この記事の信頼性
- 筆者は颯 Souで作曲家です
- アコギが好きです
- ボカロ曲は20曲リリースしました
- このブログを「soublog」と覚えてください
- 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します
・作曲の仕方が分からない。
・J POPやボカロ曲を作りたい。
・独学で学びたい
この悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事で紹介する、「作曲の方法」を実践すれば、初心者でもJ POPやボカロ曲の作曲ができるようになりますよ。
なぜなら、実際私もこの方法でボカロ曲を20曲ほど作ってきたからです。
それらの曲はリリースして、広告として利用され、289万回再生されたものもあります。
記事前半では、「曲の旋律のパート」について、後半では、「作曲の方法」を解説するので、じっくり読んでくださいね!
目次は次の通りです。
・曲の旋律のパートについて【J POP,ボカロ曲の構成】
曲は下の旋律のパートに分かれます。
・イントロ
・Aメロ
・Bメロ
・サビ
・間奏
・Cメロ
・アウトロ
知らない方のために、私の曲「Time with you」を参考に、それぞれの旋律を解説します。
・Time with youの曲構成について
この曲は、Aメロ→Bメロ→サビを2回繰り返します。
歌詞では1番とか、2番と呼ばれるところです。
この曲の構成は下記。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Cメロ→サビ
・旋律パートの解説
・イントロ
一番最初から歌が入る寸前までの旋律をイントロといいます。
イントロは、リスナーに期待感を持たせるようにします。
曲を聴いたときに、「この曲聞くのやめよう」とならないように、聞きたくなるようなメロディーを作る必要があります。
0:00~0:20
♪(イントロ)
・Aメロ
歌の始まりの部分をAメロといいます。
0:20~0:35
ここで虹を眺めたら
君は笑って 目が合う けど
・Bメロ
Aメロの歌をサビにつなぐための間の旋律をBメロといいます。
0:35~0:54
二度と訪れない 君との時間は
心にしまって LOVE LOVE LOVE
・サビ
歌の一番盛り上がる旋律をサビといいます。
0:54~1:19
積み重ねた 思い出とか
鮮やかに君を覚えている
いつかまた 変わった時 戻っておいでよ
僕は変わらずに 虹がかかった時
・間奏
歌がない旋律で、ギターソロやピアノソロが入る部分を間奏といいます。
2:20~3:07
♪(間奏)
・Cメロ
最後のサビに入る前の旋律をCメロといいます。
歌が入る場合が多いです。
私の曲では、インストルメンタルになっています。
Cメロは曲のエモさが出る部分です。
3:07~3:14
♪(Cメロ)
・アウトロ
曲の最後の旋律をアウトロといいます。
この曲では、あえてアウトロは入れておらず、サビで締めくくっています。
・作曲の方法!独学でJ POPやボカロ曲を作ろう
・作曲の順番は自由
作曲は、メロディー、コード、リズムのどこから始めてもOKです。
また、詩先でも曲先でもOKです。
もし、作曲の順番で迷われているのなら、下記記事を読んでみてください。
初心者におすすめは、
・曲→詩
・コード→メロディー→リズム
の順番です。
コード進行を先に作ることで、メロディーを思いつきやすくなります。
・コード進行を作って鼻歌でメロディーを作る
それぞれの旋律のパーツ(イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、Cメロ、アウトロ)のコード進行を作っていきます。
ダイアトニックコードを使ってそれぞれの旋律のコード進行を書き出していきます。
ダイアトニックコードを知っていますか?
ダイアトニックコードとは、たくさんあるコードの中で、どのコードを押さえれば曲らしくなるのか分かりやすくするものです。
例えば、キーをCだとすると、
C Dm Em F G Am Bm♭5
がダイアトニックコードです。
これを適当に順番に並べて弾いてみてください。
すると、コード進行ができあがりますよ。
キーは変えることができます。
8小節を1つの区切りとして、コード進行を決めていきます。
例えば、
C → Dm → F → C → Am → Em → F → G
というように、コードを弾いてみてください。
何か、曲の流れを感じませんか?
このように、ダイアトニックコードを組み合わせることで、コード進行ができます。
ダイアトニックを使ってコード進行を作る方法を下記記事に紹介しています。
コード進行が作れれば、ギターでコードを弾きながら、鼻歌でメロディーを作っていきます。
・曲のキーの決め方
曲のキーの決め方についてですが、歌いやすい音域を選ぶといいですね。
ボカロに関しては、推奨音域というのがパッケージに記載されています。
また、平均的な男性と女性が歌いやすい音域というのがあります。
詳細は下記。
・曲構成を考えよう
各、旋律パートのコード進行とメロディーができあがれば、次は、曲構成を考えます。
・イントロ
・Aメロ
・Bメロ
・サビ
・間奏
・Cメロ
・アウトロ
曲構成では順番に旋律パートを配置していきます。
いくつか、代表的なものを紹介していきます。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Cメロ→サビ→サビ→アウトロ
テンポによりますが、4~5分ぐらいの曲になります。
テンポは130だとゆっくりで160だと速い印象です。
また、サビを頭に持ってくる曲もあります。
サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→サビ→アウトロ
サビを頭にもってくるのは、リスナーを最初の段階で惹きつけたるためです。
もちろん、曲構成は自由で自分の好きな順序で並べましょう。
・メロディーに詩をつける
メロディーに詩をつけて、いきます。
でも、どうやってストーリーを作ればいいのだろう。
そんな方は下記記事を参考にしてください。
・サビについて
・盛り上がるサビの作り方
・サビってどうやって作ったらいいの?
この悩みを解決できる記事を用意しました。
下記記事で紹介する、「サビの作り方」を実践すれば、初心者でもぜったい盛り上がる曲をつくれますよ。
なぜなら、JPOPで使われているカノン進行という王道のコード進行があるから。
下記記事で、カノン進行のコード進行について書いてます。
詳細は下記。
・サビのテクニック
最後のサビを2回繰り返したり、サビの繰り返し時に半音上げて転調するなど、盛り上げるテクニックを使ってみてもいいかもしれません。
・人気のEDMの作曲の方法
EDMの作り方を知りたい!
この悩みを解決できる記事を用意しました。
下記記事で紹介する「EDMの作り方」を実践すれば、初心者でもEDMらしい曲作りができるようになりますよ。
なぜなら、私もその方法を実践したおかげで、これまでとは違う音楽を作り出すことに成功したからです。
記事前半では「EDMの特徴」を、記事後半では「EDMの作り方」を紹介しています。
詳細は下記。
・まとめ
J POPやボカロ曲の曲の旋律を分けることができます。
・イントロ
・Aメロ
・Bメロ
・サビ
・間奏
・Cメロ
・アウトロ
作曲の方法は、
・ダイアトニックコードで8小節のコード進行を作る
・鼻歌でメロディーを作る
・曲構成を考える
・歌詞を作る
でできます。
サビの王道は、カノン進行です。
一度、試してみてください。
※ボカロに興味がある方へ
ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。
・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段
を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。
以上、参考になれば幸いです。