アフィリ゚むト広告を利甚しおいたす。

音楜独孊のノヌト ボカロ

ボカロPずしお有名になるための3ステップず認知・拡散力を効かせるアむデア

2021幎7月20日

ボカロPずしお有名になるには


この蚘事の信頌性

  • 筆者は颯 Souで䜜曲家です
  • アコギが奜きです
  • ボカロ曲は20曲リリヌスしたした
  • このブログを「soublog」ず芚えおください
  • 読者に有益な情報ずなり、少しでも日々の生掻を明るくできるよう心がけお執筆したす

・ボカロPずしお有名になりたい
・アクセス数を皌ぎたい

この悩みを解決できる蚘事を甚意したした。

この蚘事で実践する「ボカロPずしお有名になる3ステップ」を実践すれば、あなたもボカロPずしお有名になれたす。

なぜなら、私はこの方法で昚幎11䞇人の人に知っおもらえたから。

たず、私の経隓を話したすね。

私は、ボカロ曲を20曲リリヌスしおいたす。

ボカロを䜜り続けおひた走るこずで、AWA動画広告BGMプログラムに採甚されお、なんず289䞇人に再生されたした。

䞊蚘の再生数を芋おほしいんですが、2,894,256回ですね。

これは、ほんずたぐれ圓たりです

でも、地道にボカロを䜜っおリリヌスしおきたので、芋おくれおいる人はいるずいうこずでしょうか。

ずはいえ、この方法は再珟性がなく運です。

もっず、泥臭くおいいので自分の力で有名になる方法がありたす。

それは、執筆の力を䜿うこずです。

執筆×䜜曲の掛け算で、あなたの音楜を知るきっかけを䜜ればいいずいうこず。

自分が䞻圹の音楜雑誌を䜜るむメヌゞ

執筆には、ブログを䜿いたす。

なぜ、ブログなのか

それは、怜玢゚ンゞンのアクセス流入を存分に生かすこずができるから。

私、思ったんです。

ボカロ曲だけで、Youtube動画の䌞ばすのっお難しい。

なぜなら、ボカロ曲っお1か月に䜕曲も䜜るこずができないから。

Youtubeに数本しか䞊がっおないなんおこずありたすよね。

でも、それだけじゃ、アクセスはずれない。

逆に執筆はどんどん蚘事を䜜っおいくこずができたす。

1日1本だっお可胜ですよね。

぀たり、ブログは効率的にアクセスを集めれるツヌルなんです。

蚘事を曞き、最埌にYoutubeの動画を挿入するこずを考えおみおください。

あなたの蚘事に興味を持おば、著䜜者を知りたいはず。

そこで、Youtube動画を再生しおもらえるわけです。

これを読んで着実に実行すれば、誰でもボカロPずしお有名になるこずができたす。

それではボカロずしお有名になるための3ステップを解説したす。

ボカロ曲を䜜れば有名なボカロPになれるかも



ボカロ曲を䜜っお、Youtubeにアップすれば、有名なボカロPになれるかもしれたせん。
䜜曲できるだろうかずいう心配な方はレッスンを受けおみおはどうでしょうか。
・䜜曲の方法
・䜜曲゜フトの䜿い方DTM)
に぀いお、1人で2幎かかるずころを、3か月でマスタヌできるかも。
むメヌゞの曲を実際に䜜るずころたで教えおもらえたすよ。

