仕事の悩み相談ブログというタイトルのサムネ。おしゃれなビルを背景に青信号が点灯している。

THOUGHT 悩み

仕事の悩み相談まとめ!心の持ち方が大切!5種類に分類した35ブログを紹介

公開日2020/11/6 更新日2021/4/19

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

仕事の悩みはありませんか?

この質問はナンセンスかもしれません。

誰しも仕事の悩みを抱えているものです。

朝、起きたら会社をずるやすみしたくなる気持ちはありませんか?

私は、サラリーマンを10年していましたが、しょっちゅう思ってましたよ。

なぜ、日本のサラリーマンは不幸を感じるのか?

Industrial Health 2017,55,93-94の論文「Editorial Work to live, to live, or to be happy」によると、3つの要因があります。

・日本のサラリーマンが不幸を感じる要因

①日本の人々は世界の中でも最も睡眠時間が短いこと
②日本人の仕事量が多いこと
③ワークライフバランスがアンバランスであること

が挙げられます。

睡眠時間はOECD(2009)の参加国の中でフランスが一番長く8時間50分に対し、日本人は、7時間50分です。

日本人の1年間の労働時間はOECDデータよると38か国の中で21位(1729時間, 2014年)です。

長時間労働や、ショートスリープが重なると、メンタル病の増加や、自殺者を増やす要因になります。

このため、睡眠や休息、自由時間が大切になってくるわけです。

また仕事の悩みを抱えたときは、心の持ちようが大切になってきます。

私が自己啓発を込めて、あなたの悩みに寄り添ってみようと思います。

悩みを大きく5種類に分類しました。

・メンタルの悩み
・マインドの悩み
・スキルの悩み
・人間関係の悩み
・環境の悩み

です。

目次は次の通りです。

・仕事の悩みまとめ【メンタルの悩み】

・プレッシャーが強い

仕事の責任が重くて辛いと悩んでいませんか?

このままずっとこの状態が続くのかと、終わりのない仕事に絶望を感じる方もいるようです。

プレッシャーが強くて仕事がつらい人がとるべき4つの対策を下記ブログに記載しています。

・弱音を吐いてしまう

弱音をはきたくなることってありますか?

もしあるなら結構ストレスのある環境にいるということですよね。

どうしようもないときはハッタリをかましてください。

後ろ向きな気持ちを吹っ飛ばすような感じで。 自分に言い聞かしたり、誰かに宣言したり。

・ストレスが溜まっている

日々、ストレスが溜まっていませんか。

ストレスの原因。

分からず過ごしていることがあると思います。

嫌いなことベスト5を上げてください。

嫌いなことに巻き込まれていませんか?

嫌いなことをやめると人生楽になります。

・眠くなる

仕事で眠たくなることはありませんか?

眠くて眠くて仕方ない。

とてもつらいですよね。

そんなときに、効果的な方法を思いつきました。

・悩みがある

悩みがあなたを悩ます。

こんな日々が続くと、気分が重くなってきます。

悩みがあるときは、一度紙に書いてみましょう。

問題が明らかになって、解決に向かうことがあります。

・不安を感じる

何かをすることに不安を感じる場合は、誰かが同じ悩みをもっているとしたときに、何てアドバイスしてあげるか考えてみてください。

客観的に不安をとらえることができます。

また、不安を感じているんだなと自分で自分を認めてあげるのも手です。

仕事をするときに、漠然と不安に襲われるときがあります。

なぜなら、

・仕事が難しいから
・スキルが足りないから
・時間が足りないから

などが考えられます。

・あなたのスキル表作って理解する
・スキルを磨く
・仕事を選ぶ

が大切です。

・仕事が息苦しい

仕事が息苦しい。

仕事の進路を決めたのは、大学卒業時の一度だけ。

時代が変化する中、一度だけなんておかしい。

気持ちも、入社時から変わってしまった。

そんな方は下記ブログが参考になります。

・朝起きられない

日々、遅刻をしてしまうあなたは、あなたにとって価値のある仕事をしましょう。

やっているととても楽しくなるような仕事です。

毎朝起きるのが楽しみになりますよ。

遅刻を改善できるかは自分によるということです。

誰かに言われて直るものでもないと思うからです。

・自信をなくしてしまった

自信を失っていませんか?

