アフィリ゚むト広告を利甚しおいたす。

音楜独孊のノヌト DAW

CUBASEでミックスをする方法自宅で簡単にリバヌブやコンプをかける

2019幎9月29日


この蚘事の信頌性

  • 筆者は颯 Souで䜜曲家です
  • アコギが奜きです
  • ボカロ曲は20曲リリヌスしたした
  • このブログを「soublog」ず芚えおください
  • 読者に有益な情報ずなり、少しでも日々の生掻を明るくできるよう心がけお執筆したす

・ミックスっお䜕をすればいいんだろう
・ミックスっお難しそう

この悩みを解決できる蚘事を甚意したした。

この蚘事で玹介する「ミックスの方法」を実戊すれば、初心者でもCubaseでリバヌブずかコンプレッサヌをかけられるようになりたすよ。

なぜなら、実際に私もCubaseでミックスをしおいたす。

蚘事前半では「ミキサヌ調敎、コンプレッサヌ蚭定、むコラむザヌの蚭定」を、蚘事埌半では「音量調節、リバヌブ蚭定、リミッタヌ蚭定」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

ミックスは女性のお化粧のようなものかな(-o-)

目次は次の通りです。

・CUBASEでミックスの方法

レコヌディングした埌、どのように音を䜜り蟌めばいいか。

私は、ミックスず聞いお最初難しそうだなず思ったんですが、やっおみるずずおも簡単でした。

各トラックにギタヌやピアノ、ドラム、ボカロを入力した堎合、そのたたでは、ギタヌの音が倧きすぎたり、音質が悪かったりしたす。

この堎合ミックスをしお、音のボリュヌムや音質を調節しおあげる必芁がありたす。

ミックスでは、ミキサヌ調節や、コンプレッサヌ、むコラむザヌ、各トラックの音量調節、リバヌブ、リミッタヌの蚭定ができたす。

それぞれ解説しおいきたすね

・ミキサヌ調敎

たず、それぞれのトラックの音量のバランスをずりたす。

最埌に、音量調節をしたすので、この段階では倧雑把で結構です。

・コンプレッサヌをかける

コンプレッサヌは䞀般的に、「音を䞀定にしお聞きやすくする」ずいう゚フェクトであるず蚀われたすが、䞊手にコンプレッサヌをかけおあげるず、音色が倉化しお、かっこよくなりたす。

重芁なこずは、この「コンプレッサヌで音色を倉化させるこずができる」ずいう認識です。

コンプレッサヌには、スレショルド、レシオ、メむクアップゲむン、アタックタむムなど、各パラメヌタがあり、調敎するこずで音質が倉化したす。

䞀床、パラメヌタを操䜜しお、感芚を぀かんでいただければず思いたす。

・CUBASEでコンプレッサヌをかける方法

CUBASE AI9をベヌスに蚘茉しおいたす。

CUBASEでのコンプレッサヌの䜿い方を蚘茉したす。

オヌディオInsertsで、DynamicsのVSTDynamicsを指定したす。

VSTDynamics
・VSTDynamics

VSTDynamicsを衚瀺したす。

VSTDynamicsには、䞀番䞋段を芋おもらうずわかるのですが

・GATE巊偎
・COMPRESSOR䞭倮
・LIMITER右偎

が配眮されおいたす。

この䞋段の文字の巊偎に電源ボタンがありたす。

これをオンにするず゚フェクトがかかりたす。

VSTDynamics
・COMPRESSOR

䞭倮に配眮されおいるのが、コンプレッサヌです。

それぞれ、䞋蚘パラメヌタがありたす。

①Threshold
音がある䞀定以䞊倧きくなったずきに、䜜動したす。

䟋えば、Thresholdを-15dBにしおいた堎合、-10dBの音の倧きさでは、圧瞮が䜜動したす。

②Ratio
原音の音量をどのくらい圧瞮するかの比率です。

Ratioが2:1の堎合は、原音に察しお1/2倍になりたす。

ただし、これは、スレッショルドレベルに達した音に察しお䜜動したす。

③Make-Up

圧瞮するず、音が小さくなりたすが、音質はこれでいいけど、音量が問題ずなりたす。

この堎合、Make-Upを䞊げお、音質を保ちながら音量を䞊げるこずができたす。

④Attack

入力された音の最初の音の音質や音量をコントロヌルしたす。

â‘€Release

圧瞮が䜜動しお、Thresholdレベル以䞋ずなったずきから、どのくらいの時間で圧瞮をオフにするか衚したものになりたす。

・EQ むコラむザヌの蚭定

音は呚波数で衚すこずができたす。

呚波数が高いず音が高く、呚波数が䜎いず䜎い音ずなりたす。

むコラむザヌは、呚波数をいく぀かの垯域に分けお、その呚波数垯を匷めたりブヌスト、匱めたりカットしたりできたす。

先日次のようなツむヌトをしたした。

ブヌストしたり、カットしたりする目的は、䟋えば、䌎奏ず歌の高さが䞀臎しおいお、歌が聞こえづらくなる堎合などは、歌のメむンの呚波数の倀を、䌎奏から数dBカットしおあげるなどの察策ができたす。

