アフィリエイト広告を利用しています。

音楽独学のノート ギター

ギターのエフェクターのおすすめ!初心者が買うべきものとは

2020年10月6日

エレクトリックギターを近くで撮影。


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

ギターを始めたけど、どのエフェクターを使ったらいいか分からないと悩んでいませんか?

初心者がまず使ってほしいエフェクターがあります。

それは、歪み系のエフェクターです。

具体的に言えば、オーバードライブディストーションですね。

これぞ、エレキの音というような、迫力のあるサウンドが手に入ります。

また、使えるのがブースターです。

サビやソロなどのゲインアップを図りたいときに使います。

そして、次に必要なのは、空間系のエフェクターです。

リバーブディレイがおすすめです。

お風呂の中で歌うと反響して、歌いやすいことはないですか?

これらは、音色につやを出します。

ギターのエフェクターには、マルチエフェクターと、コンパクトエフェクターがあります。

マルチエフェクターは、様々なエフェクターが一つに集まったもので、お買い得感があります。

またコンパクトエフェクターは、オーバードライブ、リバーブなどそれぞれ単体で存在しています。

初心者は、エフェクターの効果が分かりやすいコンパクトエフェクターがおすすめです。

目次は次の通りです。

・エフェクターのおすすめ

エフェクターのおすすめはコンパクトタイプです。

初心者も、エフェクターを一つずつ扱うことによって、理解が進みます。

・歪み系

・オーバードライブ

初心者はまずはオーバードライブを一台手に入れてほしいところです。

歪んだ迫力のあるサウンドが手に入ります。

オーバードライブは荒々しい無加工の歪が得られるイメージです。

BOSS Super OverDrive SD-1

・ディストーション

もしくは、ディストーションでも構いません。

ディストーションは、どこか遠く加工されたようなシャープな歪が得られるイメージです。

BOSS Distortion DS-1

・ブースター

ブースターとはゲインを上げるものです。

例えば、Bメロで静かに弾いていたけど、サビでゲインを挙げたい場合があります。

また、サビなんかで迫力を付けたい場合があります。

そんなときに役立つのがブースターです。

BOSS Blues Driver BD-2

・スクリーマー

先日次のようなツイートをしました。

Ibanez Tubescreamer Overdrive Pro TS808

・空間系

・リバーブ

音につやを出したいなら空間系のエフェクターを手に入れてください。

まず手に入れたいのが、リバーブ

リバーブは、空間から跳ね返ってくる音の響きをいいます。

例えば、お風呂の中で歌うと、響きますよね?

お風呂は、普通の部屋よりも小さいので反射音が聞きやすいです。

リバーブは、四方八方からの反射音を集めたものです。

音源にリバーブをかけると、コンサート上で聞くような、つやのある音にかわります。

BOSS ボス  Reverb RV-6

・ディレイ

ディレイも音につやを出すエフェクターです。

ディレイとは、やまびこのようなものです。

ヤッホーと叫ぶと、山に反射して音が返ってきますよね。

それを再現したものです。

やまびこは、一回で終わらず、山と山の間で跳ね返って何回も繰り返します。

ディレイはこの繰り返しの反響を再現しています。

BOSS/DD-8 デジタルディレイ ボス

・お買い得なマルチエフェクター

様々なエフェクターが組み合わさって一台になったものが、マルチエフェクターです。

エフェクターに慣れてきたら、マルチエフェクターもいいかもしれません。

・一台で複数のエフェクター
・持ち運びが便利
・コストパフォーマンスがいい

これらのメリットがあります。

おすすめなのが、GT-1です。

自宅練習から本番まで重宝する一台です。

BOSS/GT-1 ボス ギター マルチエフェクター

・まとめ

初心者が、まず手に入れるべきエフェクターは、歪み系です。

オーバードライブや、ディストーションを手に入れて、迫力あるサウンドを手に入れてください。

また、ブースターも使い勝手が良いのでおすすめです。

コンサートホールで演奏しているような反響を得たり、つやを出したいなら、空間系のエフェクターを購入してください。

リバーブやディレイがおすすめです。

また、コンパクトエフェクターに慣れてきたら、マルチエフェクターを手に入れるのもいいかもしれません。

持ち運びやすかったり、お手頃感があります。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

トップページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)、Protools
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-音楽独学のノート, ギター
-, ,