アフィリエイト広告を利用しています。

作曲 音楽独学のノート

ZOOM R8 のMTRの紹介!ギターやマイクでレコーディングできます

2019年8月31日

ZOOM R8


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

・作曲を録音する本格的な装置がほしい
・パソコンのDAWは難しそう

こんな方は、MTRを使ってみることを検討することをおすすめします。

私は、最初パソコンでDAWをするのは難しそうでお金がかかりそうだと思いました。

なので、MTRを一つ購入してそれだけで作曲できたら便利だなと思って、MTRを購入して使っていました。

もし、パソコンを使うのが苦手などが、あればMTRを使ってみるといいと思います。

MTRではギヤーやマイクをつないで、レコーディングすることができます。

パソコンで作曲するDAWが流行る前、MTRで作曲を録音するのはメジャーでした。

MTRでも本格的な音楽を作れますよ。

目次は次の通りです。

・MTRとは

MTRとは、マルチトラックレコーダーの略です。

イラストは、R8と呼ばれるZOOMのMTRとなります。

これにギター、マイクをつなぐことで、それぞれの音を録音して、フェーダーを使った音量調節し、マスタリングエフェクトをかけてミックスし、音源を作ることができます。

バンドを組んでいたころ、ベーシストがMTRを持っていて、バンドの音を録音してくれていました。

音源をCDに焼いてライブスタジオにサンプルとして渡す場合などに重宝していました。

ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 2トラック同時録音 8トラック同時再生 R8

・Zoom R8の特徴

・各種エフェクトが内蔵されている

ギターにエフェクトをかけれますが、しっかり厚みのあるギターサウンドが作れるようになってます。

ギターサウンドに関しては私のお気に入りでした。

・ドラムが内蔵されている

内蔵されたドラム音源を使ってリズムパートの演奏をさせることができます。

単純に繰り返しさせて、メトロノーム替わりに使ったり、トラックシーケンサー機能で一曲分の演奏をさせることができます。

個人的な意見では、やはりドラム音源作りは、作りやすさの面でDAWが勝るかなと思います。

ですので、R8ではメトロノーム機能を使い、パソコンに移してDAWでドラム音源を作り直していました。

・WAVファイルが取り出せる

WAVファイルとしてSDカードから取り出すことができます。

・多機能

・チューナーが内蔵
・DAWソフトウェアのコントロールサーフェイスとして利用可能

チューナーはよく使ってましたが、あえてDAWソフトウェアのコントロールサーフェイスとして使うことはありませんでした。

・まとめ

1台でレコーディングが行える夢のマシンです。

私も、DAWを始める前、このR8で50曲作りました。なので、とても愛着があります。

DAWが流行っていないころ、重宝していました。今でも使う方いるのではないでしょうか。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)、Protools
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-作曲, 音楽独学のノート
-, ,