作曲に本は必要ない!?あなたはいい音楽を知っていて耳がある

作曲に本は必要ない!?あなたはいい音楽を知っていて耳がある

2020年6月6日
MUSIC

公開日2020/6/6 更新日2020/11/12

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

作曲に参考書などのは必要ないと考えています。

作曲に必要なのは、

・やってみること
・思いつくこと

です。

そもそも、作曲の本を買う目的を考えてみてください。

それは、素敵な作曲ができるようになることですよね。

これに、避けて通れないのは、まずは作曲をトライして、何度も試行錯誤していいメロディーを考える他ありません。

本を読んで遠回りをする前に、直球で作曲をしてみてはいかがでしょうか。

あなたはいい音楽というのを知っています。

さらにいうと、あなたにはがあります。

その耳を使うんです。

コードを弾いてみて、音を確かめる。

それさえできれば、作曲をしていくことができます。

そして、いい音楽というのは、人それぞれ違います。

なので、あなたが選ぶコード進行だったりメロディーは、あなたの個性がでます。

これこそ、オリジナリティーだと思います。

目次は次の通りです。

  • 作曲に本は必要ない
  • 作曲に必要なものとは
  • あなたはいい音楽を知っている
  • あなたには耳がある
  • あなたには手がある
  • まとめ

それでは解説します。

作曲アプリのおすすめ8選!スマホで手軽に作曲できる
公開日2020/4/4 更新日2020/11/18 ・はじめに ・作曲してみたいけど、お手軽なおすすめのスマホの作曲アプリはないかな。 このような方はこのブログ…
soublog-goodluck.com

・作曲に本は必要ない

作曲に本は必要ありません。

作曲の目的を考えてみてください。

やりたいことは作曲することであって、知識を増やすことではないからです。

知識を蓄えても使わなければ実を結びません。

作曲に必要なのは、

・やってみること
・思いつくこと

の二つです。

・思いつく力は無限の引き出し

本から得られる知識には限りがあります。

でも、思いつく力には無限の引き出しがあります

これこそ、クリエイティビティーですし、作曲のだいご味です。

世の中にたくさんの音楽があるように、作曲に限りがありません。

思いつくという武器をもったあなたは、どんな音楽でも作曲することができます。

・あなたはいい音楽を知っている

素敵なコードなんかも本で調べる方いるかもしれませんが、弾いてみて素敵なコードを探せばいいだけです。

一つコードを弾いたら、次のコードを適当に弾いてみる。

それの繰り返しです。

考えてみてください。

あなたは、いい音楽というのを知っているわけですよね。

映画の音楽に感動したことはありませんか?

好きなバンドの演奏に感動したことはありませんか?

ミュージカルに感動したことはありませんか。

つまりあなたは耳で聞いてそれが良い音楽だと判断できるわけです。

・あなたには耳がある

耳を使えばいいわけです。

いい音楽を演奏して、聞き分けて選別するんです。

このコードは、作曲の素材として使えるかなどを。

そして、たくさんの音楽を聞いてみてください。

たくさんの音楽に触れることで耳は研ぎ澄まされていきます。

・あなたには手がある

ギターでコードをたくさん弾いてみましょう。

その中で素敵なコードが見つけられるはずです。

いいコード進行は、一回で見つかるものではないと思います。

何回も弾いてみて、その中で少しずつずらしたり試行錯誤していくとできあがるものです。

コードを弾くこと自体はそんなに難しいことではありません。

ギターに手をおいて、ピックでピッキングするだけです。

・まとめ

作曲にチャレンジするのに本は必要ありません。

作曲はクリエイトをすることです。

創造ですね。

必要なのは、やってみること思いつくことです。

思いつく力があれば、無限の引き出しを持つことができます。

あなたにはいい音楽を判別する力があります。

これは誰でもある能力だと思います。

それに耳があります。

さらに手があります。

面白いことに、素晴らしい音楽というのは、人によって違います。

だから、あなたが耳で見つけるコード進行というのは、あなたの個性がでます。

それこそ作曲のオリジナリティーではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

作曲のコツ!サクッと作曲できるようになる方法
公開日2020/3/20 更新日2020/11/12 ・はじめに 作曲のコツに興味がある人はきっと、 ・作曲をやったことがない・サクッと作曲できる方法はないかな…
soublog-goodluck.com