ブログは体験を記事にすればいい!そのうえで行動力は一番大事

ブログは体験を記事にすればいい!そのうえで行動力は一番大事

2021年6月28日

公開日2021/6/28 更新日2021/7/8

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

書くネタがないなんて悩みはありませんか?

最も記事として価値があるのは、あなたの体験だと考えています。

体験は、あなたの一時情報だということと、信頼性があるということが理由です。

体験をしていくうえで行動力が大切になります。

頭では行動した方がいいと分かっているけど、行動できないことってありませんか?

行動すれば、きっと得れるものも大きいけど、お尻が重たいなどですね。

おそらく、少しの不安に尻込みしてしまっているかもしれません。

行動ってなかなかできないですよね。

失敗したら損しそうとか、起こる前から身構えたりします。

「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタルという本によると、行動できない理由には次の4つの作用が働いているからだと言われています。

・損失回避
・保有効果
・サンクコスト
・確証バイアス

損失回避とは、失敗の痛みは成功の喜びの2倍強く感じてしまうということ。

保有効果とは、今自分の持っているものを実際の価値より高く見積もってしまうこと。

サンクコストとは、「せっかくここまでしたのに」といった気持ちになること。

確証バイアスとは、結局変わらない自分が正しいと思うこと。

これらの作用が働いて、行動ができないんですね。

しかし、私は行動した時、行動してよかったと思うことがあります

それは、ダメだと思っていた想像が覆ることがあるからです。

この想像が覆るというのが、体験から得られる最も貴重な情報です。

読者はそれが喉から手が出るほどほしいわけです。

目次は次の通りです。

  • 体験を記事にしていけばいい
    ・体験に価値がある理由
  • 行動がなぜ大切かというと想像が覆ることがあるから
    ・行動で想像が覆ることがある
    ・抜け道があることを知る
  • リスクを得れなければリターンも得られない
    ・サラリーマンは副業することに抵抗があるはず
    ・変われないことに安心している自分を打破しよう
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログは体験を記事にしていけばいい

タイプライター

先日次のようなツイートをしました。

体験に価値がある理由

今、ブログ記事はインターネットの中に乱立しています。

その中で生き残っていくために、価値ある記事を書いていく必要があります。

その中で体験を元にした記事が価値があると考えていますが、理由が一時情報であるということと、信頼性があるということが挙げられます。

・一時情報である

一時情報とは、最初の情報の発信源であるということ。

あなたの体験だから、一時情報になるのは当たり前ですよね。

・信頼性がある

あなたの体験だから嘘がないわけです。

また、体験なので、何よりリアルに分かるはず。

そのリアルを伝えることができます。

・行動がなぜ大切かというと想像が覆ることがあるから

外で散歩。

行動が大切な理由を解説します。

先日次のようなツイートをしました。

行動で想像が覆ることがある

こんな体験ありませんか?

友達や知り合いにあって話しているうちに、前々から無理だと思っていたことが、可能なことだということが分かったなど。

例えば、あなたが副業ができないと思い込んでいる人だとします。

副業をしている友達と話しているうちに、どうやら副業が会社にばれない方法があることを知るなどです。

抜け道があることを知る

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます。

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があることを知るんですね。

まさに、普段合わないような人に会ってみるだけで、想像が覆ることがあるんです。

・リスクを得れなければリターンも得られない

投資。

リスクを得なければリターンも得れないと思います。

先日次のようなツイートをしました。

サラリーマンは副業することに抵抗があるはず

抜け道があるとしても、会社にばれたりしたらどうしようと抵抗が生まれるときがあります。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない
・最悪失業するかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

変われないことに安心している自分を打破しよう

人は変わらない現状に安心する生き物です。

変わらなければこのまま生きていけるのに、変えてしまって生活が成り立たないことに脅威を感じるからです。

だから、変わろうとするときに不安を感じるようにできています。

しかし、逆に考えることもできます。

不安に感じるとき、実はチャンスに巡り合っているということです。

最悪の状況は何かを見定めて、行動できないか考えることが大切です。

・まとめ

体験は情報として価値があります。

どんどん体験をして記事を書いていくべきです。

体験に価値がある理由は、体験は一時情報であるということと、情報に信頼性があるということです。

体験をするためには行動力が欠かせません。

行動がなぜ大切かというと想像が覆ることがあるからです。

前から無理だと決めつけていたことが、行動したおかげでそうでないことを知ることがあります。

抜け道があることを知るんですね。

その抜け道を読者がほしがっています。

とはいえ、行動するには少しの不安がつきものです。

リスクを得なければリターンも得れません。

変わらないことで安心している自分を打破していきましょう。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された technology 写真です。