ブログをやめたい!ブログ初心者がもつ共通の悩みのヒント!【実体験】

ブログをやめたい!ブログ初心者がもつ共通の悩みのヒント!【実体験】

2021年3月10日
BLOG

公開日2021/3/10 更新日2021/3/24

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログをやめたいと悲観的になっていませんか?

ブログ初心者が持つ悩みというのは、共通点があります。

それは、私も経験したことです。

・Google Adsenseで1円しか発生しない
・Amazonアソシエイトの審査に通過しない
・ブログにアクセスが集まらない

上の2つは、ブログを始めた人ならみんな経験することです。

しかし、これらはすべてアクセス数が取れれば解決することなんです。

前提として、Google Adsenseを通過できるほどのサイト設計ができていればですが。

なぜなら、Google Adsenseで1円しか発生しないのは、アクセス数の問題です。

Google Adsenseに通過したのにAmazonアソシエイトの審査に通過しないのもアクセスの問題なんですね。

私も、500記事書いた今でも、アクセス数には悩まされています。

なかなかアクセスが集まらなかったり、逆に下がってしまうことがあります。

下記は、私の投稿数に対する記事へのアクセス数です。

500記事までのアクセス数の履歴。

400記事までは順調にアクセス数が伸びていましたが、400記事以降、アクセスが下がっているのが分かります。

先日次のようなツイートをしました。

ブログのアクセスが、下がっていてもそんなに落胆する必要はないです。

例えば、私の場合、400記事時点で400ぐらいのアクセス数ですが、500記事時点で200ぐらいに減っています。

見た目は、半分になっています。

しかし、私が狙っているのは、1日数百のアクセス数じゃないんですね。

1日数万のアクセス数です。

そう考えると、今は、減っているというより、停滞していると言っていいです。

だから、私のように、アクセス数が半分になっても、今あなたが目指しているのはそこじゃないので落ち込まないようにしてください。

目次は次の通りです。

  • ブログ初心者の悩みのヒント
    ・Google Adsenseで1円しか発生しない
    ・Amazonアソシエイトの審査に通過しない
    ・ブログにアクセスが集まらない
  • ブログをやめたい人へ伝えたいこと
    ・最初は誰でも初心者
    ・得意不得意は関係ない
    ・周りを見渡そう
    ・環境を変えよう
  • まとめ

・ブログ初心者の悩みのヒント

質問。

Google Adsenseで1円しか発生しない

先日次のようなツイートをしました。

そもそも、Google Adsenseで1円も発生しないということがあります。

私は、Google Adsenseで1円が発生するのに3か月かかりました。

そして、クリックで収益が発生するまで、6か月かかりました。

それぐらい時間がかかるもんです。

なので、今、1円すら発生しないだとか、クリックで収益が発生しないと思っていても安心してください。

それは、ブログ初心者の共通の悩みとなります。

ブログで稼いでいるひとも同じ経験をしていると思います。

ちなみに、Google Adsenseは10000PVで3000円の収益が目安です。

Amazonアソシエイトの審査に通過しない

Google Adsenseは割と審査に通過しやすいです。

しかし、Amazonアソシエイトは難しいと言えます。

実は難しいというより、アクセスはある程度集まらないと審査に合格しないのです。

なので、ブログ初心者の方は、ブログを立ち上げてなかなか審査に通過しないからといって落ち込まないでください。

先日次のようなツイートをしました。

なお、Amazonアソシエイトの審査の通過に興味がある人は、下記ブログを読んでみてください。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

