ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

2021年2月27日

公開日2021/2/27 更新日2021/7/21

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ボカロのpvを作りたいですか?

私はボカロpでボカロ曲を19曲リリースしています。

音楽活動の中で、イラストレーターさんとタッグを組み、pvを作ったことがあります。

これまで2つ作りました。

1作目は、Midnight ParadeというMVで、男の子と女の子のファンタジーな世界を作りました。

2作目はFuture Loveという曲で、成長した男の子と女の子の恋愛をテーマにしています。

恋愛をテーマにしているので、少女漫画系が得意なイラストレーターに依頼しました。

ボカロpvを作るには、アニメ―ションをイラストレーターさんに依頼するのが一番早いです。

あなたのボカロのイメージはどんなイメージですか?

その雰囲気にはまるイラストレーターさんがいるはずです。

でも、「イラストレーターさんに知り合いはいない」って思われるかもしれません。

そんな方でも大丈夫です。

探し方は簡単で、ココナラというアプリを使います

ココナラにはたくさんのイラストレーターさんが登録していて、仕事の依頼をすることができます。

ココナラのクリエイターに依頼する

上記リンクをクリックし、検索窓で「MV」や「pv」と検索してみてください。

私が見たところ、1700件以上、ヒットします。

目次は次の通りです。

  • ボカロpvの作り方!
    ・ボカロpvの作り方の手順
  • イラストレーターとタッグを組む方法
    ・ココナラで探す
    ・pvの価格
    ・もっと予算を下げるには
  • pvはYoutubeで反応が違う
  • まとめ

それでは解説します。

・ボカロpvの作り方

ボカロpvの作り方の手順

ボカロpvの作り方は次の順番で作るといいです。

STEP 1 ボカロを作曲する。
STEP 2 あなたの作風に合うイラストレーターをココナラで探す。
STEP 3 ボカロの音源と歌詞をイラストレーターさんに渡してお見積りを取る。
STEP 4 何枚のイラストをpvに挿入するか決める。
STEP 5 イラストを元に、動画を作ってもらう。

・イラストレーターとタッグを組む方法

ココナラで探す

ココナラとは「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできるスキルマーケットです。

イラストレーターさんも、ココナラでスキルを販売しています。

なので、pvを有料で作ってもらえますよ。

無料登録

pvの価格

ココナラで依頼するとき、気になる予算ですが、もちろんイラストレーターさんにより価格が違います。

そして作成する内容によっても価格が異なってきます。

予算は10万円くらいを目安にされるといいと思います。

やりたい内容をまずは伝えて、見積額を出してもらいましょう。

そこから予算に収まるようにコストを下げていき、目標の予算内に収まるようにします。

もっと予算を下げるには

pvの予算の下げるには、イラストの枚数を減らすといいです。

例えば、pvでイラスト1枚に歌詞を載せる程度のものなら、もっと安くなります。

例えば、イラストだけ1~2万円で1枚書いてもらって、歌詞挿入を伴う動画作成はあなたがやればいいわけです。

・pvはYoutubeで反応が違う

pvを作れば、Youtubeで再生されやすくなります。

私の場合、視聴回数別のランキングで1位になっていました。

ボカロでPVを作ったところ、Future Loveという楽曲で1位になっている証拠画像。

・まとめ

ボカロpvを作りたいなら、イラストレーターさんとタッグを組みましょう。

ボカロpvを作る手順は次の通りです。

・ボカロを作曲する。
・あなたの作風に合うイラストレーターをココナラで探す。
・ボカロの音源と歌詞をイラストレーターさんに渡してお見積りを取る。
・何枚のイラストを挿入するか決める。
・イラストを元に、動画を作ってもらう。

有料で依頼するなら、ココナラのサービスで探すといいですよ。

ココナラ

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

ボカロPになるには!ボカロ作曲講座まとめ
公開日2019/10/02, 更新日2021/7/20 ・はじめに アーティスト名はsou.universeとしてボカロを使った作曲活動をしています。 学生の頃…
soublog-goodluck.com