アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

レターソングはいくら?結婚式のための手頃な価格のレターソングムービー料金ガイド


この記事の信頼性

  • 筆者は颯 Souで作曲家です
  • アコギが好きです
  • ボカロ曲は20曲リリースしました
  • このブログを「soublog」と覚えてください
  • 読者に有益な情報となり、少しでも日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します

レターソングっていくらぐらいするんだろう、相場を知りたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「レターソングはいくら?」を読めば、レターソングの相場を知ることができますよ。

なぜ、私がレターソングに詳しいかというと、数年前、作曲家の颯 Souとして、レターソング事業で起業をしていました。

その時に私がイラストレーターと作ったプロモーションビデオは下記です。

ボカロ「Future Love」レターソングPR Movie

今は、他で忙しくなったので廃業しています。

こんなことで、レターソングについて詳しくなりました。

記事前半では「レターソングはいくら?会社比較」を、記事後半では「会社よりココナラで個人にレターソングを依頼するほうが断トツ安い」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

・レターソングはいくら?会社比較

レターソングの値段は、オプションによって異なります。

  • 曲はテンプレートを使うのか、オリジナルなのか?
  • 作詞は制限があるのか、手紙をベースにプロが作ってくれるのか?
  • 歌入れはあるのか?
  • ムービーはあるのか?

会社が提供するレターソングの相場は10万から18万ほどですが、比較をしました。

作詞歌入れムービー価格
A社テンプレート制限なしありあり13万円
B社テンプレート文字数指定の制限ありありあり10万円
C社オリジナル花嫁の手紙をもとに作詞ありあり18万円

テンプレートとは、あらかじめ用意したものに録音するスタイルです。

オリジナルとは、世界で1つのメロディーです。

曲をオリジナルで作りたいならC社の18万円を選びますが、こだわらず予算を抑えたいならB社の10万円ですよね。

ポイント:会社販売のレターソングの相場は10万から18万

・会社よりココナラで個人にレターソングを依頼するほうが断トツ安い

ココナラは、個人がスキルを売ることができるフリーマーケットのアプリです。

作曲家や歌い手などが、レターソングの販売を38,000円など会社と比較して断トツで低価格で販売していますよ。

・ココナラでレターソング歌入れ+ムービー制作(オプション)

ココナラのレターソング制作に関するサービスの例は下記。

レターソング歌入れ+ムービー(オプション)のサービスの例です。

歌入れムービー価格
Aさんテンプレートありオプション38,000円
ムービー制作は+38,000円
Bさんオリジナルありオプション39,000円
スライドショー制作は+25,000円

例えば、Aさんは、38,000円で歌入れをしたレターソングを作成してくれます。

追加で3,8000円払えば、ムービー制作も可能です。

また、Bさんは、39,000円で歌入れをしたレターソングを作成してくれます。

追加で+25,000円払えば、スライドショー制作もしてもらえます。

・ココナラでレターソング作曲のみ

レターソング作曲のみの例は下記。

歌入れムービー価格
Cさんオリジナルなしなし40,000円

また、ココナラのサービスの中には、作曲のみをする方もおられます。

Cさんでは、40,000円でオリジナル曲を作曲してくれます。

このサービスの場合は、歌入れする人を他に探す必要があります。

歌入れするサービスを展開している人もいます。

・ココナラで歌入れのみ

歌入れのみの例は下記。

歌入れムービー価格
Dさんなしありなし4500円(かわいい声で歌入れのみ)

その例がDさんで

  • カラオケ音源
  • 歌詞
  • ボーカルの参考メロディー

お渡しすると、レターソングに歌を入れてもらえますよ。

これまで紹介したココナラのレターソングの例はほんの一部です。

他にもいっぱいありますので、探してみてください。

\レターソングをココナラで探す/

・ココナラでレターソングを依頼する手順

step
1
ココナラに無料登録をする

下記ココナラの無料登録ボタンをクリックします。

すると下記画面が表示されます。

次の手順で無料登録します。

  1. 会員登録ボタンを押す
  2. メールアドレスの入力
  3. 会員情報を入力する
  4. 登録完了後、メールを確認
  5. 本登録完了

step
1
レターソングを検索する

検索窓で、「レターソング」と入れて検索します。

・レターソングの作成手順の例

レターソングを送りたい方への素敵なエピソードや感謝の思いを込めた箇条書きのメモを送って、それをもとに歌詞を作成側で作って1っ曲のレターソングを作られるケースがあります。

