アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート ボカロ

ボカロをライブで歌わせる!ボカロをキーボード【VKB-100】で好きな歌詞で歌わせる方法

2020年7月26日

ボカロキーボードのVKB-100の画像とコピー


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

ライブでボカロを使いたいと思っていませんか?

しかし、ボカロを録音してライブ会場に持ち込むと問題が出ます。

それは、ボカロを事前に録音したものだと、どこか臨場感にかけるということです。

以前にライブで使うからボーカロイドで音源を作ってくれないかと私に依頼があり、歌にボーカロイドで歌わせたことがあります。

依頼主は、私が作成した音源に大変満足していましたが、そこで、依頼主が一言言われたのは、「録音したものでは演奏との臨場感がないのが難点」とのことでした。

なるほどなと思いました。

今思えば、ボカロを歌わすキーボード【VKB-100】を使ったらどうかとおすすめすればよかったと少し後悔しています。

VKB-100を使えば、歌を演奏するように他の楽器と合わせることができます。

でも、どうやって歌詞を歌わせるか疑問に思われるかもしれません。

アプリで事前に歌詞を記録しておくんです。

ボカロを歌わすことのできるキーボード【VKB-100】は、VOCALOID Keyboardアプリと一緒に使います。

VOCALOID Keyboardアプリは歌詞の編集、お気に入りの設定の保存、シンガーの追加など、VKB-100の楽しみ方が広がる専用アプリケーションです。

それでは、キーボードVKB-100とアプリの紹介をしていきます。

目次は次の通りです。

・キーボードVKB-100の特徴

キーボードで歌を歌わせることができます。

つまり、歌を演奏するという新しい楽器です。

特別な知識は必要なくて、鍵盤をひくだけでボカロが歌ってくれます。

演奏スタイルは、ギターのように肩にかけるスタイルです。

右手で、鍵盤を弾くことで歌を歌わし、左手で歌声の表情付けを行います。

好きな歌詞をアプリで作成することができます。(詳細は次の項目)

『VKB-100』には、あらかじめシンガー「VY1」の歌声ライブラリが搭載されていますが、アプリで歌声ライブラリーの追加ができます。

・VOCALOID Keyboardのアプリの特徴

・ボカロシンガーにオリジナル歌詞を歌わせるアプリ

iOS/iPad(対応機種はこちら

Android(対応機種はこちら

・ヤマハ電子キーボードVKB-100といっしょに使う

・シンガーを選べる

1人追加まで無償です。

2人目以降は有償です。

「初音ミク」「Megpoid」「IA」「結月ゆかり」4人の中から、1人のシンガーを無償で追加でき、その他のシンガーは専用アプリケーション内で追加購入いただくことで使用可能となります。

※ダウンロードできる歌声ライブラリーが変わるかもしれないので、詳細はYamahaのVKB-100の公式ページから確認してください。

・作詞をする

メモを取る気軽さで、作詞ができます。

・歌わせる

鍵盤でメロディーを弾くと、ボカロシンガーが歌詞を歌います。

・まとめ

ボカロをライブで歌わせたいという方は、YamahaのシンセサイザーのVKB-100を検討してみてください。

他の楽器に合わせて、臨場感を持って、ライブでボカロを演奏することができます。

また、シンガーがいなくて困っているバンドマンも、この際、ボーカルとして、ボーカロイドシンガーを選んでバンド活動をするのも面白いかもしれません。

新しいスタイルのバンドはボカロ好きなファンに人気が出るかもしれませんよ。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, ボカロ
-, ,