あなたの行動の選択ミスだと考えてください。

間違った方向に進んだら、選択をし直せばいいんですね。

・ネガティブになる

ネガティブは改善できます。

STEP1:あなたの見えてる面を整理する(リソーセス)
STEP2:マイナス面をあえて褒めてみる
STEP3:プラスの面を見る

の手順です。

これをすることで、見えていなかったプラスの面が見えてきますよ。

例えば、次のようなことです。

・孤独⇒時間がある
・お金がない⇒ハングリー精神がある
・時間にルーズ⇒頭で長考している

ようは考え方次第なんですね。

・恐怖心を抱く

恐怖心を抱いていませんか?

未知なものって恐怖を抱くんですね。

恐怖心は克服できます。

恐怖心をごまかしたり、恐怖心をシャットダウンしたり、失敗を恐れなくしたりです。

・疲れ果てた

人生に疲れていませんか?

再起ができないなら、一からやり直すチャンスです。

これまでのことを捨てて、嫌いなことをしないで済むような選択をしていきましょう。

・仕事の悩みまとめ【マインドの悩み】

・憧れがなくなった

サラリーマンに憧れがなくなったということはありませんか?

昔は、かっこいい先輩を見て、憧れていたのに、自分が経験しているとそうでもなかったという人がいるかもしれません。

かっこいいサラリーマンになる方法ってあります。

会社軸じゃなくて、自分軸で働くんですね。

・やる気をなくす

努力が報われない。

こんなことで仕事のやる気をなくしていませんか。

そんな方は、成果が他者の評価から得られる場合があります。

できるだけ、自分の手で成果が得れる状態にして、自己完結する仕事のやり方をするといいです。

・やる気がない

やる気スイッチを押すには下記が有効です。

・ゲーム脳にする
・やる意味を価値のあるものに変える
・誰かの幸せにつながるか考える
・人生に限りがあることを認識する

・向上心が持てない

仕事に向上心を持てない。

そんな人は、まずは好きな仕事をしてください。

すると自然と向上心が持てます。

あなたにしかできないことをすると、自然に周りにGiveを与えます。

周りから応援されたり感謝されたり向上心が芽生えます。

・面白くない

メリットを考えて仕事をしていますか?

そもそも自分の行動は、何に支配されていますか?

それが、恐怖なのか、それともメリットなのか。

これで、ずいぶん幸福度が変わるように思うので、テーマにします。

・苦手意識がある

仕事に苦手意識がある。

こんな方は、
・型を勉強する
・丁寧にこなす
・興味深いテーマを持つ

が有効です。

・中だるみをした

会社生活がだらけてきていると感じていませんか?

中だるみしてしまって困っている。

もう少し、メリハリを付けたいと思う方がいるかもしれません。

そういう方は、仕事に節目を作ったり、終わりを意識してみてください。

・会社が好きではない

あなたは今の会社が好きではないと悩んでいるかもしれません。

なぜ悩むかというと、会社で働く自分がアイデンティティーになっているからですね。

自分自身にアイデンティティーを置いてみてください。

プチ独立心を持つ方法は、自分で稼ぐことです。

・判断に迷う

判断に迷うときは一時期の感情に流されてはいけません。

長期的な目線で見て、あなたにとって価値があるかで判断すべきです。

まずは、諦めた場合と諦めなかった場合のメリットとデメリットの表を作成してみてください。

判断基準は、

・あなたにとって価値があるか?
・誰かの視線を気にしすぎてないか?
・結果が出るものか?
・学びがあるか?
・あなたらしくいられるか?

