犬がヘッドフォンをかけている様子。

MUSIC 作曲 音楽活動の指南書

Audiostockが売れない!狙い目のジャンル公表あり

公開日2021/1/18 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

Audiostockで売れませんか?

どのように作曲のテーマを決めますか?

それは、もちろん自分の作りたい曲を作るというかもしれません。

音楽素材も売り物なら、需要というものは存在します。

需要のないものを作り続けても売れないんですね。

私は、sou.universeとしてボカロPの活動を続けてきました。

そして、作曲するときはいつも、自分の作りたい曲を作るということをしていたんですね。

ある時に、音楽素材を作ることを始めました。

そして、Audiostockで販売を始めたんですね。

そして、なんとか審査を通過できるようになりました。

しかし、売れないんです。

あるときにマーケティングの勉強をしたことがありました。

その時に思ったんですね。

Audiostockで収益を上げれるようにするためには、

・マーケティング思考で作曲する
・たくさん作る

これが大切だと。

作曲にも、マーケティングの知識が必要じゃないかと気づいたわけです。

なお、本文中に狙い目のジャンル公表があります。

目次は次の通りです。

・Audiostockが売れない

・求められているものを作曲する

また、音楽素材を作ってAudiostockに申請していますが、その時もマーケティングの知識は約に立ちます。

先日次のようなツイートをしました。

何の気なしに曲を作っても、売れないわけです。

どんな音楽素材が好まれるか、調査が必要です。

方法の1つに、たくさんのYoutuberが使う、音楽素材を知ることです。

Youtubeを再生してみましょう。

すると、ときどき、BGMが使われますよね。

それがどんな音楽か確認するんです。

もし、たくさんのYoutuberが使う似たようなジャンルを作ることができれば、それで売れるようになるかもしれません。

また、売れる音楽を公表していましたので、参考に掲載しておきます。

ビジネス, プレゼン, おしゃれ, 都会, スタイリッシュ, 企業, 映像, オープニング, CM, ピアノ, エレキギター, ストリングス, ポップ, 楽しい, 日常, 優しい, 爽やか, 軽快, わくわく, バイオリン, 生演奏, 光, 希望, 企業VP, 会社紹介, ニュース, ドキュメンタリー, ブライダル, 結婚式, 感動

このジャンルが狙い目です。

・たくさん作曲する

Audiostockで収益を上げれるようにするためには、マーケティング施策をほどこした曲を数曲つくるだけではいけません。

たくさん作る必要があります。

もし、1日に売れる確率というのがあったとして、1本あたり0.1%だとします。

毎日確実に売れるようになる(つまり100%)には、1000本必要なわけです。

これは、確率の問題です。

試行回数を増やせば、確率が上がる理屈ですね。

・まとめ

Audiostockが売れないと悩んでいる方に、伝えたいことがあります。

それは、売り物なので需要というのがあります。

つまり、マーケティングが大切なわけです。

売れる音楽を作るという意識が大切です。

それともう一つ。

たくさん作曲するということです。

試行回数を増やせば、確率はあがります。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, 作曲, 音楽活動の指南書
-,