Cubaseの移調の設定画面。

DAW MUSIC 音楽活動の指南書

【Cubase】自分の歌いやすいキーに移調する方法

2020年12月19日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

CUBASEで歌を作ってみたけど、キー(音の高さ)が合わない。
キーの高さを変えたい。

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「自分の歌いやすいキーに移調する方法」を実戦すれば、初心者でも簡単にキーを変えられますよ。

ボカロ曲でも、自分が歌いやすいキーをボカロに歌せるといいよ!
そうすることで、いざ自分が歌うときに歌いやすい\(-o-)/

記事前半では「mp3やWAV音源の場合」、記事後半では「midiデータの場合」を解説するのでじっくり読んでくださいね!

目次は次の通りです。

・自分の歌いやすいキーに移調する方法

Cubaseを使った移調の方法を2つ紹介します。

なお、私は、CUBASE ELEMENTS 10.5を使用しています。

・mp3やWAV音源の場合

mp3やWAV音源がある場合は、音源全体を同じ高さ分だけ移調できます。

Cubaseで、ボタン1つで好きな高さに変えれます。

カラオケでキーを変える要領と同じだよ(^^♪

・音源を読み込む

「ファイル→読み込み→オーディオファイル」で音源を読み込みます。

・移調をする

もうすでに、音源ができあがっている方は、次のステップで移調することができます。

①音源をクリックします。
②移調タブの数字を変えます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で音源をクリックしている様子。

・半音上げる

半音上げるには、数字を1にします。

以降、半音ずつ上げるには+1していきます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で半音を上げる設定の方法。

・半音下げる

半音下げるには、数字を-1にします。

以降、半音ずつ下げるには-1していきます。

mp3やWAVの音源を移調するための手順で半音を下げる設定の方法。

・midiデータの場合

midiデータの場合は、範囲指定して好きな部分を移調させることができます。

midiデータをクリックします。

midiデータを移調する手順でmidiデータをクリックしている様子。

移調したい範囲を選択します。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲を選択している様子。

ドラッグします。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲をドラッグしている様子。

ドロップします。

midiデータを移調する手順でmidiデータの移調したい範囲をドロップしている様子。

・まとめ

これで、あなたの歌いやすいキーに移調できますね!

思ったより100万倍簡単だったでしょ

それではまとめです。

CUBASEで移調の仕方を解説しました。

・mp3やWAVデータの場合は曲全体を移調できる
・midiデータの場合は指定した範囲を移調できる

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

以上、参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

作曲・文筆の趣味にもなって夢があふれる副業

副業する時間は無駄にできません。

作曲・文筆の副業を始めれば、スキルが貯まる。

スキルがたまれば、いつの間にかプロになれる。

作曲・文筆を続ければ、

  • 作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
  • 小説家、ブロガー、コピーライター、マーケタ

にデビューしているかもしれません。

ボカロで音楽活動を始める方法

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-,