です。

・成果が出ない

成果を出すにはやりたいことだけをやっていてはいけません。

すべきことをしていく必要があります。

成果を上げるには、努力が必要ですが、努力には向きと大きさががあります。

やりたいことをするということは、必ずしもよい方向とは限らないんですね。

人は、嫌なことは避けて行動しがちです。

しかし、不安に思う行動にこそ、チャンスが眠っているんですね。

自分の行動に変化を起こして、分岐点を探すべきです。

・仕事の悩みまとめ【スキルの悩み】

・うまくいかない

・新しいプロジェクトに不安を覚える
・上司とうまくいかない
・周囲とうまくいかない

原因と解決法を深堀しています。

詳細は下記ブログからどうぞ。

・努力が続かない

努力が続かない。

こんなときは初心に返ってみてください。

なぜ、あなたはそれを始めようとおもったのか。

熱があったはずです。

そして、1年前を振り返ってみましょう。 成長を感じれるはずです。

・会社で稼ぐ必要がなくなった

副業で稼げるようになって、会社で稼ぐ必要がなくなったと悩んでいませんか?

会社から副業は推奨されずもやもやしているかもしれません。

そういう方は独立を視野に入れるべきです。

https://soublog-goodluck.com/independent-by-side-business/

・才能が埋もれる

自分の才能が生かされなくて、生き生きできない働き方をしていませんか?

そんな働き方をしていたら、あなたの才能が埋もれてしまいます。

もちろん、社会的成功も手にできません。

才能を100%生かせるような働き方を自分で探さなくてはなりません。

・仕事の悩み【人間関係の悩み】

・人間関係がわずらわしい

会社の人間関係が煩わしいと悩んでいませんか?

業務をこなすことより、人間関係で疲れることの方が多いのではないでしょうか。

・怒られる
・板挟みにあう
・愚痴を聞かされる
・うわさをされる

仕事には本音と建前という2面性があることを知っておいてください。

・反対される

仕事で反対されることはありませんか。

出る杭は打たれるともいわれますが、何かをするとこぞって反対する人はでてくるものです。

でも、その人の責任の範囲の範疇でなければ、反対されません。

・やらされ感が強い

誰かの指示にしたがいすぎて、不満が溜まっていませんか。

こんなときは、自分のことを自分で決めるようにしてください。

また、一度決めたことを変えてもいいということを認識してください。

・ハラスメントでつらい

ハラスメントを受けてませんか?

あなたはいい人かもしれません。

なめられやすいんですね。

敵にやさしくする必要はありませんよ。

負のエネルギーを発する人と距離を置きましょう。

・仕事の悩み【環境の悩み】

・忙しい

仕事が終わらない。

そんな方は、優先順位と納期管理が重視する点です。

しかし、うまいこといかない。

だから悩んでいる。

・評価されない

大きな会社の組織で歯車のように働いている。

仕事は山のようにふっているのに、仕事が回らない。

評価もされない。

そんな残酷な世界で生き延びるたった一つの考えを知りたい方は、下記ブログをチェックしてください。

・満員電車に乗りたくない

通勤がいつも満員電車でうんざりしていませんか?

コロナで満員電車での感染も気になると思います。

通勤ラッシュを避ける7つの方法を提案します。

・給料が少ない

給料が少ないと不満がありませんか?

給料が少ないと感じるあなたは、心の中でもっと自分はもらえるはずだと考えているはずです。

上司が5歳年上なら、5年後のあなたの年収は今の上司の年収ですね。

少し絶望しませんか?

給料が少ない理由をお話します。

・ストレス解消法

ストレス解消法には、積極的解消法と消極的解消法があります。

積極的解消法は、ストレスの原因を解決する方法です。

消極的解消法は、ストレスの原因の解決を諦めて、スポーツやカラオケなどで緩和させる方法です。

缶コーヒーや炭酸を飲むことで、ストレスを解消できることが明らかになっています。

音楽やアロマは、リラックス効果はありますが、ストレス解消の効果は薄いとのことです。

また、私の提案としては、

・愚痴を書き出す
・お風呂に行く
・コンビニで高めのスイーツを買う

などがあります。

・自己啓発に取り組んでみる

自己啓発に取り組むと、悩みを持ちづらくなります。

なぜなら向上心が芽生えるからです。

下記ブログを参照してください。

京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。大手企業で10年サラリーマンをしたあとに、作曲家のフリーランスに転向した私が知恵を絞って作成した自己啓発ブログです。

たくさん自己啓発記事を掲載していますので、ブックマークしてぜひ日々読んでみてください。

・まとめ

仕事の悩みをまとめました。

あなたの悩みが少しでも楽になることを祈っています。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-, , , ,