メモの上にある明かりのついた電球。

BLOG ブログ集客

ブログのキーワード選定で結果が出ないなら書きたい記事を書こう

公開日2021/7/8 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログでアクセスを獲得できていますか?

しっかり、キーワード選定をしてやっているけど、結果が出ない。

こんな方がいるかもしれません。

結果が出ないなら言えることが1つあります。

それは、実はあなたが考えているやり方は間違っているということです。

今回の、「キーワード選定がうまく結果を残せていない」という悩みから、仮説思考をしました。

・キーワード選定をしたキーワードは検索上位に上がりにくいのでは?
SEOの評価には、記事の熱量が最も大切なのでは?
・キーワード選定はSEOが賢くなれば必要なくなるのでは?

私から記事の書き方の提案があります。

キーワード選定をして記事を書き始めるのではなくて、

・まず書きたい記事を書く
・その記事は読者の何を解決するか考える
・読者の悩みをキーワードにする

この手順が、最も記事に熱が入ります。

キーワードを後から考えるパターンです。

私の仮説思考を試してみませんか?

目次は次の通りです。

・ブログのキーワード選定で結果が出ないなら書きたい記事を書こう

タイプライター

先日次のようなツイートをしました。

・成果が出ていないならやり方が間違っているということ

これまで、自分の信じているやり方でブログを作っていると思いますが、それが成果が出ないなら、間違っているということ。

でも、頑なに正しいと思い込んでいる人もいますよね。

私も実はそうです。

これまで頑張ってやってきたのだから、この方法で間違っていないはず。

そう思ってしまいます。

これを心理学ではサンクコスト効果と呼びます。

既に支払ったコストに気をとられ合理的な判断ができなくなってしまうんです。

・仮説思考「キーワード選定をしたキーワードは検索上位に上がりにくいのでは?」

質問。

仮説思考として、

「キーワード選定をしたキーワードは検索上位に上がりにくいのでは?」
「SEOの評価には、記事の熱量が最も大切では?」
「キーワード選定は、SEOが賢くなれば必要なくなるのでは?」

ということを考えます。

・キーワード選定をしたキーワードは検索上位に上がりにくいのでは?

キーワード選定ではラッコキーワードなどのツールを使います。

ラッコキーワードなどからキーワードを拾ってきて、検索ボリュームをチェックして記事を書きますよね。

しかし、このやり方を信じても結果が出ていますか?

出ていませんよね?

なぜ結果が出ないのか。

それは、みんなが同じやり方をするからです。

ラッコキーワードで、キーワード選定をして記事を書く。

これをみんながやっているんです。

これじゃ、キーワードの競合が多くて検索上位になりません。

・SEOの評価には、記事の熱量が最も大切では?

キーワード検索をしてから記事を書き始めると、執筆者の熱量が小さくなりがちだということです。

例えば、あなたがキーワード選定をして、「関西 祭り」というキーワードを拾ったとします。

でも、あなたは祭りの経験を最近したわけでもなく、書きたい内容はこれから考える必要があります。

これじゃ、熱量のある記事をかけませんよね。

・キーワード選定はSEOが賢くなれば必要なくなるのでは?

先日次のようなツイートをしました。

・キーワード選定に代わる記事の書き方の手順

学ぶ。

今回提案する記事の書き方は下記です。

STEP 1 まず書きたい記事を書く
STEP 2 その記事は読者の何を解決するか考える
STEP 3 読者の悩みをキーワードにする

まず書きたい記事を書いてください。

この時、キーワード選定をしないでくださいね。

そして、あなたのその記事は読者の何を解決するか考えてみてください。

その悩みこそが、キーワードです。

例えば、あなたが、夏祭りの記事を書いたとしましょう。

そしたら、「楽しめる祭りを知りたい」という読者の悩みを解決できますね。

タイトルは、「この夏、関西で一番盛り上がる祭りとは?」ですね。

・仮説思考と改善が大切

ポイント。

・仮説思考を普段から使おう

先日次のようなツイートをしました。

今回伝えたかったのは、キーワード選定の話だけではありません。

それは、問題の解決策として、仮説思考をしてみるといいということです。

「~だから、こういうことになるんじゃないだろうか?」

このように考えて、改善を進めていくことが大切です。

・結果が出ないとあきらめてませんか

先日次のようなツイートをしました。

改善を起こしたら、最後まで見届ける必要があります。

あなたは何回まで改善をしますか?

1回ダメだったら諦めますか?

それとも2回ですか?

欲を言えば、成功するまで改善するのが正解です。

逆に、途中で辞めてしまうから、いつまでたっても成功できないとも言えます。

成功するまで改善するから、成功する。

これが王道のやり方です。

・まとめ

今回の、「キーワード選定がうまく結果を残せていない」という悩みから、仮説思考をしました。

「キーワード選定をしたキーワードは検索上位に上がりにくいのでは?」
「SEOの評価には、記事の熱量が最も大切では?」
「キーワード選定は、SEOが賢くなれば必要なくなるのでは?」

キーワード選定をして記事を書き始めるのではなくて、

・まず書きたい記事を書く
・その記事は読者の何を解決するか考える
・読者の悩みをキーワードにする

この手順が、最も記事に熱量が入ります。

今回の改善活動のように、改善するときは仮説思考をして取り組むことが大切です。

そして、改善は最後までやるから成功するということを忘れないでください。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Jannoon028 - jp.freepik.com によって作成された background 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ集客
-