アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート バンド

バンドで成功するには!成功=才能×時間×機会

2020年3月1日

野外フェスの様子


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

10年前、オリジナルバンドを1年ほど組んでいたことがありました。

その時は、「自分たちの音楽ができていればいい」もしくは「自分たちが楽しかったらいい」とバンドメンバーはよく言っていました。

突き抜けない考えは、どこか悲しさが残りました。

やはりたくさんの観衆に聞いてもらえることがバンドのだいご味ではないかなと思います。

青い空、大きなステージでギターサウンドが鳴り響く。

聴衆は、私たちの音楽に夢中で歓声を上げている。

そんな世界を見てみたいと今なら思います。

成功の公式は

成功=才能×時間×機会

このように表現できます。

成功できない要因としては、才能、時間、機会のどれか1つでもゼロとなる場合です。

なぜなら、成功は、これらの掛け算だからです。

才能がゼロ、時間がゼロ、機会がゼロ。

まずは、こうならないようにしないといけません。

目次は次の通りです。

・バンドで成功するには

先日次のようなツイートをしました。

成功の公式は、

成功=才能×時間×機会

です。

成功は才能と時間と機会の掛け算で1つでもゼロならば、成功できないということがわかります。

・機会がゼロ

バンドメンバーにいくら才能があろうとも、パフォーマンスのできる機会がゼロなら成功はできません。

「東京に行ってくる」

とバンドをしている青年が機会を求めて上京する話はアニメや現実の世界でよくあります。

普段から、SNS活動をしてファンを増やすことも大切です。

解決策▶SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。

・時間がゼロ

いくらいい曲ができていても、練習時間がゼロの場合や、ほとんどでしていない場合は成功できません。

バンドのメンバーのそれぞれの演奏スキルはまちまちで、グルーブもあっていない。

さらに、演奏を途中で間違える始末。

そんなんじゃ、成功できませんよね。

解決策▶個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。

・才能がゼロ

練習をたくさんしたとしても、作曲の才能がゼロならばどうでしょうか。

いくら練習しようとも、聞こえてくるのはさえない音楽。

どこか、ありきたりな音楽が流れてくる。

こんなんじゃ、成功できないですよね。

解決策▶まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

https://soublog-goodluck.com/want-to-compose-with-band-member/

・まとめ

成功の公式は次の通りです。

成功=才能×時間×機会

どれか1つでも欠けていては、成功ができません。

失敗しないやり方をすれば、おのずと成功に近づくと考えています。

・機会がゼロの場合は、SNSをはじめ発信活動を行いながら、大きなイベントにも挑戦する。
・時間がゼロの場合は、個人練習を怠らない。また、時間をかけてグループで練習をして一体感を身に着ける。
・才能がゼロの場合は、まずは才能は開花させるために、たくさんの音楽に触れる。

ところで、バンドで練習していると、バンドの方向性を改まって考えることがないかもしれません。

バンドを成功させる上では戦略も必要です。

下記ブログを参考にしてください。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)、Protools
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, バンド
-, ,