自分のオリジナル曲を作りたい!289万回再生の体験談

自分のオリジナル曲を作りたい!289万回再生の体験談

2021年1月29日
MUSIC

公開日2021/1/29 更新日2021/2/22

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

どんなオリジナル曲を作りたいですか?

もし、自分の奏でる音楽がとてもいい音楽で、たくさんの人に聞かれたら夢がありますよね!

私はその気持ちを抑えることができず、社会人になってからボカロのオリジナル曲を19曲作曲してリリースしました。

え、リリース?

事務所に所属しているの?

って疑問に思われるかもしれません。

無所属と言いますか、どこにも属さず個人で音楽活動をしています。

それでも、曲をリリースすることが可能なんですね。

ようは、作曲して音源を作る技術だけあればいいわけです。

リリースとなると、Spotifyなどや、Amazon Musicなど、たくさんのプラットフォームから曲を検索し聞けるようになるわけです。

私は、Spacewalkという曲が広告に使ってもらって289万人に再生された経験があります。

その証拠がこちらです。

100万回再生されたら夢があるなと考えていたわけですが、たくさんの人に聞いてもらうという夢が叶ったわけです。

最初は、そんなこと不可能だと思っていたのですが、やってみれば可能性があることが分かりました。

あなたもやってみたいですよね?

それでは、オリジナル曲を作る方法について解説していきます。

  • 自分のオリジナル曲を作りたい
    ・作曲ができるようになろう
    ・DAWを使えるようになろう
    ・オリジナル曲を作ったらリリースしよう
  • まとめ

それでは解説します。

・自分のオリジナル曲を作りたい

作曲ができるようになろう

作曲ができなかればオリジナル曲を作ることはできません。

初心者が挫折してしまうポイントとしては、創作の恥ずかしさがあります。

・自分の作ったメロディーを聞くのがはずかしい。
・歌詞を作るのがはずかしい。
・自分の歌声を聞くのがはずかしい。

こういったものです。

まずは、これを乗り越えなければなりません。

またどうやって作曲をしていけばいいのかが問題ですよね。

メンタルの乗り越え方や、作曲の始め方は、下記記事に書かれています。

作曲の初心者が挫折!?自分の壁を壊し本格的に作曲を始める方法
公開日2020/9/21 更新日2021/1/28 ・はじめに 作曲するのがはずかしいという悩みはありませんか? 自己表現をするのに慣れていないというパターンで…
soublog-goodluck.com

DAWを使えるようになろう

作曲をするには、DAWという音楽編集ソフトを使えるようになるといいです。

私は、Cubaseというソフトを使っています。

これで、キーボードやギター、マイクをつないで、パソコンで音楽をレコーディングして、音源を作ることができます。

DAWソフトCubaseの使い方!無料の作曲ソフトを使い倒す
公開日2020/1/4 更新日2021/2/22 ・はじめに DAWソフトって高いイメージがありますが、実質無料でも利用できるんです。 他製品にバンドルされてい…
soublog-goodluck.com

ちなみに、あなたは歌うことができますか?

私は、歌うことができないので、ボーカロイドを使っています。

ボーカロイドとは、メロディーと歌詞をインプットすると、機械が歌ってくれるものです。

ボカロの使い方!VOCALOID 4 Editorで声を出すまでの作業とVOCALOID 5について
公開日2020/5/5 更新日2021/2/22 ・はじめに ボカロの使い方を解説します。 ここでは、VOCAOID4Editor for Cubaseのエディ…
soublog-goodluck.com

オリジナル曲を作ったらリリースしよう

作家事務所に入らなくても、個人で曲をリリースできます。

それは、音楽配信代行サービスを使うことです。

先日次のようなツイートをしました。

BIGUP! 、TuneCore、Frekul

このあたりで検索してみてください。

※0円のDTMの無料体験レッスン

パソコンを用いた作編曲が学べます。

あなたの思い描く音楽を作っていくためのレッスンがここにあります。

既存の曲でイメージを伝えればOK。

入会する前にどんなものか体験してみたいあなたに、安心の無料体験レッスンがあります。

シアーミュージックは全国87か所に校舎があります。

・まとめ

オリジナル曲を作りたい!

私も、その気持ちにかられたことがあるのでよくわかります。

作曲のスキルやDAWのスキルなどが必要になります。

それでは、最後に広告として使われた289万回再生のSpacewalkというボカロ曲を紹介して閉めたいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る