アフィリエイト広告を利用しています。

作曲 音楽独学のノート

楽曲制作に関わった人に音楽の収益の分配をしてみた【BIGUP!】

2020年9月15日

楽曲のCDにヘッドホンがかけられている。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

楽曲をリリースして、楽曲制作にかかわった人に収益を配分したいと思いませんか?

サブスクリプション再生やダウンロードされて収益が入ってきた場合、自動で収益が分配されたらとても便利ですよね。

こんな願いを叶えるシステムがBIGUP!にあります。

私も早速使ってみましたのでレビューします。

目次は次の通りです。

・音楽の収益の分配できる【BIGUP!】

BIGUP!zineの「売上分配率」機能についてのご案内にも掲載されているように、リリースした楽曲の売上の分配が可能になります。

しかも、分配率を設定できるんですね。

例えば、作曲者に50%、ボーカリストに50%のように設定できるわけです。

とても、便利ですよね。

BIGUP!では分配アカウント登録というのができて、「新規作成」や「既存アカウント」から分配したい人のアカウントを追加ができます。

BIGUP!のシステムで、売上分配アカウント登録画面。

今回の私のケースでは、追加対象のボーカリストが、BIGUP!アカウントを持っていたので、「既存アカウント」から追加をしてみました。

ボーカリストのBIGUP!アカウントに登録しているメールアドレスを登録するだけで、簡単に分配アカウント登録が可能となっています。

BIGUP!のシステムで、売上分配の既存アカウント登録。

メールアドレスを入力して追加をするを選ぶと、追加対象(今回はボーカリスト)に承認を依頼するメールが飛びます。

BIGUP!のシステムで、売上分配の既存アカウント登録の承認待ち画面。

承認されると、分配アカウント登録ができ、楽曲の分配率を設定できるようになります。

今回は、RAISEという曲を、メインアカウントと追加アカウントで50%ずつに分配しています。

BIGUP!のシステムで、売上分配を50%ずつに振り分けている画面。

・まとめ

BIGUP!のシステムを用いれば、楽曲の売上金の分配が可能になります。

もうすでに登録している楽曲についても、分配することが可能になっていますので、ぜひやってみてください。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-作曲, 音楽独学のノート
-, ,