光に反射する美しいアコースティックギター。

MUSIC ギター 音楽活動の指南書

ギターのおしゃれコード!1弦と2弦を開放するだけ

2021年2月9日


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

おしゃれのギターコードを知りたくないですか?

ふだん、メジャーコードやマイナーコードを使うけど何か物足りない。

おすすめなのは、7thを使うことです。

それはもう挑戦しましたか?

実はもっと簡単におしゃれにする方法があります。

それは、1,2弦を開放して演奏する方法です。

一度、自分でギターを持って試してみてください。

目次は次の通りです。

・ギターのおしゃれコード

・7thを使う

セブンスコードとは、C7、Cm7、CM7のように、メジャーコードやマイナーコードの3音に加えて、長7度か短7度にある位置の音を加えた和音のことを言います。

・長7度(緑)を押さえる場合

7thで、長7度を押さえる場合を解説します。

メジャーコードの場合はM3(オレンジ)を押さえて、マイナーコードの場合はm3(水色)を押さえます。

6弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。6弦をルートにとったM7の押さえ方をギター指板に示したもの。

5弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。5弦をルートにとったM7の押さえ方をギター指板に示したもの。

・短7度(緑)を押さえる場合

7thで、短7度を押さえる場合を解説します。

メジャーコードの場合はM3(オレンジ)を押さえて、マイナーコードの場合はm3(水色)を押さえます。

6弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。6弦をルートにとったminor7の押さえ方をギター指板に示したもの。

5弦ルートの場合は下記となります。

7thの押さえ方。5弦をルートにとったminor7の押さえ方をギター指板に示したもの。

・1弦と2弦を開放する

簡単なおしゃれなコードを知りたいですよね。

これはとても簡単な押さえ方です。

メジャーコードを演奏するときに、1弦と2弦を開放してみてください。

すると、おしゃれに聞こえますよ。

しかも、1、2弦開放するので、押さえる力がいらずラクチンです。

女性の型にもおすすめの押さえ方です。

6弦ルートのメジャーコードを弾くような気持ちで、1、2弦を開放して弾いてみてください。

おしゃれコードの押さえ方。1,2弦を開放したメジャーコードをギター指板に示したもの。

フレットは好きなところを弾いてください。

例えば、6弦7フレットをルートをとるようにすると、おしゃれなBコードが鳴りますね。

・まとめ

おしゃれなコードの弾き方を解説しました。

1つは、7thを使うことです。

また、1、2弦を開放してメジャーコードを弾いてもおしゃれな音がなります。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のランキング

音楽教室の特徴や、展開されている地域などから、音楽教室をピックアップしました。 DTM、ピアノやギターなど1人で学ぶのに限界を感じている方、音楽を本気で取り組みたい方は参考にしてください。

第1位 シアーミュージック

北海道から九州まで日本全国に展開。
DTMやボイトレ、ピアノ、ギター他、多くの楽器のコースがある。
おすすめはDTMコースで、

  • 作曲のソフトの使い方
  • 作曲の知識の習得
  • デモ音源の制作

まで面倒を見てもらえるので、第1位にランクイン。
無料体験レッスンがあります。

第2位 椿音楽教室

椿音楽教室は東京都内200箇所以上のスタジオを中心に埼玉、神奈川、千葉でも展開。
ピアノ、ボーカル、弦楽器、木管楽器、金管楽器、ギター、ドラム、DTM・作曲、ソルフェージュ・楽典、指揮、和楽器等、11種類の音楽教室を開講。
東京都・近辺だけということで第2位にランクイン。
クラシックに強くマンツーマン指導で、相性の良い先生に出会えるのが好印象。
60分の無料体験レッスンがあります。

第3位 Beeミュージックスクール

新宿・渋谷・池袋・赤羽の駅から駅近。
ボーカル、ピアノ、ギター、ボイス(話し方)と幅広くコースを展開。
キレイでお子様や女性にも安心して通えるのが好印象なので第3位にランクイン。
無料体験レッスンがあります。

-MUSIC, ギター, 音楽活動の指南書
-, ,