MUSIC 作曲 音楽活動の指南書

作曲のやり方!誰でも作曲できる魔法のダイアトニックコードとは?

公開日2020/1/3 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

簡単に作曲するやり方はないかなと思いませんか?

実は、簡単に作曲する方法があります。

1つは、コード進行という言葉を知ることです。

それは知ってるよという方が多いと思いますが、コード進行とは、コードとコードとつないでいく作業です。

そして、もう一つ知っておく必要な知識があります。

作曲の方法に一つにダイアトニックコードとうのがあります。

難しい言葉に聞こえますが、「どんなコードを押さえればよいか?」ということだけで、簡単な話です。

もう一つ、作曲に必要な要素。

それは鼻歌です。

コード進行を決めたら、鼻歌でメロディーラインを作っていきます。

・コード進行
・ダイアトニックコード
・そして鼻歌。

この3点が揃えれば、簡単に作曲ができますよ。

目次は次の通りです。

・8小節のコード進行を作る

まずは、8小節のコード進行を作ります。

どうやって作るのか、下記コードを頭に思い描いてください。

C Dm Em F G Am

です。

これを、適当に並び替えて、8個並べて8小節のコード進行を作ります。

例えば、

C→Dm→F→C→Am→Em→F→G

※SoundCloudのアプリをお持ちでない方は、「Listen in browser」を選択してご視聴ください。

ここで、ポイントがあります。

それは、もし適当に並べたコード進行がおかしいなと気づいたら、試行錯誤で入れ替えてみてください。

今回はおかしくはないですが最後の4小節を少し変えたいなと思います。

C→Dm→F→C→Am→Dm→G→G

※SoundCloudのアプリをお持ちでない方は、「Listen in browser」を選択してご視聴ください。

・歌詞を作って鼻歌を歌う

次は、ギターでコード進行をひきながら鼻歌で歌います。

その際に忘れてしまうといけないので、スマホなどで録音しておきます。

みなさんは、自分のオリジナルの曲を鼻歌で作ってみてください。

ここでは、参考に私が鼻歌で作曲したものをボーカロイドの「初音ミク」に歌わせてみます。

歌詞は「君の街歩いてた話してたパン屋さん 褪せたレンガから歴史を感じる」です。

※SoundCloudのアプリをお持ちでない方は、「Listen in browser」を選択してご視聴ください。

どうでしょうか。

とても簡単だったと思います。

・ダイアトニックコード

さて、ここでどんなコードを押さえればよいかという話をします。

それは、つまりダイアトニックコードです。

まずは、Key=CでCメジャースケールを考えます。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ | ド レ ミ...

そして、一個飛ばしのトライアドコードを考えていきます。

ド ミ ソ → C

レ ファ ラ → Dm

ミ ソ シ → Em

ファ ラ ド → F

ソ シ レ →Am

ラ ド ミ → Am

シ レ ファ → Bm♭5

ですね。

これで、ダイアトニックコードが生成されます。

C Dm Em F G Am Bm♭5です。

このダイアトニックコードを適当に押さえて行動進行を作れば、曲の伴奏ができます。

さて、なぜこのコードを適当につなげると曲っぽくなるかといいますと、それは、Cメジャースケール上の音だけでコードが構成されているからです。

・いろいろなキーでのダイアトニックコード

いろいろなキーでのダイアトニックコードを書き出します。

実際、こんなにコード覚える必要があるのと、構えてしましますが、実際は、Key=Cのダイアトニックコードを覚えて、カポタストを使ってキーを変更すればいいと思います。

表 いろんなkeyでのダイアトニックコード

KeyIIImIIImIVVVImVIIm(-5)
Key=CCDmEmFGAmBm(-5)
Key=D♭D♭E♭mFmG♭A♭B♭mCm(-5)
Key=DDEmF♯mGABmC♯m(-5)
Key=E♭E♭FmGmA♭B♭CmDm(-5)
Key=EEF♯mG♯mABC♯mD♯m(-5)
Key=FFGmAmB♭CDmEm(-5)
Key=G♭G♭A♭mB♭mBD♭E♭mFm(-5)
Key=GGAmBmCDEmF♯m(-5)
Key=A♭A♭B♭mCmD♭E♭FmGm(-5)
Key=AABmC♯mDEF♯mG♯m(-5)
Key=B♭B♭CmDmE♭FGmAm(-5)
Key=BBC♯mD♯mEG♭G♯mA♯m(-5)

・ボーカロイド初音ミクについて(ご参考)

今回用いた初音ミクのボーカロイドは、初音ミクV4Xです。

歌声は、Original EVEC/Soft EVECを使っています。

また、今回の歌声ライブラリは Original EVEC/Soft EVEC でしたが、歌声ライブラリ比較を行ったブログもあるので下記参照してください。

・まとめ

作曲のやり方は下記です。

・8小節のコード進行を考える。
・ダイアトニックコードを適当に並べてみて、変なところは入れ替える。
・ギターでコード進行を演奏しながら、鼻歌で歌って録音する。
・まずはKey=Cのダイアトニックコードを覚えて、それ以外のKeyはカポタストで対応する。

以上簡単な作曲のやり方でした。

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, 作曲, 音楽活動の指南書
-, , ,