この記事の信頼性
- 筆者は颯 Souで作曲家です
- アコギが好きです
- ボカロ曲は20曲リリースしました
- このブログを「soublog」と覚えてください
- 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します
・エレキギターを用いて作曲に彩りを加えたい。
・どのようにエレキギターでアレンジを加えればいいかわからない。
・ギターアレンジの本を見ても、どのように応用すればいいか難しくて分からない。
そんな方はこの記事を読む価値があります。
作曲時に使う、様々なギターのアレンジを解説します。
ギターアレンジする要素は、リズムと音階です
今回は、擬音語でギターの音を解説します。
アイデアを膨らますために、簡単な擬音語を使いますので、イメージがつきやすいと思います。
私の意図と別のように解釈していただいてかまいません。
あえて、厳密性をなくしました。
(ブログ記事の編集が楽だからというのは伏せておきます。汗)
こういってこの記事の信頼性を落としてしまいましたが、実際私がこれは使えるなと思ったので自信をもって解説します。
擬音語をいろんな解釈をしてギターアレンジを試してみてください。
この手の本は、見てもよくわからないし自分に応用できないと思われがちです。
それは、ギターアレンジに取り掛かるときに読まないからですね。
ギターアレンジに取り掛かりながらこの記事を読めば、参考になると思います。
ぜひ、今ブックマークしてください。
私の、厳密性の書いた擬音語で、いろんな解釈をして、自分で試してみてモノにしていただくのがいいと思います。
目次は次の通りです。
・ギターで様々なアレンジをする
・パワーコードでリズミカルにバッキング
コード進行を加えながら、リズカルにパワーコードを弾きます。
8小節で、次のように弾きます
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
このように弾きます。
・単音でリズミカルにバッキング
8小節で、次のように弾きます
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
ダッダダッダダッ ダッダダッダダッ
このように弾きます。
・休符を入れてメリハリをつける
4小節でつぎのように弾きます
タータタータッ 休符
タータタータッ 休符
・溜めて開放する
2小節でギターで次のように弾きます
ンッジャカジャー ンッジャカジャー
ここでンは休符です。
・オクターブ奏法でスライドする
1小節でギターで次のようにスライドして弾きます。
タラタラタラター
・単音を2回ずつ弾いてスライドする
2小節で次のように弾きます。
タラタラタラタラ タラタラタラタラ
・ソロを入れる
8部音符や16部音符を交えてソロを入れます。
・まとめ
重要なのは、リズムを変えることです。
リズムを変えて、単音で弾いたり、パワーコードを使ったり、オクターブを使ってスライドさせたり、ソロを入れたりこまめに切り替えると、曲に彩りを加えることができます。
言わずもがな、もっとたくさんフレーズがあります。
自分のアレンジの仕方を見つけてみてください。
※ボカロに興味がある方へ
ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。
・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段
を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。
以上、参考になれば幸いです。