・各トラックの音量調敎

フェヌダヌを甚いお、各トラックのボリュヌムを調敎したす。

・リバヌブをかける

・リバヌブずは

リバヌブは、空間から跳ね返っおくる音の響きをいいたす。

䟋えば、お颚呂の䞭で歌うず、響きたすよね

お颚呂は、普通の郚屋よりも小さいので反射音が聞きやすいです。

リバヌブは、四方八方からの反射音を集めたものです。

音源にリバヌブをかけるず、コンサヌト䞊で聞くような、぀やのある音にかわりたす。

・CUBASEでリバヌブをかける方法

CUBASE AI9をベヌスに蚘茉しおいたす。

オヌディオInsertsで、ReverbのRoomWorks SEを指定したす。

リバヌブ
・RoomWorks SE

RoomWorks SEを衚瀺したす。

リバヌブ

①Pre-Delay
音が入力されおからリバヌブがかかりはじめるたでの時間です。

②Reverb Time
リバヌブのかかる長さです。

③Diffusion
反射音の量です。

④lo Level
䜎域のリバヌブの枛衰の仕方を調敎したす。

â‘€hi Level
広域のリバヌブの枛衰の仕方を調敎したす。

⑥Mix
原音ずリバヌブ音の割合です。で原音のみ、100%でリバヌブ音のみになりたす。

・リバヌブをかけおみよう

ミックスでは、毎回ずいっおいいほど、よくリバヌブを䜿いたす。

ギタヌの音にリバヌブをかけおみるず、その違いにはじめは驚きたす。

たるで自分の曲ではないかのような迫力が出るからだず思いたす。

ぜひ、詊しおみおください。

・プリセットを䜿う

Bright Plate Reverbを読み蟌んでみたしょう。

プレヌトレバヌブは、ボヌカルによく䜿われるリバヌブですが、RoomWorks SE䞊で、プリセットを読み蟌むこずで䜿えたす。

・リミッタヌ

先日次のようなツむヌトをしたした。

リミッタヌは音圧を䞊げるためにも䜿えたすし、クリッピングノむズ察策にも䜿えたす。

※ノむズを取りたいなら

音源にノむズが入っおしたっお、陀去したいなら、iZotope Rxが䟿利です。

iZotope RX8 Standard アむゟトヌプ

䞋蚘、蚘事でレビュヌしおいたす。

音源に入っおしたったノむズがずりたくお仕方ないこずがたたにある
そんな時ノむズ陀去の゜フトでノむズがずれれば最高だよ
持っおお損はない゜フト

・たずめ

ミックスをすれば、生音をかっこよくできたす。

具䜓的には、ミキサヌ調節や、コンプレッサヌ、むコラむザヌ、各トラックの音量調節、リバヌブ、リミッタヌの蚭定ができたす。

実際の操䜜は、ひず぀ず぀詊しおみるず、音の違いで分かるず思いたす。

※流行りのボカロを遞がう

今流行っおいるボカロを知っおたすか

たくさんの人が奜きなボむスに぀いお調べおみたした。

詳现は䞋蚘。

ボカロ培底比范䜕のボむスバンクを䜿う流行り曲から調べおみた

※ボカロpvを䜜っおYoutubeに投皿しよう

お金に䜙裕がある方は、ボカロpvを䜜っおみたしょう。

pvは、ミュヌゞックビデオのこずです。

pvを投皿すればYoutubeの反応もよくなりたすよ。

pvを䜜るにはむラストレヌタヌずタッグを組むのが䞀番です。

むラストレヌタヌずタッグを組む方法は知っおいたすか

誰でもできる具䜓的方法は䞋蚘。

ボカロMV(ミュヌゞックビデオ)の䜜り方むラストレヌタヌずタッグを組む方法

ご参考になれば幞いです。

トップペヌゞに戻る

音楜教宀のDTMコヌスのランキング

音楜教宀

・シアヌミュヌゞック
・怿音楜教宀
・オルコネ

のDTMコヌスのランキングを玹介をしたす。

口コミや無料䜓隓レッスンなど、チェックしおみおください。

音楜教宀で䜿われるLogicやCubaseのDAW゜フトはボカロに察応しおいたすよ

第1䜍 シアヌミュヌゞック DTMコヌス

䜜曲経隓0でもOK。デモ音源制䜜たで芋おもらえる。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・䜜曲の゜フトの䜿い方
・䜜曲の知識の習埗
・デモ音源の制䜜
DAW゜フト基本はLogic(Mac専甚)
ノヌトパ゜コン持ち蟌みより、
Cubase(Mac,Windows察応)など
他のDAW゜フトを教えおもらえる
講垫の経隓様々なゞャンルを専門分野ずする講垫が圚籍
教宀の立地教宀北海道から九州たで日本党囜に展開
無料䜓隓レッスンあり
シアヌミュヌゞックのDTMコヌス

第2䜍 怿音楜教宀 DTMコヌス

ホヌムペヌゞから挂うお排萜な感じが印象的。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・DAW゜フトの䜿い方
・音楜理論
DAW゜フトCubase(Mac,Windows察応)、Logic(Mac専甚)など
察応する先生が割り圓おられる
講垫の経隓・資栌講垫陣には名門音楜倧孊出身者も倚数圚籍
教宀の立地教宀
・東京郜内200箇所以䞊のスタゞオを䞭心に
・埌玉、神奈川、千葉でも展開
オンラむン
・日本どの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
怿音楜教宀のDTMコヌス

第3䜍 オルコネ DTMコヌス

オルコネは、囜内最倧玚のオンラむン音楜教宀。

オンラむンだから安心しお受講できたす。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスンDAW゜フトの䜿い方
音楜理論
䜜詞/䜜曲/線曲
DAW゜フトLogic(Mac専甚)
講垫の経隓・資栌珟圹プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講垫、
実力ある若手珟圹音倧生等倚数登録
教宀の立地オンラむン
・日本のどの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
オルコネのDTMコヌス

-音楜独孊のノヌト, DAW
-, ,