ギターのおしゃれコード!1弦と2弦を開放するだけ

ギターのおしゃれコード!1弦と2弦を開放するだけ

2021年2月9日

公開日2021/2/9 更新日2021/7/20

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

おしゃれのギターコードを知りたくないですか?

ふだん、メジャーコードやマイナーコードを使うけど何か物足りない。

おすすめなのは、7thを使うことです。

それはもう挑戦しましたか?

実はもっと簡単におしゃれにする方法があります。

それは、1,2弦を開放して演奏する方法です。

一度、自分でギターを持って試してみてください。

目次は次の通りです。

  • ギターのおしゃれコード
    ・7thを使う
    ・1弦と2弦を開放する
  • まとめ

それでは解説します。

・ギターのおしゃれコード

7thを使う

セブンスコードとは、C7、Cm7、CM7のように、メジャーコードやマイナーコードの3音に加えて、長7度か短7度にある位置の音を加えた和音のことを言います。

・長7度(緑)を押さえる場合

7thで、長7度を押さえる場合を解説します。

メジャーコードの場合はM3(オレンジ)を押さえて、マイナーコードの場合はm3(水色)を押さえます。

6弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。6弦をルートにとったM7の押さえ方をギター指板に示したもの。

5弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。5弦をルートにとったM7の押さえ方をギター指板に示したもの。

・短7度(緑)を押さえる場合

7thで、短7度を押さえる場合を解説します。

メジャーコードの場合はM3(オレンジ)を押さえて、マイナーコードの場合はm3(水色)を押さえます。

6弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。6弦をルートにとったminor7の押さえ方をギター指板に示したもの。

5弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。5弦をルートにとったminor7の押さえ方をギター指板に示したもの。

1弦と2弦を開放する

簡単なおしゃれなコードを知りたいですよね。

これはとても簡単な押さえ方です。

メジャーコードを演奏するときに、1弦と2弦を開放してみてください。

すると、おしゃれに聞こえますよ。

しかも、1、2弦開放するので、押さえる力がいらずラクチンです。

女性の型にもおすすめの押さえ方です。

6弦ルートのメジャーコードを弾くような気持ちで、1、2弦を開放して弾いてみてください。

おしゃれコードの押さえ方。1,2弦を開放したメジャーコードをギター指板に示したもの。

フレットは好きなところを弾いてください。

例えば、6弦7フレットをルートをとるようにすると、おしゃれなBコードが鳴りますね。

・まとめ

おしゃれなコードの弾き方を解説しました。

1つは、7thを使うことです。

また、1、2弦を開放してメジャーコードを弾いてもおしゃれな音がなります。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

ギターの始め方!準備物とは?独学の練習法とは?作曲するには?
公開日2020/10/3 更新日2021/7/20 ・はじめに ギターを始めたいというと気持ちが高まっていませんか? かっこいい演奏に触発されたっていう人もいる…
soublog-goodluck.com