Cubaseの移調の設定画面。

DAW MUSIC 音楽活動の指南書

【Cubase】自分の歌いやすいキーに移調する方法

2020年12月19日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

歌を作ってみたけど、自分のキーに合わないと悩んでませんか?

どうやって歌いやすいキーにすればいいのだろうと疑問に思われていることだと思います。

Cubaseを使った移調の方法を2つ紹介します。

1つ目の方法は、mp3やWAV音源がある場合で、全体的に移調する方法です。

Cubaseで、ボタン1つで好きな高さに変えれます。

カラオケに行って、キーを変えたことありませんか?

あの要領です。

もう1つの方法は、midiデータがある場合に、範囲指定して移調させる方法です。

なお、私は、CUBASE ELEMENTS 10.5を使用しています。

目次は次の通りです。

・自分の歌いやすいキーに移調する方法

・mp3やWAV音源の場合

・音源を読み込む

「ファイル→読み込み→オーディオファイル」で音源を読み込みます。

・移調をする

もうすでに、音源ができあがっている方は、次のステップで移調することができます。

①音源をクリックします。
②移調タブの数字を変えます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で音源をクリックしている様子。

・半音上げる

半音上げるには、数字を1にします。

以降、半音ずつ上げるには+1していきます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で半音を上げる設定の方法。

・半音下げる

半音下げるには、数字を-1にします。

以降、半音ずつ下げるには-1していきます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で半音を下げる設定の方法。

・midiデータの場合

midiデータの場合は、範囲を指定して移調できます。

midiデータをクリックします。

midiデータを移調する手順でmidiデータをクリックしている様子。

移調したい範囲を選択します。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲を選択している様子。

ドラッグします。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲をドラッグしている様子。

ドロップします。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲をドロップしている様子。

・まとめ

CUBASEで移調の仕方を解説しました。

1つ目の方法は、mp3やWAVデータがある場合です。

これは、1つのトラック全体を移調できます。

2つ目の方法は、midiデータがある場合です。

これは、指定した範囲を移調できます。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

以上、参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-,