アフィリ゚むト広告を利甚しおいたす。

音楜独孊のノヌト ボカロ

ボカロの䜿い方VOCALOID4 Editorで声を出すたでの䜜業ずVOCALOID6に぀いお

2020幎5月5日

レトロなマむク


この蚘事の信頌性

  • 筆者は颯 Souで䜜曲家です
  • アコギが奜きです
  • ボカロ曲は20曲リリヌスしたした
  • このブログを「soublog」ず芚えおください
  • 読者に有益な情報ずなり、少しでも日々の生掻を明るくできるよう心がけお執筆したす

・今もっおるボカロの䜿い方が分からない。
・Vocaloid4 EditorずVocaloid6っお䜕が違うの

この悩みを解決できる蚘事を甚意したした。

この蚘事で玹介する、「ボカロの䜿い方」を実践すれば、初心者でもDAWを起動し、ボカロを歌わすこずができたすよ。

なぜなら、私はこの方法を䜿っおボカロで歌わせおいるからです。

実際に、これたで20曲ほどボカロ曲をリリヌスするこずができたした。

蚘事前半では「ボカロの䜿い方【Vocaloid4゚ディタ】」を、蚘事埌半では「Vocaloid6に぀いお」を解説するので、じっくり読んでください。

目次は次の通りです。

・ボカロの䜿い方【Vocaloid4 ゚ディタ】

ボカロの䜿い方はいたっお簡単です。

VOCALOID4Editor、DAWはCUBASE AI 9をもずに解説しおいきたす。

・ボむスバンクず゚ディタヌのむンストヌルずアクティベヌション

゚ディタヌをむンストヌル埌には、認蚌サヌバヌで認蚌情報をアクティベヌションする必芁がありたす。

こちらの䜜業には、むンタヌネットの接続が必芁です。

ボむスバンクもアクティベヌションが必芁です。

・声を出すたでの䜜業

「プロゞェクト(P)」→「トラックを远加」→「むンストルメント」

ボカロの䜿い方の説明の䞭で゚ディタヌを起動する方法

「VOCALOID4 inst」を遞択

ボカロの䜿い方の説明の䞭で゚ディタヌを起動しおいる様子

鉛筆マヌクでボカロを入力しおいくためのシヌトを䜜成したす。

鉛筆マヌクをクリックし、トラック䞊でドラッグ・ドロップをしおください。

ボカロの䜿い方の説明の䞭でCUBASE䞊でボカロのスコアを衚瀺しおいる様子

次に、゚ディタヌを開きたす。

先ほど䜜成したシヌトを遞択し、「MIDI」→「VOCALOID4゚ディタヌを開く」を遞択しおください。

ボカロの䜿い方の説明の䞭でスコアを指定しお゚ディタヌを開く様子

次の質問に「はい」を遞択したす。

ボカロの䜿い方の説明の䞭でVOCALOID4Editor起動時の泚意コメント

するず、゚ディタヌが開きたす。

右䞊のボむスバンクを遞択しおください。

ボカロの䜿い方の説明の䞭でVOCALOID4Editorでボむスバンクを指定しおいる様子

゚ディタヌの芋方ですが、瞊軞が「音階」を瀺しおたしお、暪軞が「時間」です。

「鉛筆マヌク」を遞択し、譜面䞊でクリックしたす。

ボカロの䜿い方の説明の䞭で゚ディタヌで音階を入力しおいる様子

たずは、音階を䜜りたす。

音階を䜜ったら、次は歌詞を入力しおいきたしょう。

文字の䞊で、再床クリックするず、歌詞を打ち蟌めるようになりたす。

ボカロの䜿い方の説明の䞭で歌詞を入力しおいる様子

それでは、音の再生です。

トランスポヌトパネルを衚瀺したす。

「トランスポヌト」→「トランスポヌトパネル」

ボカロの䜿い方の説明の䞭でトランスポヌトパネルを衚瀺しおいる様子

トランスポヌトパネルの再生を抌すず再生されたす。

ボカロの䜿い方の説明の䞭でボカロを再生しおいる様子

・ボカロの音量が小さい堎合

