アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学できない対策

【1人で学ぶのはもう限界!】作曲・作曲ソフトのレッスン!無料体験あり【SHEERミュージック DTMコース】

2021年1月28日

DTMをしている様子。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

1人で作曲を作るのはこれまで挫折してきた
独学で作曲をするのは難しいからプロから学びたい
ボカロPになりたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「SHEERミュージックのDTMコース」のレッスンを受ければ、

・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作

まで教えてもらえます。

実際に音源を作るところまで見てもらえるのは心強いのではないでしょうか。

記事前半では「1人で作曲を学ぶのには限界がある」という話を、記事後半では「DTMコースの概要」を解説するので、じっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

・1人で作曲を学ぶのは限界がある

まだピアノを満足に弾けない。

でも、ボカロPになりたい!!

そう思う方は多いと思います。

いざ、DAW始めようと

・MIDIキーボード
・DAWソフト

を購入したがいいものの、

・MIDIキーボードのつなぎ方が分からない
・音が出ない

などに直面し、結局始めれずにおられる人がいると思います。

音楽未経験者にとって1人でDAWを始めるのは難しく、あきらめてしまうケースがあります。

せっかく、ボカロPになりたいという夢があるのに、もったいないですよね。

・作曲ソフトでつまづくいてげんなりしていませんか

音源を作りたいのに、作曲のソフトが使い方がわからないなんて、うんざりじゃないですか?

作曲をしたいのにパソコンのトラブルでつまづいたら、私もげんなりします。

だからといって、自分の原因を突き止めてネットで答えを探しだすのは面倒ですよね。

できたら、近くで詳しい人に教えてもらいたい。

そうすれば、問題は一発で解消します。

DAWはパソコンを使うから、つまづいてしまいがちです。

・レッスンを受けたら音源制作まで見てもらえる

作曲のレッスンを受けれるおすすめの教室として、SHEERミュージックのDTMコースというのがあります。

音が出ないなんて場合も大丈夫。

作曲ソフトの使い方を教えてもらえます。

1人では難しかったことも、教えてもらうことですんなり進めます。

また、作曲の知識の習得デモ音源の制作まで教えてもらえます。

あなたのイメージする音源を作れるよう指導を行ってもらえます。

・本格的に作曲の方法を学びたい
・自分のオリジナル曲を作りたい

こんな方におすすめです。

SHEERミュージックは全国に87か所あり、生徒数は11000名以上と、大きな有名なスクールです。

平日は、会社や学校の近くで、休日は自宅の近くなど、いつでも好きな場所でレッスンを受けれます。

未経験でも大丈夫かなと心配されるかもしれませんが、初心者でも安心の、マンツーマンレッスンを受けることができますよ。

・シアーミュージックのDTMコースの特徴

シアーミュージックのDTMコースの特徴は下記。

・講師はあなたの目的やスキルに合わせてレッスンを組み立てる
・ポップス、ロック、R&B、弾き語り用のバッキングにそれぞれ特化した講師が在籍

それぞれ解説します。

・講師はあなたの目的やスキルに合わせてレッスンを組み立てる

シアーでは、自由なレッスンが可能です。

特定のカリキュラムはなく、講師があなたの目的やスキルに合わせて作曲の技術や知識を教えます。

例えば、イメージする曲に合わせてコード進行やリズムを指導し、レベルに合わせて構成を簡略化することもできます。

一人一人に合わせたレッスンで、目標に最短で近づけるでしょう。

シアーで独自の作曲スキルを身につけましょう。

DAWセッティングや基本操作から、曲作り、音作りまで段階を分けてレッスンが行われるため、初心者でもスキルアップが期待できる。

・ポップス、ロック、R&B、弾き語り用のバッキングにそれぞれ特化した講師が在籍

シアーでは、全国で約600名在籍しています。

DTMのコースにも、様々なジャンルを専門とする講師が揃っています。

ポップス、ロック、R&B、弾き語り用のバッキングにそれぞれ特化した講師たちがいます。

あなたがやりたいジャンルの講師からレッスンを受けることで、楽しみながら上達することができます。

・シアーミュージックDTMコースの口コミ

シアーミュージックの良い口コミとしては、

・DTM講師陣は強者ぞろい
・発表会規模のライブがある
・ピアノ、ボーカル、DTMなど習い事を毎回選べる
・DTMを習えるのがうれしい
・プロをたくさん輩出している

など。

1つずつ受講生の声を見ていきましょう。

DTM講師陣はキャリアがあり受賞歴がある強者

シアーミュージック三宮で来月以降DTM受けれる講師が2人だけになるのだが
片方は女性講師 こちらは作曲のキャリアがかなりあり、CMソングもやってるらしい
もう片方は男性で、キューベースに対応してて受賞歴がある キャリアで選ぶか受賞歴で選ぶか…

Twitterから引用

発表会規模のライブがある

ボイトレ通うついでに作曲を学んでんだけど、シアーミュージックってとこ 岐阜市に分校あるからそこで通っててさ んで、そこでライブってか、発表会規模のライブやるのよ

Twitterから引用

ピアノ、ボーカル、DTMなどいろんな種類の習い事を毎回選べる

昨日はダンス、今週の休みの日には歌の体験レッスンに行きます。シアーミュージックってところだと、いろんな種類の習い事を毎回選んで受けられるんだって。 例えば月三回にして、ピアノ、ボーカル、DTMを受けたりが出きるって訳。 いろいろ習いたかった私にはぴったりでは!?と思って。

Twitterから引用

DTMが習えるのがうれしい

DTMを習えるってところがいい。一人でやってるとわかんないところ一杯出てきて、YouTubeでその都度探してなんとか理解してってのが時間かかってしょうがなくて。 ある程度出きるようななるまで教えてもらって、そのあとは自分でやるってのがいいと思ってたの。

Twitterから引用

プロをたくさん輩出している

シアーミュージック通うんだけどさ、プロがんがん育成しとるとこなんよ 行けるとこまで行きたいな… とりあえずDTMとボイトレ極める(ง ˙˘˙ )ว

Twitterから引用

・シアーミュージックDTMコースのレッスンの流れ

step
1
ヒアリング

オリジナル曲やミックス、アレンジ等、DTMコースでやりたいことをヒアリングします。

step
2
曲のイメージを決める

バラード、POPs、ロックなど曲のイメージを決めます。

そのイメージはどんな曲と似ているか曲調を一緒に考えます。

step
3
制作開始

曲に、ピアノ、ドラム、ベースと音を載せていき、曲を作っていきます。

step
4
振り返り

レッスン終了時に、毎回振り返りを行います。

・全国の校舎の場所、レッスン料金

全国の校舎の場所や、レッスン料金は、下記より。

シアーミュージックの公式サイト

・無料体験レッスンあり

SHEERミュージックは、本格的な音楽活動をしたいという方にもおすすめなんです。

レコード会社直結なので、夢につながるチャンスがたくさんあると聞きます。

また、気軽に参加できるスクールイベントもたくさんあります。

無料体験レッスンがあります。

レッスンを無料で体験してから、入会するかどうか決めればいいですね。

・まとめ

作曲のレッスンのおすすめの、SHEERミュージックのDTMコースを紹介しました。

私自身、音楽暦20年たっても、誰かから学ぶことは大切だと感じています。

もし独学を1年した場合は、1年分のスキルや知識しか溜まりません

しかし、音楽暦20年の講師から学んだ場合は、凝縮して20年分のスキルや知識が溜まります

音楽活動をブーストさせるにはもってこいだと思うんですね。

以上、参考になれば幸いです。

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学できない対策
-, , ,