Cubaseでフェードアウトの設定をする方法。

DAW MUSIC 音楽活動の指南書

Cubaseでフェードアウトする方法!audioデータ・midiデータ対応

2020年8月26日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

曲をフェードアウトして終わりたいということはありませんか?

フェードアウトとは、音が次第に消えていく処理です。

CubaseでAudioデータやmidiデータをフェードアウトする方法があります。

目次は次の通りです。

・CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法

オーディオデータの上にマウスを置いてください。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。マウスをAudioの上に置く。

オーディオデータの右上に、三角の折り目が表示されますので、それをドラッグして下にずらします。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。ドラッグして下にずらして音量の線を調節する。

すると、音量を表す線が表示されます。

この線の上でダブルクリックをします。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。音量の線の上でダブルクリック

ボリュームの線の形を作ることができます。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。カーブシェイプの設定方法。

カーブシェイプのボタンをクリックします。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。カーブシェイプの設定方法でカーブシェイプボタンを押す。

線上のポインタ部分をドラッグしてずらすことで、微調整が可能です。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。カーブシェイプの設定で微調整をする。

適用を押します。

CubaseでAudioデータをフェードアウトする方法。カーブシェイプの設定方法。適用させる。

下記のように、あなたの望むようなフェードアウトのカーブができていれば成功です。

・Cubaseでmidiデータをフェードアウトする方法

midiデータは、下の表示が、デフォルトでベロシティーになっていると思います。

このベロシティーの上でドラッグします。

Cubaseでmidiデータをフェードアウトする方法。

Expressionを選択します。

Cubaseでmidiデータをフェードアウトする方法。Expressionを選択。

鉛筆を選んで、Expression上でシェイプを描きます。

Cubaseでmidiデータをフェードアウトする方法。鉛筆を選び、シェイプを描く。

・まとめ

Cubaseでフェードアウトする方法を紹介しました。

一つは、audioデータで、もう一つはmidiデータです。

なお、参考までに、私のCubaseのバージョンはCubase Elements 10.5です。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロMV(ミュージックビデオ)の作り方!イラストレーターとタッグを組む方法

以上参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

作曲・文筆の趣味にもなって夢があふれる副業

副業する時間は無駄にできません。

作曲・文筆の副業を始めれば、スキルが貯まる。

スキルがたまれば、いつの間にかプロになれる。

作曲・文筆を続ければ、

  • 作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
  • 小説家、ブロガー、コピーライター、マーケタ

にデビューしているかもしれません。

ボカロで音楽活動を始める方法

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-, , ,