野外フェスの様子

MUSIC バンド 音楽活動の指南書

バンドで成功するには!成功=才能×時間×機会

公開日2020/3/1 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

10年前、オリジナルバンドを1年ほど組んでいたことがありました。

その時は、「自分たちの音楽ができていればいい」もしくは「自分たちが楽しかったらいい」とバンドメンバーはよく言っていました。

突き抜けない考えは、どこか悲しさが残りました。

やはりたくさんの観衆に聞いてもらえることがバンドのだいご味ではないかなと思います。

青い空、大きなステージでギターサウンドが鳴り響く。

聴衆は、私たちの音楽に夢中で歓声を上げている。

そんな世界を見てみたいと今なら思います。

成功の公式は

成功=才能×時間×機会

このように表現できます。

成功できない要因としては、才能、時間、機会のどれか1つでもゼロとなる場合です。

なぜなら、成功は、これらの掛け算だからです。

才能がゼロ、時間がゼロ、機会がゼロ。

まずは、こうならないようにしないといけません。

目次は次の通りです。

・バンドで成功するには

先日次のようなツイートをしました。

成功の公式は、

成功=才能×時間×機会

です。

成功は才能と時間と機会の掛け算で1つでもゼロならば、成功できないということがわかります。

・機会がゼロ

バンドメンバーにいくら才能があろうとも、パフォーマンスのできる機会がゼロなら成功はできません。

「東京に行ってくる」

とバンドをしている青年が機会を求めて上京する話はアニメや現実の世界でよくあります。

普段から、SNS活動をしてファンを増やすことも大切です。

解決策▶SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。

・時間がゼロ

いくらいい曲ができていても、練習時間がゼロの場合や、ほとんどでしていない場合は成功できません。

バンドのメンバーのそれぞれの演奏スキルはまちまちで、グルーブもあっていない。

さらに、演奏を途中で間違える始末。

そんなんじゃ、成功できませんよね。

解決策▶個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。

・才能がゼロ

練習をたくさんしたとしても、作曲の才能がゼロならばどうでしょうか。

いくら練習しようとも、聞こえてくるのはさえない音楽。

どこか、ありきたりな音楽が流れてくる。

こんなんじゃ、成功できないですよね。

解決策▶まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

・まとめ

成功の公式は次の通りです。

成功=才能×時間×機会

どれか1つでも欠けていては、成功ができません。

失敗しないやり方をすれば、おのずと成功に近づくと考えています。

・機会がゼロの場合は、SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。
・時間がゼロの場合は、個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。
・才能がゼロの場合は、まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

ところで、バンドで練習していると、バンドの方向性を改まって考えることがないかもしれません。

バンドを成功させる上では戦略も必要です。

下記ブログを参考にしてください。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, バンド, 音楽活動の指南書
-, ,