ボカロの始め方のまとめ。

MUSIC ボカロ 音楽活動の指南書

ボカロの始め方まとめ!必要な機材を徹底解説【最安で始めたい方へ】

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ボカロを始めたいけど、何をすればいいのだろう。

できたら最安で始めたい。

そんな疑問はありませんか?

初心者でも、迷子にならないように、ボカロの始め方をまとめました。

ボカロを始めるための準備物は

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID5
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

です。

最安で始める方法。

それは、小さくはじめること。

まずは、DAWソフトとVOCALOID5は体験版で始めてみてください。

1か月ほど使えます。

VOCALOID5体験版にて、Kenと呼ばれるボイスバンクが無料で使えます。

MIDIキーボード、オーディオインターフェイスとギターが必要な方は、入手が必要ですが、初心者におすすめのコストパフォーマンスの良いものを紹介していきます。

オーディオインターフェイスのUR12などのように、CUBASE AIが無料で付属(バンドル)されている商品もあります。

Cubaseの体験版で使ったあと、バンドル版を使うのもありです。

目次は次の通りです。

・ボカロの始め方【簡単4ステップ】

・パソコンにDAWソフトとボカロをインストールしよう

パソコンにDAWソフトとVOCALOIDをインストールすることで、DAWとボカロが使えるようになります。

あなたのパソコンでDAWが使える?

それを知るには、まずは推奨のパソコンのスペックを知る必要があります。

利用するDAWソフトの動作環境見ていきましょう。

ちなみに、私は、CUBASE10.5 Elemtentsを使っています。

私のパソコンのスペックは、

・CPU: Intel Core i7
・メモリ: 16GB
・Windows 10 64ビット版

で、DAWソフトがサクサク動いています。

DAW(Cubase)とVocaloid5の体験版を無料でダウンロードできます。

まずは、自分で触ってみてください。

・ボカロで使えるMIDIキーボードの選び方

作曲をしていくためには、MIDIキーボードが必要です。

MIDIキーボードは、作曲作業用のキーボードです。

音源を持たないため、単体では使えません。

作曲ソフトで入力するときに使いますが、例えば、ド・レ・ミと鍵盤でたたくと、作曲ソフトの中でド・レ・ミが入力されます。

ボカロに関しては、音源を流しなら歌声のメロディーをMIDIキーボードで入力といったことができます。

ボカロで使える、MIDIキーボードの選び方は下記。

・エレキギターをパソコンにつなぐにはオーディオインターフェイスが必要

エレキギターを作曲で使いたい場合は、オーディオインターフェイスが必要です。

パソコンとギターの接続方法は簡単です。

まずエレキをシールドでオーディオインターフェイスとつなぎます。

そして、オーディオインターフェイスをパソコンにつなぎます。

これで、エレキギターとパソコンが繋がります。

どんなオーディオインターフェイスを使ったらいいのか?

そんな疑問が出てきますよね。

DAWソフトとして、CUBASEを使っている方ならオススメがあります。

CUBASEはSterinberg社の商品ですが、Steinberg社からUR12というオーディオインターフェイスが販売されています。

私も、UR12を使っていますが、シンプルで初心者には使いやすいです。

UR12には、無料版のCubase AIがバンドルされてます。

レビューをしました。詳細は下記。

・流行りのボカロを使おう

VOCALOID5の体験版では、KENと呼ばれるボイスバンクが使えます。

なので、DAWやボカロの練習はこれでできますね!

とはいえ、流行りの曲で使われているボカロって気になりませんか?

ボカロPっていうのは、ボカロのプロデューサーのこと。

たくさんのボカロを持って、曲に会うボカロを使っていく。これもまた一興です。

flowerとか、鏡音リンなど。

流行りの曲で使われているボカロを調べてみました。

・まとめ

ボカロを始めるために必要なものは、下記です。

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID5
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

以上参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

-MUSIC, ボカロ, 音楽活動の指南書
-, ,