MIDIモディファイアーの移調を上下に調整します。

プラス1すると半音あがり、マイナス1をすると半音下がります。

MIDIモディファイア―の移調の解説図。

また、トラックの一部を移調する場合は、下記記事を参考にしてください。

・テンポが後から変えられる

midi入力後に、曲全体のテンポを変えることができます。

下記の欄でテンポを調節できます。

テンポ変更の解説図。

・ノイズが入りにくい

midiは、オーディオインターフェイスを使ったライン入力違って、ノイズが入りにくいです。

しかし、midiで入力してもノイズが入る場合があります。

その場合は、下記iZotope Rxシリーズでノイズ除去をすることができます。

・まとめ

midiの使い方の解説をしました。

初心者でも簡単に使うことができることが分かったと思います。

midiを使うメリットとしては、転送、共有の他にも、

・楽譜にできる
・移調ができる
・テンポが後から変えられる
・ノイズが入りにくい

などのメリットがあります。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, DAW
-, , ,