アフィリエイト広告を利用しています。

作曲 音楽独学のノート

Audiostockの審査を通過させたい!コンプやEQだけではクリアできない方に

2020年12月15日

mixingの指導を受けている様子。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

Audiostockの審査に通過しなくて、諦めていませんか?

審査が厳しいなと、自分ではクリアできないともう諦めてしまったという方がいるかもしれません。

私も、Audiostockの審査が厳しいなと感じていた1人でした。

審査に出しても、下記メッセージが返ってくるだけです。

【不採用理由】
品質が基準を満たしていないためAudiostockでの掲載を見送らせていただきます。
また、誠に申し訳ございませんが審査の内容、理由については開示しておりません。

ただ、音源の品質に関しましては主に以下の3つの要素を総合して
審査をさせていただいております。
1.音源/機材の品質
2.打ち込み技術、ミキシング/マスタリング技術
3.楽曲(音楽的な違和感の有無、商業的観点でのクオリティの有無)

「自分の楽曲のセンスには自信がある!!」

「審査が通過しなかった他の要因があるはずだ。」

そう思いました。

それに、Audiostockで音楽を販売してみたいという思いがありました。

そこで、音源の品質を高める研究を始めたんですね。

あることをすると、Audiostockの審査に合格することができました。

下記、メッセージをいただくことができました。

ご登録いただいていた以下の作品が審査の結果
販売開始となりましたのでお知らせいたします。

「え、どうせ、コンプレッサーを効かせたり、EQを調整することでしょ?」

そう思うかもしれません。

今回は、コンプレッサーやEQの話ではなく、それ以上の内容です。

コンプレッサーやEQのかけ方などは、たくさんの専門書があるので、そちらをご覧ください。

今回私が解説する話は、難しくなく、音楽の知識があればチャレンジできる内容となっています。

続きは、下記noteからどうぞ。

目次は次の通りです。

・Audiostockの審査は厳しい?

Audiostockに楽曲を登録しようとチャレンジしたところまではがんばりましたよね。

でも、審査が厳しいんです。

そりゃ、そうですよね。

商業的に価値のある音源を作る必要があるんですから。

私は、2回も審査を落とされましたよ。

「よし完成した!!」と思って提出して、後ほど審査が落ちたときのショックと言えば悲しいものがあります。

1回あきらめたんです。

でも、しばらく時間がたって、「やっぱり自分の音楽は商業的な価値もあるはずだ」と思ったんですね。

おそらく、音源の品質が悪いのだと。

それで、ミキシングやEQの本を読み漁りました。

おすすめのミキシングやEQの本は下記の本です。

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

この本には、音圧で悩まされている方にはとても参考になると思います。

この本を読んで、確かに音圧を高めることはできました。

Audiostockの審査を通過するには、他にもやることがあります。

それから、コンプレッサーやEQ以外の音源の品質に関わるところを、自分で実験してみたんです。

結果は見ての通り、Audiosotockの審査に通過しました。

そこで提案ですが、まずは先ほど提案した本を読んでコンプレッサーやミキシングのかけ方を学んでみてください。

それでもAudiostockの審査に通過しないなら、下記私のnoteを参考にしてみてください。

・Audiostockで副業

やはり、なんといってもAudiostockは音楽を販売でき、ストック収入が期待できるところがいいです。

あなたがたくさん音源を作れば作るだけ売れやすくなり、収益もあがります。

Youtube動画制作が人気がある中、そのコンテンツに使われる音源にはニーズがあります。

どうせなら、たくさん作曲して使ってほしくないですか?

音楽ができる人にとって、Audiosotockの副業はしやすいです。

なぜなら、家で作曲して音源を作って、Audiostockに登録するだけだからです。

夢のある話だと思うんですね。

それに、音楽なら続けれそうじゃないですか?

音楽を作っている時ってワクワクしますよね。

そのワクワク感がいい音楽を作る上で大切だと思うんです。

ちなみに、初めて私が通したAudiostockの音源は下記です。

値段設定も参考にしてくださいね。

https://audiostock.jp/audio/937250

・まとめ

Audiostockに通過するために私がした3つのことを解説したnoteを紹介しました。

え、有料なの?と少しがっかりしたかもしれません。

私は、Audiostockを通過したこの方法にいきつくまで6か月間かかりました。

それを、読むだけで知れるのは価値があると思います。

それに、この程度の値段、Audiostockの審査に通過して、販売をはじめれば、元を取れるはずです。

なぜなら、一度このやり方をマスターすれば、あなたのこれからの作品すべてに適用できるからですね。

あなたに必要なのは、1回の成功体験なんですね。

そのための先行投資ですね。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-作曲, 音楽独学のノート
-,