ストラトキャスター

MUSIC ギター 音楽活動の指南書

ストラトキャスターをピックアップ交換でカスタマイズ

公開日2019/08/25, 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ストラトキャスターの音が細いと不満はありませんか?

これは良さでもあり、物足りなさでもあります。

私が以前持っていたエレキギターはピックアップがハムバッカーでした。

このため、以前はオーバードライブやディストーションで歪ませたときの太い音圧があったんです。

ストラトキャスターはピックアップに3つシングルコイルがついてますが、どれも細かったので、どこか物足りなさを感じたんです。

そこで、ストラトキャスターのリヤピックアップを交換して、ハムバッカーにしました。

すると、エッジの効いたサウンドにハムバッカーの厚みが加わったようなサウンドを合わせ持った、いいとこどりのストラトキャスターになったんです。

目次は次の通りです。

・ストラトキャスター紹介とピックアップ交換

DAWにインプットする楽器として、エレキギターを使っています。

私のギターは、FenderのStratcasterです。

sou.universeのギターのストラトキャスター

Stratcasterはフロントとセンターとリアに3つのピックアップがついており、3つのピックアップは元々シングルコイルですが、リヤのピックアップのみハムバッカーに交換しました。

交換したピックアップの名前は、Seymour Duncan JB jrです。

交換した理由は、元々のシングルコイルは音の細さに不満がありました。

このピックアップに交換後、シングルの特徴であるエッジの効いたサウンドに、ハムバッカーの厚みが加わったようなサウンドを手に入れることができました。

Seymour Duncan SJBJ-1b JB Jr White セイモア ダンカン シングルサイズ ハムバッカー ギター ピックアップ ブリッジ ポジション用 ホワイト ◆並行輸入品◆

ピックアップ、カスタムショップなどで交換してもらえます。

ちなみに、私はEPSというカスタムショップで交換しました。

参考▶ストラトのセイモアダンカンのピックアップ一覧

JB jrのJBは、世界の3大ギタリストの一人である、ジェフベックから来ています。

セイモアダンカンがジェフベックにプレゼントした、2つのハムバッカーが搭載されたテレキャスター通称”テレギブ”に二つのピックアップが搭載されていました。

フロント:Jazz model ( SH-2 )
リヤ:JB model ( SH-4 )

ストラトキャスターのリヤにつけたピックアップのJB Jr.は、シングルコイルサイズでありながら、テレギブにつけられたSH-4 JB modelのサウンドが楽しめる画期的なピックアップで私のお気に入りです。

・ギターに愛着をもったら

ギターを使っていると、愛おしくなってくるもの。

ギターがいつ生産されたのか、知りたくなりました。

エレキのネックのヒールの部分に、シリアル番号が載ってまして、下記サイトで調べることができます。

参考▶楽器シリアルナンバー検索サイト dig it

私のギターのシリアルナンバーは、T020776でした。

「この楽器は1994〜1995年製 Fender Japan Stratocaster だと思われます。」と検索結果がでました。」

・まとめ

シングルコイルだけど、太い音がほしいなら、ピックアップが交換できます。

カスタムショップで交換できるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, ギター, 音楽活動の指南書
-, ,