大学のキャンパスでノートパソコンを触っている女性の様子。

DAW MUSIC 音楽活動の指南書

高3の受験後は暇だよね!DAW女デビューをしよう

公開日2021/1/19 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

高3の受験後、暇ですよね!

これまで、一生懸命勉強お疲れさまでした。

さて、趣味の1つや2つ増やしてみませんか?

おすすめなのは、DAWです。

DAWソフトとは、音楽を作るソフトのことです。

DAWを使いこなす女性のことを、DAW女(ダウジョ)なんていいます。

DAWができれば、自分のメロディーを自分で歌ったりもできます。

先日次のようなツイートをしました。

作曲は難しく感じる人がいますが、そんなことないですね。

やってみればなんとかなりますよ。

そして、もし自分が歌えれば、シンガーソングライターにもなれる夢のある仕事につながります。

また自身で歌えなくてもボカロPになるなんて選択肢もあります。

先日次のようなツイートをしました。

そうなんです、ボカロを初めて歌わせたとき、めっちゃわくわく感激しました。

自分のメロディーを歌ってくれるんです。

この感激をあなたにも体験してみてほしいです。

私は、ボカロPとして活動している颯 Souでこれまで20曲ほどボカロ曲やボーカル曲をリリースしています。

https://soublog-goodluck.com/introduction-of-original-music/

そこで、いろいろ作曲の方法の知見が溜まってきたので、分かりやすくブログにしています。

目次は次の通りです。

・高3の受験後が暇なときはDAW女デビューをしよう

・作曲は難しくない

作曲って、難しくないです。

特に、これまで楽器を習ってきた人ならなおさら楽勝ですね。

難しいと思っているなら、それはやらず嫌いというやつです。

はい、食わず嫌いみたいなものです。

やってみると案外、できたりするもんなんですね。

作曲の仕方は、下記ブログが参考になります。

・歌えるならシンガーソングライターにもなれる

もし、あなたが歌が好きなら、DAWを始めれば、シンガーソングライターにもなれます。

自分の作った曲で、自分の歌って活動しませんか?

事務所に入らなくても、曲をリリースできますよ。

詳細は下記ブログで解説しています。

・歌えなくてもボカロがある

歌が歌えなくても、あなたにはボカロがあります。

ボカロは、ピアノを打ち込むような感覚で簡単に歌わすことができます。

必要なのは、メロディーと歌詞です。

ボカロ作曲講座は下記ブログが参考になります。

よかったらブックマークをして読んでください。

・まずはDAWソフトを手に入れよう

DAWソフトとしては、Cubaseがおすすめです。

私も使っています。

Cubaseの入手法と使い方は下記記事を見てください。

・まとめ

高3の受験後は、暇ですよね?

DAW女になりませんか?

そして、歌えるなら、シンガーソングライターとして曲をリリースしたり、ボカロPとして活動したり、大学生活を満喫できますよ。

大学生が忙しいなんて心配はいりません。

私は、大学院でDAWを始めたんですから。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-, , ,