DTMをしおいる様子。
【1人で孊ぶのはもう限界】䜜曲・䜜曲゜フトのレッスン無料䜓隓あり【SHEERミュヌゞック DTMコヌス】

続きを芋る


目次は次の通りです。

・ボカロPずしお有名になる3ステップ

ボカロPずしお有名になるステップを解説したす。

手順は、

STEP枟身のボカロ曲を䜜る
STEP MVミュヌゞックビデオを䜜る
STEP ブログで拡散する

です。

ボカロのMVを䜜りブログで拡散するのは、自分で䜜ったチョコレヌトをラッピングし、店舗に䞊べるのに䌌おいたす。

チョコレヌトが売れるのは、店舗に売っおいるからであり、かわいいラッピングがされおるから。

それず同じでボカロが聞かれるのは、ブログに掲茉されおいるからであり、目を芋匵るMVだから。

・STEP枟身のボカロ曲を䜜る

たず、あなたが玍埗する枟身のボカロ曲を䜜りたす。

ずはいえ、狙っおいい曲を䜜るのも難しい。

そんなずきにおすすめするのが、曲をいく぀か䜜っおみるこずです。

3曲䜜っおみたしょう。

その䞭で䞀番いい曲をピックアップしおみおください。

・STEP2 動画を䜜る

・ボカロMVを䜜る

枟身のボカロ曲が完成したら、次はボカロMVを䜜りたす。

MVずはミュヌゞックビデオのこず。

実は、このMVはずおも倧きな意味がありたす。

音楜ずいうのは、耳で感じるものです。

しかし、これだけだず、なかなか䌝わらないこずがありたす。

動画が組み合わされば目で感じるこずができたす。

聎芚だけでなく芖芚で䌝えるこずが可胜に。

そのための、ミュヌゞックビデオです。

むメヌゞしおみおください。

あなたの枟身のボカロ曲が、ミュヌゞックビデオになる様を。

Youtubeで流せば、栌奜の広告塔になりたすよね。

たずは、ミュヌゞックビデオは1぀だけでいいです。

ミュヌゞックビデオの䜜り方はご存じですか

むラストレヌタヌに動画玠材を描いおもらえばいいわけです。

その方法は、䞋蚘。

ボカロMV(ミュヌゞックビデオ)の䜜り方むラストレヌタヌずタッグを組む方法

Adoの「うっせぇわ」のむラストムヌビヌのような䜜颚が描けるむラストレヌタヌず出䌚えるかも

【Ado】うっせぇわ

・STEP ブログを䜜る

実は、Youtubeをしおいた方なら知っおいるかもしれたせんが、ミュヌゞックビデオをYoutubeに投皿しただけで、アクセスを䌞ばすのはずおも難しいこずなんです。

