ボカロの始め方のまとめ。

MUSIC ボカロ 音楽活動の指南書

ボカロの始め方まとめ!必要な機材を徹底解説【最安で始めたい方へ】

2022年5月1日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

・ボカロを始めたいけど、何が必要だろう
・できたら最安で始めたい。

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ボカロの始め方【簡単4ステップ】」を実践すれば、初心者でもボカロで作曲していくための準備が完了しますよ。

ささっと準備して、ボカロPへの道を切り開くといいですね。

ボカロを始めるための準備物は

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID6
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

です。

順番に解説していくので、じっくり読んでくださいね!

目次は次の通りです。

・ボカロの始め方【簡単4ステップ】

・パソコンにDAWソフトとボカロをインストールしよう

パソコンにDAWソフトとVOCALOIDをインストールすることで、DAWとボカロが使えるようになります。

あなたのパソコンでDAWが使えるか知るために、まずは推奨されるパソコンのスペックを知る必要があります。

利用するDAWソフトの動作環境見ていきましょう。

DAW(Cubase)とVocaloid6の体験版を無料でダウンロードできます。

1か月ほど使えます。

VOCALOID6体験版にて、VOCALOID6の新規4人のボイスバンクが無料で使えますよ。

まずは、自分で触ってみてください。

・ボカロで使えるMIDIキーボードの選び方

作曲をしていくためには、MIDIキーボードが必要です。

MIDIキーボードは、作曲作業用のキーボードです。

音源を持たないため、単体では使えません。

作曲ソフトで入力するときに使いますが、例えば、ド・レ・ミと鍵盤でたたくと、作曲ソフトの中でド・レ・ミが入力されます。

ボカロに関しては、音源を流しなら歌声のメロディーをMIDIキーボードで入力といったことができます。

ボカロで使える、MIDIキーボードの選び方は下記。

・エレキギターをパソコンにつなぐにはオーディオインターフェイスが必要

エレキギターを作曲で使いたい場合は、オーディオインターフェイスが必要です。

パソコンとギターの接続方法は簡単です。

まずエレキをシールドでオーディオインターフェイスとつなぎます。

そして、オーディオインターフェイスをパソコンにつなぎます。

これで、エレキギターとパソコンが繋がります。

どんなオーディオインターフェイスを使ったらいいのか?

そんな疑問が出てきますよね。

DAWソフトとして、CUBASEを使っている方ならオススメがあります。

CUBASEはSterinberg社の商品ですが、Steinberg社からUR12というオーディオインターフェイスが販売されています。

私も、UR12を使っていますが、シンプルで初心者には使いやすいです。

UR12には、無料版のCubase AIがバンドルされてます。

レビューをしました。詳細は下記。

・流行りのボカロを使おう

VOCALOID6の体験版では、VOCALOID6新規4人のボイスバンクが使えます。

なので、DAWやボカロの練習はこれでできますね!

とはいえ、流行りの曲で使われているボカロって気になりませんか?

ボカロPっていうのは、ボカロのプロデューサーのこと。

たくさんのボカロを持って、曲に会うボカロを使っていく。これもまた一興です。

flowerとか、鏡音リンなど。

流行りの曲で使われているボカロを調べてみました。

初音ミクのレビューをしました。

・まとめ

ボカロの準備が整えば、ボカロ作曲など創作活動が始めれますね。

創作活動が始まれば、わくわくした日々をすごせますよ。

それでは今日のまとめです。

ボカロを始めるために必要なものは下記です。

・パソコン
・DAWソフト(CUBASEがおすすめ)
・VOCALID6
・MIDIキーボード
・オーディオインターフェイスとギター
・ボイスバンク(初音ミクなど)

以上参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

作曲・文筆の趣味にもなって夢があふれる副業

副業する時間は無駄にできません。

作曲・文筆の副業を始めれば、スキルが貯まる。

スキルがたまれば、いつの間にかプロになれる。

作曲・文筆を続ければ、

  • 作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
  • 小説家、ブロガー、コピーライター、マーケタ

にデビューしているかもしれません。

ボカロで音楽活動を始める方法

-MUSIC, ボカロ, 音楽活動の指南書
-, ,