バンドで成功するには!失敗しないやり方をすればおのずと花は開く

バンドで成功するには!失敗しないやり方をすればおのずと花は開く

2020年3月1日
MUSIC

公開日2020/3/1 更新日2020/8/4

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

10年前、オリジナルバンドを1年ほど組んでいたことがありました。

その時は、「自分たちの音楽ができていればいい」もしくは「自分たちが楽しかったらいい」とバンドメンバーはよく言っていました。

でもどこか悲しさが残りました。

バンドを辞めた今では、やはりたくさんの観衆に聞いてもらえることがバンドのだいご味ではないかなと思います。

青い空、大きなステージでギターサウンドが鳴り響く。

聴衆は、私たちの音楽に夢中で歓声を上げている。

そんな世界を見てみたいと今なら思います。

私がそれを実現できたかというと、そうではありません。

なので、バンドの成功のロードマップを提示できるものではありません。

しかし、成功というのは考え方というのが存在します。

考え方は、失敗しないやり方をすれば、おのずと花は開くという発想です。

成功の公式は

成功=才能×時間×機会

と表してみます。

失敗する原因としては、どれか一つでもゼロとなる場合です。

才能がゼロ、時間がゼロ、機会がゼロ。

これさえ防げればいいというのが私の主張です。

私の考えを提案しますので、それをあなたのバンドで生かしてもらえれば幸いです。

目次は次の通りです。

  • バンドで成功するには
  • まとめ

先日次のようなツイートをしました。

・バンドで成功するには

先日次のようなツイートをしました。

成功の公式は、

成功=才能×時間×機会

です。

成功は才能と時間と機会の掛け算で一つでもゼロならば、成功できないということがわかります。

機会がゼロ

バンドメンバーは、それぞれ才能があり光るものがあるとします。

またたくさんの時間を練習したとします。

一見成功しそうな気がします。

でも、機会がゼロなら成功はできません。

大きなイベントに出場したりしない限り、観衆に知られることはないからです。

普段から、SNS活動をしてファンを増やすことも大切です。

解決策▶SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。

時間がゼロ

作曲の才能があり、とてもいいメロディーの曲ができました。

また、演奏する機会にも恵まれています。

でも、練習時間がゼロの場合や、ほとんどでしていない場合。

バンドのメンバーのそれぞれの演奏スキルはまちまちで、グルーブもあっていない。

さらに、演奏を途中で間違える始末。

そんなんじゃ、成功できませんよね。

解決策▶個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。

才能がゼロ

練習もたくさんの時間をかけてハードにこなしました。

また、バンドを出演する機会にも恵まれたとします。

でも、作曲の才能がゼロならばどうでしょうか。

いくら練習しようとも、聞こえてくるのはさえない音楽。

どこか、ありきたりな音楽が流れてくる。

こんなんじゃ、成功できないですよね。

解決策▶まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

・まとめ

成功の公式は次の通りです。

成功=才能×時間×機会

どれか一つでも欠けていては、成功ができません。

失敗しないやり方をすれば、おのずと成功に近づくと考えています。

・機会がゼロの場合は、SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。
・時間がゼロの場合は、個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。
・才能がゼロの場合は、まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

ところで、バンドで練習していると、バンドの方向性を改まって考えることがないかもしれません。

バンドを成功させる上では戦略も必要です。

下記ブログを参考にしてください。

バンドが売れない!マーケティング手法4Pと4Cから戦略を練る
公開日2020/3/17 更新日2020/8/4 ・はじめに ・音楽のバンドが売れない こんな悩みがある方はこの記事を読む価値があります。 今回は、マーケティン…
soublog-goodluck.com
バンド初心者必見!バンドの方向性・戦略をSWOT分析で練る
公開日2020/1/13 更新日2020/8/4 ・はじめに ・バンド初心者で活動をしているけど、伸び悩んでいて、解散の危機によく直面する・どのような方向性でバ…
soublog-goodluck.com
バンドで集客できない!KPIとKGIの設定で目標を達成する
公開日2020/4/1 更新日2020/8/4 ・はじめに バンドの演奏スキルや曲は自信があるのにバンドで集客できないという方はこの記事を読む価値があります。 …
soublog-goodluck.com

参考になれば幸いです。

MUSICに戻る