ストラトキャスターをピックアップ交換でカスタマイズ

ストラトキャスターをピックアップ交換でカスタマイズ
2019年8月25日

公開日2019/08/25, 更新日2020/2/23

ストラトキャスターをピックアップ交換でカスタマイズ

・ギター紹介とピックアップ交換

DAWにインプットする楽器として、エレキギターを使っています。

私のギターは、FenderのStratcasterです。

sou.universeのギターのストラトキャスター

Stratcasterはフロントとセンターとリアに3つのピックアップがついており、3つのピックアップは元々シングルコイルですが、リヤのピックアップのみハムバッカーに交換しました。

交換したピックアップの名前は、Seymour Duncan JB jrです。

交換した理由は、元々のシングルコイルは音の細さに不満がありました。

このピックアップに交換後、シングルの特徴であるエッジの効いたサウンドに、ハムバッカーの厚みが加わったようなサウンドを手に入れることができました。

ピックアップ、カスタムショップなどで交換してもらえます。


・ギターに愛着をもったら

ギターを使っていると、愛おしくなってくるもの。

ギターがいつ生産されたのか、知りたくなりました。

エレキのネックのヒールの部分に、シリアル番号が載ってまして、下記サイトで調べることができます。

参考▶楽器シリアルナンバー検索サイト dig it

私のギターのシリアルナンバーは、T020776でした。

「この楽器は1994〜1995年製 Fender Japan Stratocaster だと思われます。」と検索結果がでました。」

MUSICに戻る