ボカロの音量が小さい堎合は、リミッタヌを䜿っおボリュヌムを䞊げたす。

䜿い方は䞋蚘ブログを参考にしおください。

・ボカロを人っぜく歌わせる方法

さあ、ボカロの声を出させたら、思うこずはありたせんか

なんか棒読みならぬ、棒歌いをしおいるような。

もっず、

・声量の匷匱があっおもいい
・もっずはっきり発音させたい
・声の明るい/暗いを衚珟したい
・ハスキヌボむスにしたい

こんなこず思いたすよね。

そんな方は、䞋蚘を参照しおくだあい。

・Vocaloid6に぀いお

・Vocaloid Editorず歌声ラむブラリが統合
・単䜓で動くスタンドアロン型
・VSTiのプラグむンずしお動䜜するためCubaseに取り蟌んで䜿うこずができる
・Vocaloid6はVocaloidや4, 5のボむスバンクが䜿甚可胜
・旧型からの優埅䟡栌でアップデヌトができる

・Vocaloid ゚ディタヌず歌声ラむブラリが統合

VOCALOID4たでは、歌声の音声の高さず歌詞を入力するVocaloid゚ディタヌずボむスバンク歌声ラむブラリヌが必芁でした。

Vocaloid゚ディタヌずは、

VOCALOID3 Editor
VOCALOID3 Editor SE
VOCALOID Editor for Cubase
VOCALOID Editor for Cubase NEO
VOCALOID4 EditorVOCALOID4 Editor for Cubase

などをいいたす。

VOCALOID6では、Vocaloid゚ディタヌずボむスバンクが統合したした。

・単䜓で動くスタンドアロン型

Vocaoid6はこれたで同様に単䜓で動かすこずができたす。

・VSTiのプラグむンずしお動䜜するためCubaseに取り蟌んで䜿うこずができる

VSTIのプラグむンずしお動䜜するため、DAW゜フトのCubaseに取り蟌んで䜿うこずができたす。

・Vocaloid6はVocaloidや4, 5のボむスバンクが䜿甚可胜

VOCALOID6では、これたでのVOCALOID 3やVOCALOID 4, VOCALOID5のボむスバンク歌声ラむブラリヌも䜿甚可胜です。

こちらは初音ミクV4Xはおすすめですので、蚘事にしおおきたした。

流行のボむスバンクを調べおみたした。

・旧型からの優埅䟡栌でアップデヌトができる

もし、これからボヌカロむドを始めようずいう方は、VOCALOID6を利甚すればいいず思いたす。

たたこれたでVOCALOID4のボむスバンクずVOCALOID4 Editorを䜿っおいたかたは無駄にはなりたせん。

VOCALID4 Editorを含む旧゚ディタヌを入手しおいる堎合は、最新バヌゞョンのVOCALOID6ぞ優埅䟡栌でアップグレヌドができたす。

・おすすめの本

ボカロの䜿い方の詳现を知りたい堎合は、䞋蚘本がおすすめです。

VOCALOID4 Editorでボヌカロむドを思い通りに歌わせる本 付属ムヌビヌで操䜜方法が䞀目瞭然! (DVD-ROM付)

・起動から声をだすたで
・歌詞ず音笊の䟿利な入力の仕方
・曲䜜りに必芁な操䜜
・思い通りに歌わせるために 初玚線
・思い通りに歌わせるために 䞭玚線
・思い通りに歌わせるために 䞊玚線

が䞁寧に曞かれおいたす。

このブログでは物足りないかたは、ぜひ䞊蚘のおすすめの本を賌入しお芋おください。

基本手的に、VOCALOID 4からVOCALOID 6に移ったずしおも、思い通りに歌わすための方法やVELや DYN, BRE, BRI, CLEなどのコントロヌルパラメヌタヌの考え方は倉わらないず思いたすので、バヌゞョンが違うずいっおも本は圹に立぀ず思いたす。

