THOUGHT 自己啓発

運を引き寄せる方法!自分の課題のみ焦点を当て改善をこなしていく

公開日2019/12/25, 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

こんな悩みはないでしょうか。

・コンテストに何度も応募しても不採用ばかり。
・Youtubeのフォロワーが増えない。
・就職活動で何社も受けても受からない。

共通の願いは、「運を引き寄せたい」ということだと思います。

人生、思ったようにうまくいかないもんです。

私も過去に、取り組んでみたもののなかなか成果に結びつかず悩んだことがあります。

そのあと、気づいたことがあります。

それは、悩むところと悩まないところを区別するということです。

すなわち、あなたがどうにかできる範囲は猛烈に改善し、どうにもならないところは気にしないということです。

これにより、運が自分の力で引き寄せることができるようになりました。

そこで、私から提案があります。

自分のやるべき仕事はどこまでなのか」を明確にし、「相手の課題や運の要素で悩まないということを意識してください。

やるべき仕事はどんどん改善していくことで、あなたは運を引き寄せれるようになります。

目次は次の通りです。

・運の引き寄せ方を解説

・コンテストに採用されないという悩み

例えば、音楽制作会社に作曲を任されて、月々に3曲ほどテーマをいただいて作曲して、コンテストに応募するような形をとっているとします。

日々、作曲をしても一向に曲が採用されません。

作曲家の頭の中は、「なぜ採用されないのだろう」と純粋に悩むことになります。

ここで、一つ考えてみてください。

作曲家がいくら悩もうが、採用する方の判断は曲げられないのです。

なので、そこを悩んでも仕方がありません。

こんな場合、作曲家の課題は、自分ができることを考える点にあります。

つまり、「なぜ採用されないのだろう」と落ち込むのではなくて、「音楽のクオリティーを上げるにはどうしたらいいだろう?とか、応募の数を増やすため、どう交渉しよう?」というところで頭を使うべきです。

・Youtubeのフォロワーが増えないという悩み

例えば、Youtube活動をしている人がいるとします。

フォロワーがなかなか増えないという問題があります。

でも、いつかはYoutuberをやってみたいと彼はそう思っています。

一週間に一回投稿するのですが、一向にフォロワーは増えません。

彼は悩みました。

なぜ、フォロワーは増えないのだろうかと。

ここで、前向きになる考え方があります。

自分のできることは何なのかを明確にして、余計なことで悩まないということです。

彼が超能力者でもない限り、視聴者の判断は変えられません。

彼の課題は発信する内容が問題なのかもしれませんし、単純に、投稿する頻度の問題かもしれません。

彼が悩むところは、「なぜ視聴者がフォローしてくれないんだろう」ではなくて、「視聴者が喜ぶコンテンツは何で、どのくらい発信すればよいのだろう」ということです。

・採用されないという悩み

例えば、就職活動している人の場合を考えます。

なかなか、就職活動をしても成果がでない女性がいます。

彼女は、なぜ自分が採用されないんだろうと悩んでいます。

これも、先ほどの通り、採用者の判断は変えれません。

なので彼女が悩むべきところは、「なぜ採用されないんだろう」と落ち込むのではなくて、「採用されるための、自己PRは何だろう」ということを考えるべきです。

・Plan Do Check Action

仕事ではPDCAを回しましょうよく言われます。

PDCAは、Plan, Do, Check, Actionの頭文字で改善活動を表します。

自分の課題を取り組む上でPDCAはとても大切です。

まずは、自分の課題というのを明確にします。

つまり、相手の課題や運の要素を切り離した課題のことです。

課題に対して、どう対策を打っていくのか考えます。

Plan:計画
Do:実行
Check:判断
Action:対策を実行

とにかく自分の課題のみに頭を使い、改善活動をすることです。

運の要素や相手の課題は考えてはいけません。

自分のできることに絞って改善活動をすることで、結果運を引き寄せることになるんですね。

・まとめ

運を引き寄せる方法。

それは、自分の課題のみに頭を使い、どんどん改善をしていく方法です。

自分のやるべき仕事はどこまでなのか」を明確にし、「相手の課題や運の要素で悩まない」というのがポイントです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-