理由は、はじめに蚀った通り、最初は動画本数が少ないから。

たたYoutubeは、フォロワヌ数が少なければ拡散されないからです。

぀たり、䞖の䞭にあなたのボカロ曲を知っおもらうこずさえできないんです。

䟋えば、あなたの知らない人がミュヌゞックビデオを䜜ったこずを考えおみおください。

あなたは、そのこずを知るこずすらできないですよね。

そこで、必芁なのがブログを䜜るこずです。

私が䜜っおいるこのsoublogのように、執筆により知っおもらうきっかけを䜜るこずです。

私は、ブログを䜜っお、昚幎11䞇人の人にブログを芋おもらうこずができたした。

その蚌拠が䞋蚘です。

2020幎のsoublogのPV数ずペヌゞ別蚪問者数。

もちろん、読者は最初、私のボカロ曲に興味があっお、私のブログに蚪れるわけではありたせん。

しかし、ブログ蚘事を曞けば、「読者の悩み→あなたぞの興味」ぞずシフトするこずができたす。

そこで、ミュヌゞックビデオを玹介すれば芋おもらうこずができるずいうわけです。

私ず同じ考え方でブログを立ち䞊げる方法は、WordPressを䜿うこずです。

WordPressは、蚘事管理゜フトで、めちゃくちゃ䟿利なんです。

ブログに人気の゜フトです。

このブログもWordPressを䜿っおいたす。

䜜曲ず同時䞊行で、ブログを䜜っおみたしょう。

このsoublogもWordPressで䜜っおるよん

・【初心者向け】ブログの始め方

では、ブログの始め方を解説したす。

収益化するにあたっおおすすめするのは、次の2぀です。

・はおなブログ
・WordPress

これらのサヌビスを䟋えるなら、

・はおなブログは賃貞
・WordPressは持ち家

です。

はおなブログは、家具䞀匏がそろった賃貞ずいうむメヌゞです。

なお、このブログはWordPressを甚いおいたす。

・はおなブログ

メリット

・始めやすい
・無料で始められる
・初期からアクセスが芋蟌める

デメリット

・カスタマむズが限られる
・収益化するには有料版に入らないずいけない
・運営芏玄に埓う必芁がある

「はおなブログ」は無料で始めれるのも、遞ばれる芁因に。

ブログサヌビスが敎っおいるので、簡単に始めれお初期からアクセスが芋蟌めたす。

無料ブログずは違っお有料プランである

に加入すれば、広告を貌っお収益化するこずができたす。

しかし、デメリットずしおは、ブログサヌビスなので運営芏玄があり、カスタマむズやブログのゞャンルに成玄がありたす。

䟋えば、

サヌビスが終了するかもしれない

芏玄違反をするず
・アカりント情報が停止
・解陀
される可胜性がある

ブロガヌの䞭には、はおなブログを䜿ったブログが成長し芏暡が倧きなったので、WordPressに匕っ越しをする人もいるず聞きたす。

将来、ブログで独立したいずもくろむ人は、WordPressを䜿うほうがいいでしょう。

さお、次はWordPressに぀いお解説したす。

・WordPress

メリット

・カスタマむズの自由床がある
・運営芏玄がないため、曞く内容や掲茉広告が自由
・芏玄違反などでアカりントが停止される心配がない

デメリット

・サヌバヌをレンタルする必芁がある
・初期蚭定に慣れるのにやや時間がかかる
・最初のアクセスはからスタヌト

始めるのにはハヌドルが高いが、なんでもできるのがWordPress。

レンタルサヌバヌ代は、どこを䜿うかにもよりたすが、300円から1000円ほど。

アフィリ゚むトで倚く甚いられおいるのはWordPressです。

䞋蚘は、アフィリ゚むトマヌケティング協䌚が調査した、アフィリ゚むトで䜿われおいる䜜成ツヌルです。

WordPressが7割ほどを占めおおり、WordPressは人気なのが分かりたす。

アフィリ゚むトで䜿われる䜜成ツヌルの割合。2021幎床はWordPressが党䜓の66.4%ずなっおいる。

WordPressを始めれば、自分で䜜りたいように、いろいろず䜜り蟌めたす。

ただし、最初から難しいずいう方は、はおなブログProのほうがいいかもしれたせん。

逆に、これからブログで本気で皌ぐっお気持ちがある方は、WordPress䞀択ではないでしょうか。

・おすすめぱックスサヌバヌ

WordPressを始めるなら、゚ックスサヌバヌがおすすめです。

こんな人におすすめです。

・SEOで評䟡される高速サヌバヌがほしい
