アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート DAW

作曲の打ち込みの練習法!バンドスコアを購入し課題曲をボカロに歌わすと良い

2020年5月13日

midiキーボードで打ち込んでいる様子


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

作曲の打ち込みのコツがあるのでは?

プロからノウハウを教えてもらいたい

そんな方におすすめのDAWの練習法があります。

そもそも、曲ってどういう風に作られているか知らない人がいます。

こんな方は、課題曲を決めて楽譜を購入し、楽譜通りに打ち込みをしてみてください。

プロの曲作りを学ぶことができるのが一番のメリットです。

これをすると相当打ち込みの実力がつきます。

私は、過去に

・Bump of Chickenのray
・DAOKO×米津玄師の打上花火

をボカロで打ち込みをしたことがあります。

初音ミクで歌わせました。

もちろん、楽譜を購入してチャレンジしました。

※Listen in browserを選択してください。

この打ち込みの練習の課題をこなしてみて、とても勉強になりました。

あなたにもぜひ実践してもらいたくブログを書いています。

作曲の打ち込みの始め方の手順を書いていますので参考にしてください。

目次は次の通りです。

・作曲の打ち込みの練習

・課題曲を決める

なんでもいいので、ボカロで歌わせてみたい課題曲を選んでください。

その際に、何のパートが歌に入っているか確認しておいてください。

ボーカル、ギター、ドラム、ベース、ピアノなど、そのほか、バイオリンなどあるかどうかなどです。

・バンドスコアを購入する

楽譜を購入する際は、下記バンドスコアピースという曲単位で購入できるものがおすすめです。

バンドスコアには、楽器のパート別にスコアが乗っています。

このような商品です。

アマゾンで「曲名 バンドスコアピース」と打ち込むと購入できます。

バンドスコアピースBP1997 Lemon / 米津玄師 ~TBS金曜ドラマ 『アンナチュラル』主題歌 (BAND SCORE PIECE)

825円で購入できます。

・おすすめはray

私のおすすめは、rayです。

バンプオブチキンのrayは、初音ミクとコラボしていることもあり、それを再現できる楽しさがあります。

実際の初音ミクの歌声を知りたい方は、私の初音ミクの声色の比較記事があります。

・DAWソフトの使い方

DAWソフトの使い方は下記。

・曲のテンポを楽譜から読み取る

上記楽譜から、曲のテンポを読み取り、DAWソフトに設定してください。

ちなみに、打ち込みをした場合は、打ち込み後にDAW上でテンポを変えれます。

ギターやマイクなどでラインどりをした場合は、変えることができません。

・打ち込みをしてください

ボーカル(ボカロ)、ギター、ドラム、ベース、ピアノを打ち込んでいきます。

まとめ

打ち込みをしたことのない初心者の方は、まずは実践あるのみです。

必要な機材をそろえて、DAWで課題曲の打ち込みをしてみてください。

これができたら、DAWができるといっても過言でもないと思います。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, DAW
-,