midiキーボードで打ち込んでいる様子

DAW MUSIC 音楽活動の指南書

作曲の打ち込みの練習法!バンドスコアを購入し課題曲をボカロに歌わすと良い

公開日2020/5/13 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

・作曲の打ち込みが上手にできない

そもそも、曲ってどういう風に作られているか知らない人がいます。

こんな方は、課題曲を決めて楽譜を購入し、楽譜通りに打ち込みをしてみてください。

プロの曲作りを学ぶことができるのが一番のメリットです。

これをすると相当打ち込みの実力がつきます。

私は、過去に

・Bump of Chickenのray

・DAOKO×米津玄師の打上花火

をボカロで打ち込みをしたことがあります。

初音ミクで歌わせました。

もちろん、楽譜を購入してチャレンジしました。

※Listen in browserを選択してください。

この打ち込みの練習の課題をこなしてみて、とても勉強になりました。

あなたにもぜひ実践してもらいたくブログを書いています。

作曲の打ち込みの始め方の手順を書いていますので参考にしてください。

目次は次の通りです。

・作曲の打ち込みの練習

・課題曲を決める

なんでもいいので、ボカロで歌わせてみたい課題曲を選んでください。

その際に、何のパートが歌に入っているか確認しておいてください。

ボーカル、ギター、ドラム、ベース、ピアノなど、そのほか、バイオリンなどあるかどうかなどです。

・バンドスコアを購入する

楽譜を購入する際は、下記バンドスコアピースという曲単位で購入できるものがおすすめです。

バンドスコアには、楽器のパート別にスコアが乗っています。

このような商品です。

アマゾンで「曲名 バンドスコアピース」と打ち込むと購入できます。

バンドスコアピースBP1997 Lemon / 米津玄師 ~TBS金曜ドラマ 『アンナチュラル』主題歌 (BAND SCORE PIECE)

825円で購入できます。

・機材の準備をする

DAWソフトが必要です。

私は、CUBASEというDAWソフトを使っています。

CUBASEの入手法とソフトの使い方は下記記事で確認できます。

ボカロやドラム、ピアノの入力には、midi対応のキーボードを使います。

USBタイプのmidiキーボードはオーディオインターフェイスを通さずパソコンに直接接続することができます。

KORG 定番 USB MIDIキーボード microKEY-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最適 すぐに始められるソフトウェアライセンス込み 25鍵

また、ギターやベースの楽器からパソコンへの音の取り込みはオーディオインターフェイスを使います。

ボカロは好きなものを選んでください。

下記初音ミクのレビューを書いています。

・曲のテンポを楽譜から読み取る

上記楽譜から、曲のテンポを読み取り、DAWソフトに設定してください。

ちなみに、打ち込みをした場合は、打ち込み後にDAW上でテンポを変えれます。

ギターやマイクなどでラインどりをした場合は、変えることができません。

・打ち込みをしてください

ボーカル(ボカロ)、ギター、ドラム、ベース、ピアノを打ち込んでいきます。

まとめ

打ち込みをしたことのない初心者の方は、まずは実践あるのみです。

必要な機材をそろえて、DAWで課題曲の打ち込みをしてみてください。

これができたら、DAWができるといっても過言でもないと思います。

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-,