ロックミュージックの歴史!1950~70年代の世界のロッカーのデビュー曲だけ取り出して初々しさを感じよう

ロックミュージックの歴史!1950~70年代の世界のロッカーのデビュー曲だけ取り出して初々しさを感じよう

MUSIC
スポンサーリンク

公開日2020/12/17 更新日2020/12/17

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog489記事/月1万7千PV

ロックミュージックのどこが好きですか?

エレクトリックギターですか?

それとも、ドラムが好きですか?

私は、学生の頃にhideモデルのBurnyのモッキンバードというギターを買ってから、ロックを意識するようになりました。

このギターは変形ギターで、柄は赤色のサンバースト呼ばれるものでかっこいいんです。

低くギターを持って弾くスタイルでした。

当時は、ビジュアルロックなんか流行ってました。

順風満帆な学生生活とは裏腹に、社会人生活は絶望の連続でした。

大人になると、ビジュアル的な要素より、ベーシックなギターを好むようになりました。

そこで購入したのは、Fenderのストラトキャスターです。

そんな社会人生活をする中で作曲を続けたんですが、ロックを作っていると元気が出てくるというか、救われた部分があります。

私が作ったロックの曲は下記ブログを参考にしてください。

ギターのかっこいい曲特集3選!絶望時期に作ったロックインストで這い上がれ【sou.universe】
公開日2020/8/7 更新日2020/12/2 ・はじめに 今回はsou.universeの中でかっこいいギターのロックのインスト曲を紹介します。 下にスクロ…
soublog-goodluck.com

さて、本題ですが、音楽表現学の「1950年代から70年代におけるロック音楽確立への道程」という論文に興味深い記事がありました。

ロック音楽は1950年代に生まれた」(アラン・クレイソン、1996 6項)

とあります。

ロックの原型となるロックンロールとは、セックスを意味する黒人のスラングとして使われていた言葉。1950年以降、音楽用語として定着し、8ビート3コードというシンプルなものだったが、様々な音楽と融合して、20世紀を代表する様々な音楽を総称する呼び方となっている。(ロック・クラシック研究会 2007、16 頁)。

とあります。さらに、

60年代のビートルズが、現代に引き継がれるロックミュージックとして広く知られていますが、ビートルズの音楽の基となった、アメリカのロックは、途切れることなく、世界の人種間の摩擦、軋轢、融合の巨大なエネルギーの中で混然と生み出されてきた。

とあります。

つまりロックの始まりは、1950年に生まれたといえます。

それが、ロックンロールでした。

また、1960年代のイギリスのロックやポップミュージックでアメリカを席巻しましたが、それがブリティッシュインベージョン

ブリティッシュインベージョンの影響で、アメリカで生まれたのがガレージロック

フォーク音楽も、ブリティッシュインベージョンの影響を受けましたが、それがフォークロック

ブルースをよりロック的に扱ったのが、ハードロック

楽曲の長大化、演奏技術、音響技術の高度化がもたらされた、プログレッシブロック

70 年代後半もっとシンプルにロック本来の叫びを取り戻すといった、パンク・ロック

私は、バンドの音楽の始まりに興味があるため、歴史をさかのぼって、有名バンドのデビュー曲に焦点を当てて紹介していきます。

なお、歴史に関してはWikipediaを参照しています。

目次は次の通りです。

  • ロックミュージックの歴史
    ・ロックンロール
    ・ブリティッシュインベージョン
    ・ガレージロック
    ・フォークロック
    ・ハードロック
    ・プログレッシブロック
    ・パンクロック
  • まとめ

それでは解説します。

・ロックミュージックの歴史

ロックンロール

1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽スタイルの呼称です。

Elvis Presley

1956年にElvis Presleyが出したシングルHeartbreak Hotel でデビュー。

ブリティッシュインベージョン

1960年代のイギリスのロックやポップミュージックでアメリカを席巻。

イギリスの若者によるグループのアメリカやイギリスの雑多なスタイルを組み合わせて作ることになりました。

The BEATLES

1962年にシングル「Love me Do」でデビュー。

Rolling Stones

1963年に発売された1stシングル「Come On」でデビュー。

これは余談ですが、ローリングストーンズのAngieが、イーグルスのHotel Californiaにしか聞こえません。

しかし、Hotel Californiaは1976年のリリースに対して、Angieは3年も早くリリースされています。

Angieが先ということですね。

アメリカのイーグルスが、ブリティッシュインベージョンのローリングストーンズの影響を受けたということでしょう。

ガレージロック

1960年代にアメリカで誕生しました。

ブリティッシュ・インベイジョンの影響を受けました。

ガレージで練習したことから、ガレージロックと呼ばれるようになりました。

フォークロック

フォークを演奏する若者も、ブリティッシュ・インベイジョンの影響を受けました。

そこで生まれたロックをフォークロックと呼びます。

Bob Dylan

1962年にBob Dylanというアルバムでデビュー。

1曲目には、You’re No Goodとく曲が収録されています。

フォークとハーモニカの軽やかな演奏が際立ちます。

後ほどリリースされた、Blowin’ in The Windは、ノーベル文学賞に選ばれることになりました。

ハードロック

レッドツェッペリン

1968年にレッドツェッペリン Iのアルバムでデビュー。

A面のトップには、Good Times Bad Timesが収録されています。

Deep Purple

1968年、Hushでデビュー。

Queen

1973年に炎のロックン・ロール(Keep Yourself Alive)でデビュー。

Aerosmith

1973年に野獣生誕 (原題:Aerosmith)のアルバムでデビュー。

1曲目には、Make Itが収録。

プログレッシブロック

楽曲の長大化、演奏技術、音響技術の高度化がもたらされました。

プログレッシブロックとしては、ピンクフロイドなどが有名です。

パンクロック

70 年代後半もっとシンプルにロック本来の叫びを取り戻すといった、パンク・ロックが出現しました。

音楽表現学 「1950年代から70年代におけるロック音楽確立への道程には、

パンク・ロックは政治的には左翼的なイメージを醸しているが、当時あまりにも過激だったため長続きしなかった。しかしパンク・ロックは、ある意味で飽和に達したロック音楽の破壊を意味していた。ここでの破壊は、同時に新しい創造を意味する。音楽が最も熟成された時、同時に崩壊も進行する。セックス・ピストルズのテレビ出演時の言動があまりにひどく、イギリス王室批判にまで至り、イギリス各メディアは連日スキャンダルとして取り上げ、彼らの音楽は放送禁止になり、レコード会社との契約も次々破棄された。しかし 30年経過して検証すると、彼らの音楽も取った言動も現代ならそれほど問題にならないだろう。むしろ音楽の持つエネルギーは明らかに創造的だったと思われる。

とあります。

セックスピストルズ

1976年にAnarchy in the U.K.でシングルデビュー。

・まとめ

ロックは1950年に生まれたといえます。

それが、ロックンロールでした。

また、1960年代のイギリスのロックやポップミュージックでアメリカを席巻しましたが、それがブリティッシュインベージョン。

ブリティッシュインベージョンの影響で、アメリカで生まれたのがガレージロック。

フォーク音楽も、ブリティッシュインベージョンの影響を受けましたが、それがフォークロック。

ブルースをよりロック的に扱ったのが、ハードロック。

楽曲の長大化、演奏技術、音響技術の高度化がもたらされた、プログレッシブロック。

70 年代後半もっとシンプルにロック本来の叫びを取り戻すといった、パンク・ロック。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る