アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート バンド

初心者のバンドの始め方まとめ!自分たちの音楽を作ってライブをする

2021年2月2日

バンドでライブをしている様子。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

バンドを始めようと考えてますか?

バンドは夢がありますよね。

自分たちの音楽が観衆を盛り上げているところを想像すれば、気持ちも盛り上がります。

現在私は、作曲家やボカロPとして活動しています。

音楽をシンガーに提供して曲をリリースしたり、ボカロ曲は19曲ほどリリースしています。

以前、私の作ったSpacewalkという曲は、広告として使われて289万回再生されたことがあります。

たくさんの人に再生されるときの喜びなんかは半端なくうれしいものです。

あなたも、そんな経験をしたいですよね?

学生の頃、軽音サークルに入って、複数のバンドを組んだこともありますし、オリジナルバンドを組んだこともあります。

そういうこともあり、初心者がバンドを始めるにあたりアドバイスがあります。

初心者がバンドを始める方法は

①バンドメンバーを集める。
②ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのパートを割り振って楽器を手に入れて練習する
③オリジナル曲を作る
④スタジオ練習をする
⑤ライブに出る

です。

言うのは簡単ですね。

わくわくする気持ち分かります。

説明するので本編をお読みください。

目次は次の通りです。

・初心者のバンドの始め方

・バンドメンバーを集める

バンドを始めるには、まずはバンドメンバーを集める必要があります。

パートとしては、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードですね。

「えっそんなに集めないといけないの?」

と疑問に思われるかもしれません。

人数が3人でもバンドができますよ。

3ピースバンドというのがあります。

3つの楽器で組んで、1人がボーカルを楽器と合わせてやります。

よくあるパターンは、ギター兼ボーカル、ベース、ドラムです。

4ピースバンドとなれば、ボーカル、ギター、ベース、ドラムとなります。

5ピースバンドとなれば、4ピースバンドに、キーボードなどが加わります。

・パートを割り振る

・ボーカル

バンドには華が必要です。

なので、ボーカルは重要なポジションですね。

情熱や歌唱力などが必要になります。

ボーカルもトレーニングが必要です。

個人で練習の仕方が分からない場合は、ボーカルスクールなどでトレーニングを受けるという方法があります。

・ギター

ギターの始め方は下記が参考になります。

ギターの選び方や、弦交換の仕方、独学の練習法、ギターで作曲する方法を解説しています。

独学が難しいという人には、スクールに通う手があります。

スクールはオンラインと教室に通うタイプの2種類があります。

どちらにもメリットとデメリットがあります。

・ベースとドラム

ベースやドラムは比較的自分で学びやすいかもしれません。

ベースの場合は、弦が4本ですし、弦1本で演奏するスタイルもあるのでギターと比べるととっつきやすいです。

ただし、リズム感が大切です。

バンドの演奏のリズムをベースとドラムでキープするといっても過言ではありません。

ベースとドラムをうまくなりたい人は下記から参考にしてください。

マンツーマンのベース レッスン

マンツーマンのドラムレッスン

・オリジナル曲を作る

最初はコピーバンドをするかもしれません。

しかし、バンドをしていくと、オリジナル曲を作りたくなるもの。

自分のオリジナル曲の作り方は下記記事が参考になります。

・スタジオ練習

バンドのパートが決まれば、早速練習になります。

練習は、音楽スタジオを借りて行うといいですね。

音楽スタジオには、大容量のアンプと呼ばれるギターやベースの音を増幅する機器が置かれています。

スタジオは、防音されているので、大音量を出しても大丈夫です。

スタジオを借りるときは、ピアノがある部屋とない部屋があるので、ピアノが必要な場合は確認しましょう。

場所や人数によりますが、1時間数百円から数千円ほどで借りれます。

また、個人練習する場合は、バンド練習より低価格で借りれます。

・ライブに出る

練習を始めたら、ライブデビューの日を決めましょう。

ライブスタジオに問い合わせて、予約をします。

最初は、ブッキングライブがいいかもしれません。

ブッキングライブは、他のバンドと一緒に出る方法です。

ライブをするときの初心者の悩みとして、「ライブによんだ人に楽しんでもらえるか?」というのがあります。

もし、他のバンドとブッキングがあれば、他バンドでも楽しんでもらうので、心強いですよ。

・バンドの戦略を考える

バンドの方向性を練るには、SWOT分析とよばれるマーケティング手法が有効です。

バンドにファンがつかない場合は、戦略を見直す必要があります。

KPIやKGIと呼ばれる指標で目標を決めるのがおすすめです。

また、バンドマンの自己満足ではなくて、ファンのニーズをくみ取った戦略が必要です。

・まとめ

バンドを始める方法は

①バンドメンバーを集める
②ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのパートを割り振って楽器を手に入れて練習する
③オリジナル曲を作る
④スタジオ練習をする
⑤ライブに出る

です。

メンバーを集めるのは、まずは友達を当たればいいですね。

最初は3バンドをするとして、あなたを含めて残り2人を集めるだけですね。

もし、バンドメンバーを集めるのを苦労しているなら、まずはどんな曲を演奏したいのか、最初にオリジナル曲を作ってみましょう。

もし、あなたが素敵な音楽を作り出すことができれば、人を集めやすいですよね。

つまずくのは、オリジナル曲を作曲するところかもしれません。

そういう場合は、作曲のスクールなどがおすすめです。

例えば、Sheer ミュージックの作曲のスクールは、既存の曲からどんな音楽を作りたいか相談しながら、マンツーマンで教えてもらえます。

素敵な音楽も簡単に作れますよ。

無料体験レッスンがあります。

詳細は下記から。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, バンド
-, ,