アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート ボカロ

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

2021年2月27日

イラストレーター。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

ボカロのミュージックビデオ(MV)を作ってみたい!

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する、「ボカロMV」の作り方を実践すれば、あなたのボカロ曲からMVを作ってくれるイラストレーターさんが見つかりますよ!

なぜなら、まったくイラストレーターの知り合いがいなかった私でも、MVを作ることができたから。

今回私が作成したMVは私のボカロ曲Future Loveを使った恋愛をテーマにした作品。

恋愛をテーマにしているので、少女漫画系が得意なイラストレーターに依頼しました。

ボカロ「Future Love」レターソングPR Movie

記事前半では「ボカロMVの作り方」を、後半では「イラストレーターとタッグを組む方法」を解説するので、じっくり読んで下さいね!

目次は次の通りです。

・MVは自分で作れるの?

ボカロを作ったけど、自分でミュージックビデオを作れるだろうかと悩む人は多いです。

一番のネックは動画素材をどうするか。

結局のところ、自分で動画素材を作れない人は、他の人に作ってもらうしかありません。

ボカロMVを作るには、アニメ―ションをイラストレーターさんに依頼するのが一番早いです。

なぜなら、あなたのボカロの世界観にマッチするイラストを描いてもらえるから。

例えば、あなたのボカロのイメージはどんなイメージですか?

世の中にはAdoの「うっせぇわ」という曲のようなイラストを得意とするイラストレーターもいます。

探し方は簡単で、ココナラというアプリを使います

私が見たところ、555件以上のイラストレーターがヒットします。

あなたの曲の雰囲気にあうイラストレターさんが絶対みつかりますよ。

ココナラにはたくさんのイラストレーターさんが登録していて、仕事の依頼をすることができます。

ココナラのクリエイターに依頼する

値段が気になるかたでもイラスト1枚からでも依頼できます

・ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方

・ボカロMVの作り方の手順

ボカロMVの作り方は次の順番で作るといいです。

  • STEP 1 ボカロを作曲する。
  • STEP 2 あなたの作風に合うイラストレーターをココナラで探す。
  • STEP 3 ボカロの音源と歌詞をイラストレーターさんに渡してお見積りを取る。
  • STEP 4 何枚のイラストをMVに挿入するか決める。
  • STEP 5 イラストを元に、動画を作ってもらう。

依頼するだけなのでラクチンです

・イラストレーターとタッグを組む方法

・ココナラで探す

ココナラとは「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできるスキルマーケットです。

イラストレーターさんも、ココナラでスキルを販売しています。

なので、MVを有料で作ってもらえますよ。

上記リンクをクリックします。

ミラクルな出会いは偶然だけでは起きません。行動の先にあります。

ココナラのトップページ。ミュージックビデオの依頼の方法。

手順
①サービスを探す
②ミュージックビデオ制作

すると、たくさんのアーティストが表示されます。

ココナラのミュージックビデオのサービス一覧。

音楽に合った作風を探してみてください。

・MVの価格

ココナラで依頼するとき、気になる予算ですが、もちろんイラストレーターさんにより価格が違います。

そして作成する内容によっても価格が異なってきます。

予算は5万から10万円くらいを目安にされるといいと思います。

やりたい内容をまずは伝えて、見積額を出してもらいましょう。

そこから予算に収まるようにコストを下げていき、目標の予算内に収まるようにします。

・もっと予算を下げるには

MVの予算の下げるには、イラストの枚数を減らすといいです。

最安値にするには、MVで使うイラストの枚数を1枚にします。

音楽と歌詞挿入は自分でやります。

これなら、1~2万円ほどで収まるかもしれませんね。

・MVはYoutubeで反応が違う

MVを作れば、Youtubeで再生されやすくなります。

私の場合、視聴回数別のランキングで1位になっていました。

ボカロでPVを作ったところ、Future Loveという楽曲で1位になっている証拠画像。

ココナラで作品を探すには下記から。

・ココナラのよくある質問

・動画に10万円は高い?

動画に使われている絵の枚数によって、労力が変わってきますよね。

それと、絵を描くのって結構大変だと思うんです。

ご自分で描くことを想像してみるといいと思います。

毎日、イラストを描いて動画にして売るとしたら、いくらならやるかをです。

そう考えると、10万円という価格は高くないと思います。

調べてみると、5000円から50000円の範囲でMV動画作成のサービスを出してる人も多いです。

まずは、ココナラにアクセスをして価格を調べてあなたの予算と相談してください。

動画に使うイラストを少なくして、価格を抑える相談もできますよ。

・ココナラは高校生でも利用できる?

ココナラは未成年でも利用できます。

しかし、その際は親の同意が必要です。

・動画イラストの著作者表記について

ココナラでは、ココナラ外の外部連絡先を聞き出す行為は禁止されています。

つまり、イラストレーターのSNSの情報や活動名を聞くことはできません。

なので、ムービーの著作者表記をする際は、「動画にお名前を載せたいのですが、希望はありますか?」と聞いてみましょう。

・まとめ

ミュージックビデオを作ったら、これまでにないYoutubeの反応が見られることだと思います。

ボカロMVを作りたいなら、イラストレーターさんとタッグを組むといいです。

さっそくココナラで、イラストレーターさんを探してみましょう。

ココナラ

ボカロMVを作る手順は次の通りです。

・ボカロを作曲する。
・あなたの作風に合うイラストレーターをココナラで探す。
・ボカロの音源と歌詞をイラストレーターさんに渡してお見積りを取る。
・何枚のイラストを挿入するか決める。
・イラストを元に、動画を作ってもらう。

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, ボカロ
-, , ,