ボカロの始め方のまとめ。

MUSIC ボカロ 音楽活動の指南書

ボカロの始め方まとめ!必要な機材を徹底解説【最安で始めたい方へ】

2022年5月1日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

・ボカロを始めたいけど、何が必要だろう
・できたら最安で始めたい。

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ボカロの始め方【簡単4ステップ】」を実践すれば、初心者でもボカロで作曲していくための準備が完了しますよ。

ささっと準備して、ボカロPへの道を切り開くといいですね。

ボカロを始めるための準備物は

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID5
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

です。

順番に解説していくので、じっくり読んでくださいね!

目次は次の通りです。

・ボカロの始め方【簡単4ステップ】

・パソコンにDAWソフトとボカロをインストールしよう

パソコンにDAWソフトとVOCALOIDをインストールすることで、DAWとボカロが使えるようになります。

あなたのパソコンでDAWが使えるか知るために、まずは推奨されるパソコンのスペックを知る必要があります。

利用するDAWソフトの動作環境見ていきましょう。

ちなみに、私は、CUBASE10.5 Elemtentsを使っています。

私のパソコンのスペックは、

・CPU: Intel Core i7
・メモリ: 16GB
・Windows 10 64ビット版

で、DAWソフトがサクサク動いています。

DAW(Cubase)とVocaloid5の体験版を無料でダウンロードできます。

1か月ほど使えます。

VOCALOID5体験版にて、Kenと呼ばれるボイスバンクが無料で使えますよ。

まずは、自分で触ってみてください。

・ボカロで使えるMIDIキーボードの選び方

作曲をしていくためには、MIDIキーボードが必要です。

MIDIキーボードは、作曲作業用のキーボードです。

音源を持たないため、単体では使えません。

作曲ソフトで入力するときに使いますが、例えば、ド・レ・ミと鍵盤でたたくと、作曲ソフトの中でド・レ・ミが入力されます。

ボカロに関しては、音源を流しなら歌声のメロディーをMIDIキーボードで入力といったことができます。

ボカロで使える、MIDIキーボードの選び方は下記。

・エレキギターをパソコンにつなぐにはオーディオインターフェイスが必要

エレキギターを作曲で使いたい場合は、オーディオインターフェイスが必要です。

パソコンとギターの接続方法は簡単です。

まずエレキをシールドでオーディオインターフェイスとつなぎます。

そして、オーディオインターフェイスをパソコンにつなぎます。

これで、エレキギターとパソコンが繋がります。

どんなオーディオインターフェイスを使ったらいいのか?

そんな疑問が出てきますよね。

DAWソフトとして、CUBASEを使っている方ならオススメがあります。

CUBASEはSterinberg社の商品ですが、Steinberg社からUR12というオーディオインターフェイスが販売されています。

私も、UR12を使っていますが、シンプルで初心者には使いやすいです。

UR12には、無料版のCubase AIがバンドルされてます。

レビューをしました。詳細は下記。

・流行りのボカロを使おう

VOCALOID5の体験版では、KENと呼ばれるボイスバンクが使えます。

なので、DAWやボカロの練習はこれでできますね!

とはいえ、流行りの曲で使われているボカロって気になりませんか?

ボカロPっていうのは、ボカロのプロデューサーのこと。

たくさんのボカロを持って、曲に会うボカロを使っていく。これもまた一興です。

flowerとか、鏡音リンなど。

流行りの曲で使われているボカロを調べてみました。

初音ミクのレビューをしました。

・まとめ

ボカロの準備が整えば、ボカロ作曲など創作活動が始めれますね。

創作活動が始まれば、わくわくした日々をすごせますよ。

それでは今日のまとめです。

ボカロを始めるために必要なものは下記です。

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID5
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

以上参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-MUSIC, ボカロ, 音楽活動の指南書
-, ,