ウサギが耳をたてている様子

MUSIC 作曲 音楽活動の指南書

作曲に本は必要ない!?あなたはいい音楽を知っていて耳がある

2020年6月6日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

作曲をするときに、参考になる本はないかなと探していませんか?

作曲のメロディーをあなた以外に頼ろうとしていませんか?

何でもいいから作れればいいと思ってませんか?

そういう考えだと、あなたらしさのある楽曲は作れません。

作曲に参考書などのは必要ないと考えています。

作曲に必要なのは、

・やってみること
・思いつくこと

です。

避けて通れないのは、まずは作曲をトライして、何度も試行錯誤していいメロディーを考える他ありません。

本を読んで遠回りをする前に、直球で作曲をしてみてはいかがでしょうか。

あなたはいい音楽というのを知っています。

さらにいうと、あなたにはがあります。

その耳を使うんです。

コードを弾いてみて、音を確かめる。

それさえできれば、作曲をしていくことができます。

そして、いい音楽というのは、人それぞれ違います。

なので、あなたが選ぶコード進行だったりメロディーは、あなたの個性がでます。

これこそ、オリジナリティーだと思います。

オリジナリティーはファン獲得の可能性を秘めています。

目次は次の通りです。

・作曲に本は必要ない

作曲に本は必要ありません。

作曲の目的を考えてみてください。

やりたいことは作曲することであって、知識を増やすことではないからです。

知識を蓄えても使わなければ実を結びません。

作曲に必要なのは、

・やってみること
・思いつくこと

の2つです。

・思いつく力は無限の引き出し

本から得られる知識には限りがあります。

でも、思いつく力には無限の引き出しがあります

これこそ、クリエイティビティーですし、作曲のだいご味です。

世の中にたくさんの音楽があるように、作曲に限りがありません。

思いつくという武器をもったあなたは、どんな音楽でも作曲することができます。

・あなたはいい音楽を知っている

素敵なコードなんかも本で調べる方いるかもしれませんが、弾いてみて素敵なコードを探せばいいだけです。

1つコードを弾いたら、次のコードを適当に弾いてみる。

それの繰り返しです。

考えてみてください。

あなたは、いい音楽というのを知っているわけですよね。

映画の音楽に感動したことはありませんか?

好きなバンドの演奏に感動したことはありませんか?

ミュージカルに感動したことはありませんか。

つまりあなたは耳で聞いてそれが良い音楽だと判断できるわけです。

・あなたには耳がある

耳を使えばいいわけです。

いい音楽を演奏して、聞き分けて選別するんです。

このコードは、作曲の素材として使えるかなどを。

そして、たくさんの音楽を聞いてみてください。

たくさんの音楽に触れることで耳は研ぎ澄まされていきます。

・あなたには手がある

ギターでコードをたくさん弾いてみましょう。

その中で素敵なコードが見つけられるはずです。

いいコード進行は、1回で見つかるものではないと思います。

何回も弾いてみて、その中で少しずつずらしたり試行錯誤していくとできあがるものです。

コードを弾くこと自体はそんなに難しいことではありません。

ギターに手をおいて、ピックでピッキングするだけです。

・自分らしさを表現することがファン獲得につながる

あなたが、自分の感性に頼って作った楽曲は、必ずあなたらしさが出ます。

ミスチルならミスチルらしさがありますよね。

ファンは、そのミスチルらしさの音楽が好きでファンになるわけです。

あなたが自分の感性に頼って作った楽曲は、あなたらしさがあり根強いファンを獲得する可能性を秘めています。

だから、その自分らしさを出すことを大切に作曲をしてください。

・まとめ

作曲にチャレンジするのに本は必要ありません。

作曲はクリエイトをすることです。

創造ですね。

必要なのは、やってみること思いつくことです。

思いつく力があれば、無限の引き出しを持つことができます。

あなたにはいい音楽を判別する力があります。

これは誰でもある能力だと思います。

それに耳があります。

さらに手があります。

面白いことに、素晴らしい音楽というのは、人によって違います。

だから、あなたが耳で見つけるコード進行というのは、あなたの個性がでます。

それこそ作曲のオリジナリティーではないでしょうか。

そのオリジナリティーで、ファンを獲得する可能性を秘めています。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-MUSIC, 作曲, 音楽活動の指南書
-,