アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート DAW

音の修復!ノイズ除去【iZotope RXのレビュー】

2020年10月24日

ノイズのイメージのイラスト。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

音源にノイズがのって困っていませんか?

DAWソフトでノイズが取れないなんて諦めているかもしれません。

私は、Cubaseを使っていますが、音楽のノイズが取れなくて困っていたんですね。

そこで、iZotopeのRX8を導入してみました。

すると、ものの見事に、ノイズが消せたんです。

ノイズには、クリック・クラックルノイズや、ハムノイズ、クリップノイズなど、種類があります。

なので、あなたが消したいノイズは何か特定して、ノイズ除去をするだけです。

また、ノイズに詳しくなくても、iZotope Rx8には、リペア・アシスタントと呼ばれる機能があり、自動で問題を特定し音源の改善案を提案してくれます。

今回は、クリックノイズと呼ばれるプチプチとなる音について、除去の過程を一緒に確認していきます。

目次は次の通りです。

・音のノイズの種類

・クリック・クラックルノイズ

デジタルエラーや、マウス・ノイズ、携帯電話からの干渉、その他から発生する短いインパルスノイズのことをクリックノイズといいます。

また低いレベルでたくさん集まった、クリックノイズはクラックルノイズといいます。

iZotope RxでDe-ClickもしくはDe-crackleをすると、ノイズを除去します。

iZotope RXでギターノイズを除去!De-clickをしてみた。

・ハムノイズ

アース不良で生じる、持続的かつ音程をもったノイズをハムノイズといいます。

iZotope RxでDe-humをすると、交流電源の60Hzないし50Hzの基本周波数及びその高調波を除去します。

また、特定の周波数と高調波を消すこともできます。

これを応用したノイズ除去を下記動画で紹介します。

iZotope RXでノイズを除去!De-humをしてみた。

・クリッピングノイズ

入力過多によるノイズです。

iZotope RxでDe-clipをすると、シュレッショルドを超えた音を処理し、滑らかにつなぎます。

・iZotope RX8の特徴

iZotope RXオーディオエディターは、音の修正、修復、品質向上を目指す業界標準のツールです。

様々なノイズ削除機能の中で、便利な機能をご紹介します。

リペア・アシスタントの機能ですね。

指定した音の領域を分析し、オーディオ問題の解決の手段を教えくれます。

あまりノイズに詳しくない方でも、リペア・アシスタントを押すと自動で解析してくれて、どうすればノイズが取れるか提案してくれます。

とても便利ですね。

iZotope RX8 Advanced アイゾトープ

・まとめ

音のノイズは、クリック・クラックル、ハム、クリップなど様々な形態があります。

音の修復をするのなら、DAWソフトだけでは難しいです。

iZotope RX8のように音の修正、修復ソフトを使ってみてください。

驚くほど簡単にのノイズを取ることができますよ。

ノイズに詳しくなくても、リペア・アシスタントのように自動で問題点を解析して提案してくれる機能もあります。

ぜひ、使ってみてください。

iZotope RX8 Advanced アイゾトープ

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, DAW
-, ,