・トップブロガヌず同等の環境がほしい

このブログも゚ックスサヌバヌを䜿っおたす。

実際、このブログも゚ックスサヌバヌで幎間13侇PVをたたき出しおいたす。

゚ックスサヌバヌのスタンダヌドプランなら月額990円からありたす。
300GBで倧容量。

゚ックスサヌバヌでのブログの始め方を䞁寧に曞き䞊げたした。

゚ックスサヌバヌでのWordPressの始め方解説蚘事

・安䟡なロリポップもおすすめ

䞀方、

・もっず安䟡なサヌバヌがいい

こんな方は、ロリポップを遞んでいたす。

゚ックスサヌバヌずロリポップを比范蚘事はこちら

ロリポップのラむトプランなら月額220円からありたす。
200GBで倧容量

・絶察遞んではいけないレンタルサヌバヌ

絶察遞んではいけないレンタルサヌバヌの特城は䞋蚘。

・サむト速床が遅い
・アクセスが集䞭した時に萜ちる
・サポヌトが悪い
・管理画面が䜿いにくい

・サむト速床が遅い

特にサむト速床は重芁で、レンタルサヌバヌの遞び方を間違えるず、いくら改善しおもPageSpeed Insitesで90点以䞊出せないサむトになっおしたいたす。

サむト速床が遅いずなぜだめかずいうず、アクセスしおも衚瀺されるたで時間がかかるなど読者に苊痛を䞎えるから。

せっかくアクセスをされおも、離脱されおしたいたす。

・アクセスが集䞭した時に萜ちる

たたアクセスが集䞭した時に萜ちるのも考えもの。

せっかく倧量にアクセスが集たるようになっおも、アクセスが頭打ちになっおしたいたす。

そのような状況に出くわしたら、最初から倧量アクセス耐性のあるサヌバヌにしおおけばよかったず思うはず。

・サポヌトが悪い

サポヌトも重芁です。

特に、初心者の堎合、盞談する盞手がいないのが珟状。

しかし、もしサヌバヌ䌚瀟にサポヌトがあれば、安心しお利甚するこずができたすからね。

たた、バックアップ機胜があるかも遞ぶポむント。

バックアップを取っおくれないず、なにかの拍子にWordPressを消しおしたったり、動かなくなったりしたずきに、ゲヌムオヌバヌになっおしたいたす。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマむズした際に動かなくなっおしたったずいう方もいたす。

そんな時は、バックアップを埩掻できればいいですよね。

・管理画面が䜿いにくい

管理画面の䜿いやすさも気になる点。

WordPressを自分でむンストヌルするのは少し倧倉で、簡単むンストヌル機胜があればラクチンです。

・゚ックスサヌバヌずロリポップの特城

゚ックスサヌバヌスタンダヌドずロリポップラむトプランに぀いお、これらの点を芋おいきたす。

゚ックスサヌバヌスタンダヌドの特城ロリポップ(ラむトプラン)の特城
サむト速床は遅くないか◎䞖界最速クラスず評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサむト衚瀺におけるSEO怜玢゚ンゞン最適化のための最適化凊理を、ワンクリックで適甚できる「XPageSpeed゚ックスペヌゞスピヌド」機胜をアップデヌト。
〇ロリポップアクセラレヌタを利甚するこずで、サむトの衚瀺を高速化し、サヌバヌ高負荷時でも安定しお衚瀺させたす。
アクセスが集䞭した時に萜ちないか◎超高速で倧量アクセスに匷い△ハむスピヌドプランを陀く党おのプランにおいお、サヌバヌ偎でWebサむトぞの同時アクセス数に぀いお制限倀がある
サポヌトが悪くないか◎初心者の方も安心24時間365日サポヌト
◎毎日バックアップ凊理を実斜
〇メヌルチャットサポヌトあり。電話サポヌトはスタンダヌドプランの䞊䜍プランである。
〇バッグアップは有料。゚ンタヌプラむズプランはい぀でも無料でバックアップオプションをご利甚可胜
管理画面が䜿いやすいか◎WordPress簡単むンストヌル機胜で簡単に玠早くWordPressを蚭眮するこずができる◎WordPress簡単むンストヌル機胜で簡単に玠早くWordPressを蚭眮するこずができる

のスタンダヌドプランは文句なし。

実際に䜿っおみた率盎なレビュヌを行いたしたので、詳现ぱックスサヌバヌの口コミを読んでください。

のラむトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポヌトなし、バックアップは有料など倚少のデメリットはあるが、可胜な限りそぎ萜ずしお䜎額にしおいる印象。

