エレキギターを弾く様子

MUSIC ギター 音楽活動の指南書

ギターで様々なアレンジを加えて作曲に彩りを加える方法

公開日2020/6/14 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

・エレキギターを用いて作曲に彩りを加えたい。
・どのようにエレキギターでアレンジを加えればいいかわからない。
・ギターアレンジの本を見ても、どのように応用すればいいか難しくて分からない。

そんな方はこの記事を読む価値があります。

作曲時に使う、様々なギターアレンジを解説します。

ギターアレンジする要素は、リズム音階です

今回は、擬音語でギターの音を解説します。

アイデアを膨らますために、簡単な擬音語を使いますので、イメージがつきやすいと思います。

私の意図と別のように解釈していただいてかまいません。

あえて、厳密性をなくしました。

(ブログ記事の編集が楽だからというのは伏せておきます。汗)

こういってこの記事の信頼性を落としてしまいましたが、実際私がこれは使えるなと思ったので自信をもって解説します。

擬音語をいろんな解釈をしてギターアレンジを試してみてください。

この手の本は、見てもよくわからないし自分に応用できないと思われがちです。

それは、ギターアレンジに取り掛かるときに読まないからですね。

ギターアレンジに取り掛かりながらこの記事を読めば、参考になると思います。

ぜひ、今ブックマークしてください。

私の、厳密性の書いた擬音語で、いろんな解釈をして、自分で試してみてモノにしていただくのがいいと思います。

目次は次の通りです。

・ギターで様々なアレンジをする

・パワーコードでリズミカルにバッキング

コード進行を加えながら、リズカルにパワーコードを弾きます。

8小節で、次のように弾きます

ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ

ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ

このように弾きます。

・単音でリズミカルにバッキング

8小節で、次のように弾きます

ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ 
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ

このように弾きます。

・休符を入れてメリハリをつける

4小節でつぎのように弾きます

タータタータッ 休符 
タータタータッ 休符

・溜めて開放する

2小節でギターで次のように弾きます

ンッジャカジャー ンッジャカジャー

ここでンは休符です。

・オクターブ奏法でスライドする

1小節でギターで次のようにスライドして弾きます。

タラタラタラター  

・単音を2回ずつ弾いてスライドする

2小節で次のように弾きます。

タラタラタラタラ タラタラタラタラ

・ソロを入れる

8部音符や16部音符を交えてソロを入れます。

・まとめ

重要なのは、リズムを変えることです。

リズムを変えて、単音で弾いたり、パワーコードを使ったり、オクターブを使ってスライドさせたり、ソロを入れたりこまめに切り替えると、曲に彩りを加えることができます。

言わずもがな、もっとたくさんフレーズがあります。

自分のアレンジの仕方を見つけてみてください。

ギターでアレンジができるようになると、バンドで重宝されると思います。

初心者バンドでありがちなのが、ギターはコードしかひかないということです。

メンバーに、アレンジをマスターしてギターが成長したなと思わせてビビらせてあげてください。

その際、ギターアレンジだけでなく、バンドの戦略なんかも提案してみてはいかがでしょうか。

ギターアレンジはするけど、作曲にチャレンジしてみたいという方は、下記ブログが参考になります。

ギターレッスンのご紹介

独学でギターを学ぶのは難しいと感じる方がいると思います。

「なんで上手にならないんだろう。」という疑問を感じているかもしれません。

理由は簡単で、効果的な練習を継続できていないからです。

何を練習したらいいのか分からいって方は、ギターレッスンを受けてみるのもいいかもしれません。

オンラインと全国校舎のスクール比較を行いました。

レッスンをお探しの方は下記。

無料体験レッスンがあります。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, ギター, 音楽活動の指南書
-, ,