バンドマンがライブをしている様子

MUSIC バンド 音楽活動の指南書

バンドが売れない!マーケティング手法4Pと4Cから戦略を練る

公開日2020/3/17 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

・音楽のバンドが売れない

こんな悩みがある方はこの記事を読む価値があります。

今回は、マーケティング4Pと4Cの手法の解説をします。

4Pは、売り手視点のマーケティング手法で、4Cは買い手視点のマーケティング手法です。

このブログでは、このマーケティング手法をバンド活動に置き換えます。

バンドマンの目指している姿と観客のニーズがマッチしていないとバンドは売れないのだと思います。

バンドマンの自己満足ではなくて、ファンのニーズをくみ取った戦略が必要になってきます。

なお、私は売れないバンドマンをしていた時期があります。

なので、お気持ちはよくわかります。

そして、売れるまでバンドをできていたわけではありませんが、マーケティングを学んでいる立場から解説します。

少しでもこの記事から学んでいってもらえれば幸いです。

目次は次の通りです。

・バンドが売れない

・音楽は素晴らしいのにファンがつかないし、収益がたたない

これには理由があります。

それは、他の要因が関係しているからです。

例えば、

・音楽の価格は妥当か
・ファンがつきやすい場所でライブを演奏しているか
・どのようにファンとコミュニケーションをとっているか

こういう要因も影響してくるからです。

今回は、4Pと4Cのマーケティング手法を見ていきます。

・マーケティング4P

4Pとは4つの戦略を表し、Product、Price、Place、Promationです。

4P
売り手
視点
戦略解説
Product商品戦略ターゲットに対してどんな商品を売るのか。どう差別化していくのか
Price価格戦略ターゲットに対していくらで売るのか
Place流通戦略ターゲット対して、どのような経路や手段で届けるのか
Promation販促戦略ターゲットに対して、どのように特徴や魅力を伝えるのか
ホームページやSNSなど

4Pをバンド活動に当てはめていきます。

4Pはバンドマンの視点です。

4P
バンドマン
視点
戦略解説
Product商品戦略どんなジャンルの音楽を作るのか
どんなパフォーマンスをするのか
Price価格戦略チケットの値段、CDアルバムの値段はいくらにするのか
Place流通戦略どこのライブハウスで演奏するのか
CDアルバムはどこで買えるのか
サブスクリプション、ダウンロードはあるか
Promotion販促戦略SNS、ホームページ、ブログはするのか

・マーケティング4C

4Pは売りて目線なのに対して、4Cは買い手目線のマーケティング手法です。

4Cは、Customer Value, Cost, Convenience, Communicationを表します。

4P
売り手視点
⇔4C
書い手視点
解説
Product
製品
⇔Customer Value
顧客価値
商品は顧客のニーズをとらえているか
Price
価格
⇔Cost
コスト
価格は顧客にとって妥当か
Place
流通
⇔Convenience
利便性
流通は、顧客に利便性があるか
Promotion
プロモーション
⇔Communication
コミュニケーション
一方通行でないか
顧客が納得しているか

それでは、バンドに置き換えてみます。

4P
バンドマン視点
⇔4C
ファン視点
Product
音楽のジャンル、パフォーマンス
⇔Customer Value
ファンはあなたの音楽を好きか
Price
チケットの値段、CDアルバムの値段
⇔Cost
ファンは、チケットやCDの値段が妥当だと思っているか
Place
ライブハウス、ショップ、音楽配信サービス
⇔Convenience
ファンは、あなたの音楽を聞ける状態にあるか
Promation
SNS、ホームページ、ブログ
⇔Communication
ファンは、あなたの発信に反応しているか

ファンのニーズをくみ取った、4P施策が大切となります。

・まとめ

バンドが売れない理由は、複数の要因があります。

いい曲を作るだけではありません。

お客さんのニーズをくみ取った施策が必要になります。

4Pと4Cを一度検討してみてください。

参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, バンド, 音楽活動の指南書
-,