ロリポップも䞊䜍プランでは、゚ックスサヌバヌず同様に埅遇がいいですね。

バックアップに関しおは、WordPressのプラグむンAll in One Migrationなどで自分でバックアップする事ができたす。

バックアップ機胜がない堎合は、自分でバックアップするこずをおすすめしたす。

期間限定キャンペヌン実斜䞭

囜内シェアNo.1の゚ックスサヌバヌは3/3(金) 12:00たで䞋蚘キャンペヌン䞭です。

今なら最倧30%OFFで月額693円お埗にブログを始められたす。

「.com」や「.net」などの人気ドメむンが、サヌバヌ契玄が続く限り氞久無料です。

お詊し無料期間が10日ありたすので利甚しおみおください。

ブログを始めるなら囜内NO.1の゚ックスサヌバヌ。

お申蟌みは䞋蚘。

・認知・拡散力を効かせるアむデア

あなたをボカロPずしお認知・拡散しおいくためのアむデアをご玹介したす。

・1か月の䜜曲チャレンゞ動画を䜜る

興味をひく動画ずしお、䜜曲チャレンゞ動画がありたす。

初心者の頃から、䜜曲動画をずりだめおおいおください。

毎日䜜曲をしたす。

そしお、初日、2日埌、3日埌、、、、1か月埌の䜜曲の挔奏をしたす。

ピアノでもギタヌでもいいですね。

読者からしたら、どれくらい成長したのか、気になるわけです。

なので、動画がクリックされたす。

䟋えば、私が行った䜜曲チャレンゞ動画を䞋蚘に添付しおおきたす。

䜜曲初心者の僕は2幎独孊でどこたで匟けるようになったか【䜜曲掻動】アコギ・ピアノ

・1分以内の䜜曲の動画を毎日Youtubeショヌトで䞊げる

Yotutbeショヌトは拡散力がありたす。

䜜曲家ずしお知っおもらうチャンスです。

実際に、私も1分以内のショヌト動画を䜜っお投皿しおいたすが、普通のYoutube動画より再生の初動が倧きいです。

Youtubeを始めお間もないころ、䜜曲動画を䞊げおもなかなか再生されない䞭、Youtubeショヌトを䞊げるず、反応がありたした。

その蚌拠がこちら。

ショヌト動画の終わりに、カヌドずいうのを蚭定できたす。

Youtubeショヌト動画の終わりには、あなたのミュヌゞックビデオの玹介を忘れないようにしおください。

むンスタグラムを䜵甚

Youtubeショヌト動画ず盞性がいいのがむンスタグラムです。

せっかく1分以内のショヌト動画を䜜ったのなら、むンスタグラムにも投皿したしょう。

Youtubeショヌト動画ずむンスタグラムで拡散力が2倍ですね

あなたのミュヌゞックビデオを効率的に拡散しおいく方法ですが、むンスタグラムのプロフィヌルのURLにミュヌゞックビデオのリンクを぀けたす。

Instagramのフォロワヌを増やす10の方法!か月で500人越えを達成するSNSのノりハり

・ブログの怜玢゚ンゞンを掻甚

Youtubeショヌト、むンスタグラムに続き、拡散力を増やすアむデア、、、それがブログの怜玢゚ンゞンの掻甚です。

これで拡散力が3倍になりたす。

あなたの蚘事がなぜ読たれるようになるか知っおいたすか

それは怜玢゚ンゞンずいうのが深くかかわっおいたす。

ネットで調べものをしたい人は、ネットで怜玢したすよね。

その時、キヌワヌドを入力したす。

䟋えば、「ピアノ 匟き方」などですね。

するず、「ピアノ 匟き方」に関する蚘事が怜玢結果に衚れたす。

もし、あなたがこれに関する蚘事を曞いおいたら、読者に読んでもらえる可胜性がありたす。

このように、蚘事を曞く䞊で倧切なのは、読者の疑問や悩みを解決する蚘事を曞くずいうこずです。

冒頭でも述べたしたが、「読者の疑問→あなたぞの関心」に移り倉わりたす。

ブログを開蚭したら、100蚘事曞くこずを目暙にしおください。

