アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート ボカロ

ボカロの始め方まとめ!必要な機材を徹底解説【最安で始めたい方へ】

2022年5月1日

ボカロの始め方のまとめ。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

・ボカロを始めたいけど、何が必要だろう
・できたら最安で始めたい。

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ボカロの始め方【簡単4ステップ】」を実践すれば、初心者でもボカロで作曲していくための準備が完了しますよ。

ささっと準備して、ボカロPへの道を切り開くといいですね。

ボカロを始めるための準備物は

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID6
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

です。

順番に解説していくので、じっくり読んでくださいね!

目次は次の通りです。

・ボカロの始め方【簡単4ステップ】

・パソコンにDAWソフトとボカロをインストールしよう

パソコンにDAWソフトとVOCALOIDをインストールすることで、DAWとボカロが使えるようになります。

あなたのパソコンでDAWが使えるか知るために、まずは推奨されるパソコンのスペックを知る必要があります。

利用するDAWソフトの動作環境見ていきましょう。

DAW(Cubase)とVocaloid6の体験版を無料でダウンロードできます。

1か月ほど使えます。

VOCALOID6体験版にて、VOCALOID6の新規4人のボイスバンクが無料で使えますよ。

まずは、自分で触ってみてください。

・ボカロで使えるMIDIキーボードの選び方

作曲をしていくためには、MIDIキーボードが必要です。

MIDIキーボードは、作曲作業用のキーボードです。

音源を持たないため、単体では使えません。

作曲ソフトで入力するときに使いますが、例えば、ド・レ・ミと鍵盤でたたくと、作曲ソフトの中でド・レ・ミが入力されます。

ボカロに関しては、音源を流しなら歌声のメロディーをMIDIキーボードで入力といったことができます。

ボカロで使える、MIDIキーボードの選び方は下記。

・エレキギターをパソコンにつなぐにはオーディオインターフェイスが必要

エレキギターを作曲で使いたい場合は、オーディオインターフェイスが必要です。

パソコンとギターの接続方法は簡単です。

まずエレキをシールドでオーディオインターフェイスとつなぎます。

そして、オーディオインターフェイスをパソコンにつなぎます。

これで、エレキギターとパソコンが繋がります。

どんなオーディオインターフェイスを使ったらいいのか?

そんな疑問が出てきますよね。

DAWソフトとして、CUBASEを使っている方ならオススメがあります。

CUBASEはSterinberg社の商品ですが、Steinberg社からUR12というオーディオインターフェイスが販売されています。

私も、UR12を使っていますが、シンプルで初心者には使いやすいです。

UR12には、無料版のCubase AIがバンドルされてます。

レビューをしました。詳細は下記。

・流行りのボカロを使おう

VOCALOID6の体験版では、VOCALOID6新規4人のボイスバンクが使えます。

なので、DAWやボカロの練習はこれでできますね!

とはいえ、流行りの曲で使われているボカロって気になりませんか?

ボカロPっていうのは、ボカロのプロデューサーのこと。

たくさんのボカロを持って、曲に会うボカロを使っていく。これもまた一興です。

flowerとか、鏡音リンなど。

流行りの曲で使われているボカロを調べてみました。

初音ミクのレビューをしました。

・まとめ

ボカロの準備が整えば、ボカロ作曲など創作活動が始めれますね。

創作活動が始まれば、わくわくした日々をすごせますよ。

それでは今日のまとめです。

ボカロを始めるために必要なものは下記です。

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID6
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

以上参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, ボカロ
-, ,