
この記事の信頼性
- 筆者は颯 Souで作曲家です
- アコギが好きです
- 「soublog」と覚えてください
- 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。
音源にノイズがのって困っていませんか?
DAWソフトでノイズが取れないなんて諦めているかもしれません。
私は、Cubaseを使っていますが、音楽のノイズが取れなくて困っていたんですね。
そこで、iZotopeのRX8を導入してみました。
すると、ものの見事に、ノイズが消せたんです。
ノイズには、クリック・クラックルノイズや、ハムノイズ、クリップノイズなど、種類があります。
なので、あなたが消したいノイズは何か特定して、ノイズ除去をするだけです。
また、ノイズに詳しくなくても、iZotope Rx8には、リペア・アシスタントと呼ばれる機能があり、自動で問題を特定し音源の改善案を提案してくれます。
今回は、クリックノイズと呼ばれるプチプチとなる音について、除去の過程を一緒に確認していきます。
目次は次の通りです。
・音のノイズの種類
・クリック・クラックルノイズ
デジタルエラーや、マウス・ノイズ、携帯電話からの干渉、その他から発生する短いインパルスノイズのことをクリックノイズといいます。
また低いレベルでたくさん集まった、クリックノイズはクラックルノイズといいます。
iZotope RxでDe-ClickもしくはDe-crackleをすると、ノイズを除去します。
・ハムノイズ
アース不良で生じる、持続的かつ音程をもったノイズをハムノイズといいます。
iZotope RxでDe-humをすると、交流電源の60Hzないし50Hzの基本周波数及びその高調波を除去します。
また、特定の周波数と高調波を消すこともできます。
これを応用したノイズ除去を下記動画で紹介します。
・クリッピングノイズ
入力過多によるノイズです。
iZotope RxでDe-clipをすると、シュレッショルドを超えた音を処理し、滑らかにつなぎます。
・iZotope RX8の特徴
iZotope RXオーディオエディターは、音の修正、修復、品質向上を目指す業界標準のツールです。
様々なノイズ削除機能の中で、便利な機能をご紹介します。
リペア・アシスタントの機能ですね。
指定した音の領域を分析し、オーディオ問題の解決の手段を教えくれます。
あまりノイズに詳しくない方でも、リペア・アシスタントを押すと自動で解析してくれて、どうすればノイズが取れるか提案してくれます。
とても便利ですね。
iZotope RX8 Advanced アイゾトープ・まとめ
音のノイズは、クリック・クラックル、ハム、クリップなど様々な形態があります。
音の修復をするのなら、DAWソフトだけでは難しいです。
iZotope RX8のように音の修正、修復ソフトを使ってみてください。
驚くほど簡単にのノイズを取ることができますよ。
ノイズに詳しくなくても、リペア・アシスタントのように自動で問題点を解析して提案してくれる機能もあります。
ぜひ、使ってみてください。
iZotope RX8 Advanced アイゾトープ※流行りのボカロを選ぼう
今流行っているボカロを知ってますか?
たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。
詳細は下記。
ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた
※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう
お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。
pvは、ミュージックビデオのことです。
pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。
pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。
イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?
誰でもできる具体的方法は下記。
ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法
以上、参考になれば幸いです。