・ムービー作成手順の例

多くの場合は、レターソングを作成してからムービーの作成に移ります。

写真画像を50枚程度送って、それをもとに、作成側がムービーを作成します。

ムービーの字入れは、レターソング歌詞を元に作られます。

\レターソングをココナラで探す/

・レターソング以外のサプライズ!ピアノ演奏

結婚式で、他のサプライズを探している方必見です。

ピアノ演奏はどうでしょうか。

花婿がサプライズで、結婚式のためだけにピアノの練習をして発表するのは、ロマンがありますね。

椿音楽教室では、初心者でもピアノのレッスンを受けることができます。

椿音楽教室 ー 練習期間は5日間!?ピアノの未経験の新郎が、結婚式サプライズに挑戦!

結婚式に合わせて2、3か月前に、椿音楽教室に通って、ピアノの練習をするのもありですね。

\レッスンが受けられるスタジオを探す/

・まとめ

結婚式でレターソングを披露すれば、会場を感動の渦に巻き込むことができますね。

レターソングの価格比較を行いました。

会社が提供するレターソングの相場は10万から18万ほどです。

一方、ココナラを利用すれば、38,000などもっと安くレターソングムービーを作成することができます

例えば、

歌入れムービー価格
Aさんテンプレートありオプション38,000円
ムービー制作は+38,000円
Bさんオリジナルありオプション39,000円
スライドショー制作は+25,000円

\レターソングをココナラで探す/

以上、参考になれば幸いです。

Topページに戻る

音楽教室のDTMコースのランキング

音楽教室

・シアーミュージック
・椿音楽教室
・オルコネ

DTMコースのランキングを紹介をします。

口コミや無料体験レッスンなど、チェックしてみてください。

音楽教室で使われるLogicやCubaseのDAWソフトはボカロに対応していますよ!

第1位 シアーミュージック DTMコース

作曲経験0でもOK。デモ音源制作まで見てもらえる。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・作曲のソフトの使い方
・作曲の知識の習得
・デモ音源の制作
DAWソフト基本はLogic(Mac専用)
ノートパソコン持ち込みより、
Cubase(Mac,Windows対応)など
他のDAWソフトを教えてもらえる
講師の経験様々なジャンルを専門分野とする講師が在籍
教室の立地教室(北海道から九州まで日本全国に展開)
無料体験レッスンあり
シアーミュージックのDTMコース

第2位 椿音楽教室 DTMコース

ホームページから漂うお洒落な感じが印象的。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスン・DAWソフトの使い方
・音楽理論
DAWソフトCubase(Mac,Windows対応)、Logic(Mac専用)など
対応する先生が割り当てられる
講師の経験・資格講師陣には名門音楽大学出身者も多数在籍
教室の立地教室
・東京都内200箇所以上のスタジオを中心に
・埼玉、神奈川、千葉でも展開
オンライン
・日本どの地域でもOK
無料体験レッスンあり
椿音楽教室のDTMコース

第3位 オルコネ DTMコース

オルコネは、国内最大級のオンライン音楽教室。

オンラインだから安心して受講できます。

レッスン形態マンツーマン
DTMレッスンDAWソフトの使い方
音楽理論
作詞/作曲/編曲
DAWソフトLogic(Mac専用)
講師の経験・資格現役プロを始め、レッスンに定評のあるプロ講師、
実力ある若手現役音大生等多数登録
教室の立地オンライン
・日本のどの地域でもOK
無料体験レッスンあり
オルコネのDTMコース

-未分類
-,