・たずめ

Vocaloid4゚ディタヌの䜿い方を解説したした。

本日の内容を実践すれば、ボカロを歌わせるこずができるず思いたす。

もっず、ボカロの䜿い方を孊びたい方は、䞋蚘の本がおすすめです。

これからボヌカロむドを始めようずいう方は、VOCALOID6を利甚すればいいですね。

Vocaloid6の特城は、

・Vocaloid Editorず歌声ラむブラリが統合
・単䜓で動くスタンドアロン型
・VSTiのプラグむンずしお動䜜するためCubaseに取り蟌んで䜿うこずができる
・Vocaloid6はVocaloidや4, 5のボむスバンクが䜿甚可胜
・旧型からの優埅䟡栌でアップデヌトができる

です。

Vocaloid6では、特城で述べた通り、これたでのVOCALOID3やVOCALOID4, VOCALOID5のボむスバンク歌声ラむブラリヌも䜿甚可胜です。

人気のボカロ曲を探しおみおください。

人気曲から探すボカロの比范はこちら。

初音ミクを䜿うなら初音ミクV4Xがおすすめです。

※流行りのボカロを遞がう

今流行っおいるボカロを知っおたすか

たくさんの人が奜きなボむスに぀いお調べおみたした。

詳现は䞋蚘。

ボカロ培底比范䜕のボむスバンクを䜿う流行り曲から調べおみた

※ボカロpvを䜜っおYoutubeに投皿しよう

お金に䜙裕がある方は、ボカロpvを䜜っおみたしょう。

pvは、ミュヌゞックビデオのこずです。

pvを投皿すればYoutubeの反応もよくなりたすよ。

pvを䜜るにはむラストレヌタヌずタッグを組むのが䞀番です。

むラストレヌタヌずタッグを組む方法は知っおいたすか

誰でもできる具䜓的方法は䞋蚘。

ボカロMV(ミュヌゞックビデオ)の䜜り方むラストレヌタヌずタッグを組む方法

以䞊、参考になれば幞いです。

トップペヌゞに戻る

アむキャッチ画像は Xb100 - jp.freepik.com によっお䜜成された background 写真です。

音楜教宀のDTMコヌスのランキング

音楜教宀

・シアヌミュヌゞック
・怿音楜教宀
・オルコネ

のDTMコヌスのランキングを玹介をしたす。

口コミや無料䜓隓レッスンなど、チェックしおみおください。

音楜教宀で䜿われるLogicやCubaseのDAW゜フトはボカロに察応しおいたすよ

第1䜍 シアヌミュヌゞック DTMコヌス

䜜曲経隓0でもOK。デモ音源制䜜たで芋おもらえる。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・䜜曲の゜フトの䜿い方
・䜜曲の知識の習埗
・デモ音源の制䜜
DAW゜フト基本はLogic(Mac専甚)
ノヌトパ゜コン持ち蟌みより、
Cubase(Mac,Windows察応)など
他のDAW゜フトを教えおもらえる
講垫の経隓様々なゞャンルを専門分野ずする講垫が圚籍
教宀の立地教宀北海道から九州たで日本党囜に展開
無料䜓隓レッスンあり
シアヌミュヌゞックのDTMコヌス

第2䜍 怿音楜教宀 DTMコヌス

ホヌムペヌゞから挂うお排萜な感じが印象的。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・DAW゜フトの䜿い方
・音楜理論
DAW゜フトCubase(Mac,Windows察応)、Logic(Mac専甚)など
察応する先生が割り圓おられる
講垫の経隓・資栌講垫陣には名門音楜倧孊出身者も倚数圚籍
教宀の立地教宀
・東京郜内200箇所以䞊のスタゞオを䞭心に
・埌玉、神奈川、千葉でも展開
オンラむン
・日本どの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
怿音楜教宀のDTMコヌス

第3䜍 オルコネ DTMコヌス

オルコネは、囜内最倧玚のオンラむン音楜教宀。

オンラむンだから安心しお受講できたす。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスンDAW゜フトの䜿い方
音楜理論
䜜詞/䜜曲/線曲
DAW゜フトLogic(Mac専甚)
講垫の経隓・資栌珟圹プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講垫、
実力ある若手珟圹音倧生等倚数登録
教宀の立地オンラむン
・日本のどの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
オルコネのDTMコヌス

-音楜独孊のノヌト, ボカロ
-, ,