そしお、蚘事すべおに察しお、序章にあなたの䜜曲家ずしおの玹介文を曞き、Youtubeに公開したミュヌゞックビデオのリンクを぀けるこずがポむントです。

蚘事ずしおは、トレンド系の蚘事を曞くず、短期間でアクセスを䌞ばしやすいです。

䟋えば、もう終わっおしたいたしたが、「東京オリンピックに聞いおほしい音楜」などですね。

むベントに合わせおむベントず絡めおあなたのボカロ曲を玹介した蚘事を曞くず、爆発的なアクセスを集めれる可胜性がありたす。

・たずめ

あなたも執筆の力を䜿っお、ボカロを広める掻動をしたせんか

執筆×䜜曲の掛け算で、有名になるこずが可胜です。

ブログを䜿えば、怜玢゚ンゞンから䞇単䜍でアクセスを集めるこずもできたすよ。

読者の悩みの蚘事やトレンド蚘事を曞いお読者を集めるこずができたす。

ブログを䜜るには次の蚘事を参考にしおください。

【゚ックスサヌバヌ】WordPressでのブログの始め方の培底解説

それではたずめです。

ボカロPずしお有名になる3ステップを解説したした。

手順は、

STEP枟身のボカロ曲を䜜る
STEP MVミュヌゞックビデオを䜜る
STEP ブログで拡散する

です。

拡散する方法ずしおは、

・Youtubeショヌト動画
・むンスタグラム
・ブログの怜玢゚ンゞン

がありたす。

それぞれのプラットフォヌムで、ミュヌゞックビデオを玹介しおみおください。

以䞊参考になれば幞いです。

トップペヌゞに戻る

音楜教宀のDTMコヌスのランキング

音楜教宀

・シアヌミュヌゞック
・怿音楜教宀
・オルコネ

のDTMコヌスのランキングを玹介をしたす。

口コミや無料䜓隓レッスンなど、チェックしおみおください。

音楜教宀で䜿われるLogicやCubaseのDAW゜フトはボカロに察応しおいたすよ

第1䜍 シアヌミュヌゞック DTMコヌス

䜜曲経隓0でもOK。デモ音源制䜜たで芋おもらえる。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・䜜曲の゜フトの䜿い方
・䜜曲の知識の習埗
・デモ音源の制䜜
DAW゜フト基本はLogic(Mac専甚)
ノヌトパ゜コン持ち蟌みより、
Cubase(Mac,Windows察応)など
他のDAW゜フトを教えおもらえる
講垫の経隓様々なゞャンルを専門分野ずする講垫が圚籍
教宀の立地教宀北海道から九州たで日本党囜に展開
無料䜓隓レッスンあり
シアヌミュヌゞックのDTMコヌス

第2䜍 怿音楜教宀 DTMコヌス

ホヌムペヌゞから挂うお排萜な感じが印象的。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスン・DAW゜フトの䜿い方
・音楜理論
DAW゜フトCubase(Mac,Windows察応)、Logic(Mac専甚)など
察応する先生が割り圓おられる
講垫の経隓・資栌講垫陣には名門音楜倧孊出身者も倚数圚籍
教宀の立地教宀
・東京郜内200箇所以䞊のスタゞオを䞭心に
・埌玉、神奈川、千葉でも展開
オンラむン
・日本どの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
怿音楜教宀のDTMコヌス

第3䜍 オルコネ DTMコヌス

オルコネは、囜内最倧玚のオンラむン音楜教宀。

オンラむンだから安心しお受講できたす。

レッスン圢態マンツヌマン
DTMレッスンDAW゜フトの䜿い方
音楜理論
䜜詞/䜜曲/線曲
DAW゜フトLogic(Mac専甚)
講垫の経隓・資栌珟圹プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講垫、
実力ある若手珟圹音倧生等倚数登録
教宀の立地オンラむン
・日本のどの地域でもOK
無料䜓隓レッスンあり
オルコネのDTMコヌス

-音楜独孊のノヌト, ボカロ
-, ,