アフィリエイト広告を利用しています。

作曲 音楽独学のノート

英語でネイティブのような歌詞を書きたい!とっておきの方法

2021年1月23日

ヘッドホンを首にかけた外国人の女性が指を上に指している様子。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

英語でネイティブのような歌詞を書きたくないですか?

自分の英語力では、かっこいい英語の歌詞なんて書けないと諦めている方がいるかもしれません。

そんな方におすすめするのは、外国人にあなたの英語歌詞を見てもらうという方法です。

私は、これまで英語歌詞で20曲リリースしました。

その中で、数曲は外国人にチェックしてもらってたんですね。

例えば、「決して~ない」と英語で言う場合に、「never」という単語がありますが、もっと強い言い方で、「never and ever」という言い回しがあるなんて教えてもらいました。

でも、そんな周りに外国人なんていないし。

あなたの心の声が聞こえてきます。

諦めモードに入る方に、おすすめの方法があります。

それは、オンライン英会話を始めることです。

1レッスンがコーヒー代ぐらいの値段ですが、レッスンでフリートークを行います。

そこで、あなたの歌詞をテーマにするんですね。

すると、あなたの歌詞の英語表現について、議論ができるわけです。

もっとネイティブに近い言い回しを聞くんですね。

私は、レアジョブという格安のオンライン英会話に入っていました。

そこで、授業の数回に1回は、フリートークで歌詞添削をしてもらってました。

目次は次の通りです。

・英語でネイティブのような歌詞を書きたい

・外国人に相談する

まずは、英語歌詞を作ります。

そして、あなたの周りに外国人がいないか探してみましょう。

外国人の友達を作るには、HubなどBritish Pubに行ってお酒を飲みながら外国人と仲良くなる方法や、出会い系の国際交流などのイベントに参加する方法があります。

しかし、それでも親切な外国人と仲良くなれるとは限りませんよね。

そういう場合は、オンライン英会話という方法があります。

・オンライン英会話のレアジョブ

レアジョブでは、日常英会話コースの安いプランでフリートークというレッスンが受けれます。

あなたが、自由にテーマを決めて、チューターと呼ばれる講師とお話ができるんですね。

そこで、あなたが書いた歌詞をテーマにしましょう。

すると、英語表現のアドバイスがもらえます。

また、毎日レッスンを受けれるので、この際、英語の歌詞だけアドバイスをもらうんじゃなくて、英会話スキルも磨いて、あなた自身がネイティブのような英語を話せるようにトレーニングを積んでみてください。

・1回のレッスンがコーヒー一杯分

ほんとに、こんな値段?

というほど驚きのレッスン料です。

2020年6月1日時点では、129円からレッスンを受けれます。

これって、自動販売機で売っている130円の缶コーヒーより安いですよね。

これで、25分の英会話レッスンを受けれるなんて日本人にとってとてもいいサービスだと思います。

多くの企業が、レアジョブを英語研修に導入している理由が分かります。

・フィリピン人は東南アジアの中で英語が流暢

レアジョブのチューターはフィリピン人です。

東南アジアだと思って、フィリピン人の英語をなめてはいけません。

彼らはネイティブだと言えます。

なぜなら、フィリピン人は、小学校から大学まで授業を英語で受けています。

さらに、アメリカの植民地という歴史があります。

フィリピンでは、英語は公用語なんです。

東南アジアのなまりがついたら嫌だとか、そんな悩みはもたなくていいと思います。

・本物のネイティブからレッスンを受けたい場合

本物のネイティブからレッスンを受けるには、DMM英会話をするという手があります。

DMM英会話のネイティブプランだと、アメリカ、イギリス人講師利用可となっています。

ただし、割高ですけどね。

・まとめ

英語の歌詞をネイティブのように書きたい場合は、あなたの歌詞を外国人に見てもらいましょう。

外国人の友達がいない場合は、オンライン英会話がおすすめです。

フリートークというレッスンが受けれて、あなたの歌詞をテーマに選べばいいですね。

英語でネイティブの言い回しを教えてもらえますよ。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-作曲, 音楽独学のノート
-, ,