DAW MUSIC 音楽活動の指南書

Cubaseでギターの音がならない場合の対処法

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用
  • 2022年12月10日にクリスマスソングのサブスクリリース

Cubaseにギターをつなげたけど音がならない

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「Cubaseのギターの音がならない場合の対処法」を実践すれば、ギターの録音ができるようになりますよ。

なぜなら、私も実際に音がならないときに、この方法で音をだせるようになったからです。

記事前半では「インジケーターが反応しない場合」、記事後半では「インジケーターが反応している場合」について解説するのでじっくり読んでくださいね。

目次は次の通りです。

Cubaseでギターの音がならない場合の対処法

・インジケーターが反応しない場合

・録音設定が正しくない

次の手順でトラックを作成し、録音設定をしてみてください。

プロジェクト→トラックを追加→Audio

オーディオ入力:MONO In 2(UR12 input2)
構成:Mono

に設定します。

ギターはモノラル信号なので、ステレオになっている場合は、モノラルにしてください。

また、UR12をギターにつなげる際のHi-Z端子は、Input2なので、オーディオ入力をinput2にしてください。

他のオーディオインターフェイスの場合は、ギターをつなげる端子のinputを選んでください。

・つまみが0になっていないか

インジケーターが反応しない場合は、ギターのVolumeのつまみが0になっている場合があります。

また、オーディオインターフェイスのINPUT端子、OUTPUT端子のつまみが0になっていないかどうかも確認してください。

・モニタリングボタンを押す

下記、モニタリングボタンを押すと、トラックのインジケーターが反応します。

モニタリングボタンをオンにすることで、ギターの音がヘッドホンやスピーカーから聞こえるようになります。

※録音を再生するときは、モニタリングボタンをオフにしてください。

・スタジオ設定で入力ポート接続情報を確認する

スタジオ→スタジオ設定

をすると、下記画面が表示されます。

私のケースでは、VSTオーディオシステムにUR12を使っているので、

VSTオーディオシステム→Yamaha Steinberg USB ASIO

を選択します。

右側の画面で、入力ポートを確認します。

ギターにつながっているのは、UR12のHi-Z端子、つまりOutput2なので、そこがアクティブになっていれば問題なしです。

もし、つながっていないようでしたら、いちどCubaseを閉じ、Cubaseを再起動してください。

すると、「使用するASIOドライバーを選択してください」表示されるので、あなたが使っているものを選択します。

再度スタジオ設定で、あなたのギターにつながれているポートがアクティブになればOKです。

・インジケーターが反応している場合

Cubaseまで音が入ってまってます。

スピーカーやヘッドホンなどのOUTPUT機器を調べてみてください。

・スピーカーの電源・ボリュームチェック

スピーカーの電源は入っていますか?

また、スピーカーのOUTPUTボリュームは0になってませんか?

・ヘッドホンの断線チェック

ヘッドホンは断線してませんか?

・まとめ

今回の記事を活用することで、Cubaseをギターにつなげて音をだせるようになりましたか?

もし、できない場合は、下記の手順で再起動してみてください。

・Cubaseを閉じる
・オーディオインターフェイスとパソコンを一度切り離す
・再度オーディオインターフェイスをパソコンにつなぐ
・Cubaseを起動させる

それではまとめです。

Cubaseをギターにつないで音がならない原因については、

インジケーターが反応しない場合

・録音設定は正しいか
・つまみが0になっていないか
・モニタリングボタンは押されているか
・入力ポート接続情報は問題ないか

を確認しましょう。

また、インジケーターが反応している場合は、

・スピーカーの電源・ボリュームのチェック
・ヘッドホンの断線の有無のチェック

を確認してください。

※流行りのボカロを選ぼう

今流行っているボカロを知ってますか?

たくさんの人が好きなボイスについて調べてみました。

詳細は下記。

ボカロ徹底比較!何のボイスバンクを使う?流行り曲から調べてみた

※ボカロpvを作ってYoutubeに投稿しよう

お金に余裕がある方は、ボカロpvを作ってみましょう。

pvは、ミュージックビデオのことです。

pvを投稿すればYoutubeの反応もよくなりますよ。

pvを作るにはイラストレーターとタッグを組むのが一番です。

イラストレーターとタッグを組む方法は知っていますか?

誰でもできる具体的方法は下記。

ボカロpvの作り方!イラストレーターとタッグを組む方法【pvあり】

Musicのまとめ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-DAW, MUSIC, 音楽活動の指南書
-, ,