レトロなマイク

MUSIC ボカロ 音楽活動の指南書

ボカロの使い方!VOCALOID 4 Editorで声を出すまでの作業とVOCALOID 5について

公開日2020/5/5 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ボカロの使い方を解説します。

ここでは、VOCAOID4Editor for CubaseのエディターをとCUBASE AI 9を使用しています。

ボーカロイド(VOCALOID)は、YAMAHAが開発した音声合成技術です。

VOCALOID4までは、歌声の音声の高さと歌詞を入力するエディターボイスバンク歌声ライブラリー)が必要でした。

しかしVOCALOID 5の場合は、エディターとボイスバンクが同梱されています。

もし、これからボーカロイドを始めようという方は、VOCALOID 5を利用すればいいと思います。

これまで、VOCALOID 4のボイスバンクとVOCALOID 4 Editorを使っていたかたは無駄にはなりません。

VOCALID 4 Editorを含む旧エディターを入手している場合は、最新バージョンのVOCALOID 5へ優待価格でアップグレードができます。

https://www.vocaloid.com/upgrade/#lineup

VOCALOID 5のSTANDARDではAmy , Chris , Kaori , Kenの4つのボイスバンクが搭載されてます。

VOCALOID 5では、これまでのVOCALOID 3やVOCALOID 4のボイスバンク(歌声ライブラリー)も使用可能です。

このため、VOCALOID3やVOCALOID4のボイスバンクを入手していてもかぶらないですし、購入していても問題ないと思います。

特に、現時点で初音ミクの最新は、VOCALOID 4の初音ミクV4Xです。

こちらは初音ミクV4Xはおすすめですので、記事にしておきました。

目次は次の通りです。

・ボカロの使い方

ボカロの使い方はいたって簡単です。

VOCALOID4Editor、DAWはCUBASE AI 9をもとに解説していきます。

・ボイスバンクとエディターのインストールとアクティベーション

エディターをインストール後には、認証サーバーで認証情報をアクティベーションする必要があります。

こちらの作業には、インターネットの接続が必要です。

ボイスバンクもアクティベーションが必要です。

・声を出すまでの作業

「プロジェクト(P)」→「トラックを追加」→「インストルメント」

ボカロの使い方の説明の中でエディターを起動する方法

「VOCALOID4 inst」を選択

ボカロの使い方の説明の中でエディターを起動している様子

鉛筆マークでボカロを入力していくためのシートを作成します。

鉛筆マークをクリックし、トラック上でドラッグ・ドロップをしてください。

ボカロの使い方の説明の中でCUBASE上でボカロのスコアを表示している様子

次に、エディターを開きます。

先ほど作成したシートを選択し、「MIDI」→「VOCALOID4エディターを開く」を選択してください。

ボカロの使い方の説明の中でスコアを指定してエディターを開く様子

次の質問に「はい」を選択します。

ボカロの使い方の説明の中でVOCALOID4Editor起動時の注意コメント

すると、エディターが開きます。

右上のボイスバンクを選択してください。

ボカロの使い方の説明の中でVOCALOID4Editorでボイスバンクを指定している様子

エディターの見方ですが、縦軸が「音階」を示してまして、横軸が「時間」です。

「鉛筆マーク」を選択し、譜面上でクリックします。

ボカロの使い方の説明の中でエディターで音階を入力している様子

まずは、音階を作ります。

音階を作ったら、次は歌詞を入力していきましょう。

文字の上で、再度クリックすると、歌詞を打ち込めるようになります。

ボカロの使い方の説明の中で歌詞を入力している様子

それでは、音の再生です。

トランスポートパネルを表示します。

「トランスポート」→「トランスポートパネル」

ボカロの使い方の説明の中でトランスポートパネルを表示している様子

トランスポートパネルの再生を押すと再生されます。

ボカロの使い方の説明の中でボカロを再生している様子

・ボカロの音量が小さい場合

ボカロの音量が小さい場合は、リミッターを使ってボリュームを上げます。

使い方は下記ブログを参考にしてください。

・おすすめの本

ボカロの使い方の詳細を知りたい場合は、下記本がおすすめです。

VOCALOID4 Editorでボーカロイドを思い通りに歌わせる本 付属ムービーで操作方法が一目瞭然! (DVD-ROM付)

・起動から声をだすまで
・歌詞と音符の便利な入力の仕方
・曲作りに必要な操作
・思い通りに歌わせるために 初級編
・思い通りに歌わせるために 中級編
・思い通りに歌わせるために 上級編

が丁寧に書かれています。

・まとめ

これからボカロを始める方はVOCALOID5を購入すればいいと思います。

この場合でも、VOCALOID 3やVOCALOID 4のボイスバンクが使えます。

初音ミクを使うなら現状では、最新は初音ミクV4Xですね。

ボカロの使い方はとても簡単です。

このブログでは物足りないかたは、ぜひ上記のおすすめの本を購入して見てください。

基本手的に、VOCALOID 4からVOCALOID 5に移ったとしても、思い通りに歌わすための方法やVELや DYN, BRE, BRI, CLEなどのコントロールパラメーターの考え方は変わらないと思いますので、バージョンが違うといっても本は役に立つと思います。

VOCALOID公式サイトには、

VOCALOID5 には、Steinberg社のDAWソフト「Cubase」にVOCALOIDの機能を組み込めるVOCALOID4.5 Editor for Cubaseを同梱。
今までお使いになっていたVOCALOID4 Editor for CubaseのGUIおよび操作性はそのままで、VOCALOID5のボイスバンクをお使いいただけます。

と書かれており、旧エディターからの操作性は失わないようです。

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, ボカロ, 音楽活動の指南書
-, ,