ブログにアクセスが集まらない

・最初の3か月は我慢

ブログ初心者の方は、なかなかアクセスが集まらないという人がいると思います。

先日次のようなツイートをしました。

ブログが検索されていないのは、検索の上位に表示されていないからですね。

私は毎日更新をしていますが、100記事までのクリック数の推移をみていきます。

最初の3か月は、クリックが1回あればいい方でした。

5か月目で1日クリック10人を超えました。

最初の頃は1日あたりユーザが0人とか1人とかだったので、ブログ初期でアクセスがない方も心配する必要はありません。

・ブログをやめたい人へ伝えたいこと

修了時間。

最初は誰でも初心者

先日次のようなツイートをしました。

誰でも最初は初心者で、一流の棋士と渡り合えるなんて思いません。

ブログを始めた当初の僕は、まさか自分が月に1万PVまで集められるなんて、疑問でした。

でも、継続していくごとに、徐々ではありますが、アクセスが集まりました。

今、世の中を騒がしているインフルエンサーでさえ、最初は、アクセスが1人からスタートです。

1人とは言わず、2人だったとか3人だったとか差はあるかもしれませんが。

そんな私も、最初は1人からスタートでした。

数日経過すると、それが5人になりました。

そして、数か月経過すると一日10人、20人、30人と増え続けていきます。

すべては毎日更新をしただけでした。

下がるときも、もちろんあります。

でも、ブログを継続してきた所感でしたが、渾身の記事を毎日継続して発信すれば、徐々にですがアクセスが集まるということです。

その裏には、もちろん、検索上位に食い込むという状況が必要です。

SEO対策をしなくてはなりません。

しかし、近年、コンテンツが重要視されてくる中、小手先のテクニックよりオリジナルの記事の質を上げる、つまり渾身の記事を書き続けることで、検索上位に食い込みやすくなります

得意不得意は関係ない

先日次のようなツイートをしました。

ブログにおいて、得意不得意は関係ないです。

なぜなら、苦手な人も100記事かけば、文章力が身につくからです。

不得意な人が得意になっていたなんてよくあることです。

私は、小学生の頃国語が苦手で、特に感想文を書けと言われたら苦痛を感じるほどでした。

文章を起こすのが嫌いでした。

読書感想文など、書き出せばいいかわからなかったので、いつもルールを決めていました。

「僕は~だと思いました。」

このようにしないと書きだせない人だったんですね。

そんな僕でも、100記事も書けば、文章を書くのに慣れてきました。

すべては、書き続ける根気があったからですね。

周りを見渡そう

いくら記事を書こうが、アクセスが伸びない。

まさに、それは私も同じですが、追い打ちをかけるようにアクセスが減ってしまった場合、モチベーションがなくなるかもしれません。

あなたにおすすめのモチベーションを上げる対処法があります。

先日次のようなツイートをしました。

あなたは今、何記事書いていますか?

先日、私が500記事書き上げたとき、参考にと「ブログ 500記事」とブラウザで検索して衝撃を受けたのを覚えています。

なんと、500記事を書き上げた人がたくさんいたのです。

そして、そこには、その人自身の経験が書かれていました。

アクセス数の推移や、収益など。

今まで、1人でブログを作ってきて周りが見えていなかったので、とても参考になったのを覚えています。

ある方は、400記事まで順調に伸びていたけど、500記事ではアクセスが下がっていたみたいです。

そして、600記事では、アクセス数が倍に伸びたそうな。

私は、それを見て、少し希望が持てたようなきがしました。

だからあなたも、似たような境遇の人を探してみてください。

参考に、私の100記事、200記事、300記事、400記事、500記事のまとめを紹介しておきます。

あなたの記事数に応じて比較してみるといいですよ。

ブログ100記事のレビュー!小さな成長を喜ぶ
ブログ200記事のレビュー!少し成長を感じる
ブログ300記事のレビュー!月5万までは長い戦いになりそう
ブログ400記事のレビュー!毎日Adsenseで100円ぐらいの収益が入ってくる
ブログ500記事のレビュー!停滞を感じる

環境を変えよう

ブログをやめたいと思っているのは、少しブログに依存しすぎかもしれません。

ブログはほっておいても、レンタルサーバー代が月に数百円かかるぐらいなので、しばらく様子見でもいいかもしれません。

先日次のようなツイートをしました。


Googleの検索エンジンはある意味ブラックボックスです。

もがいても、どうにもならないことがあります。

ブログを続けるにしても、WordPressのテーマなんかを変えてみてもいいかもしれません。

下記は、沈黙のWebマーケティングで有名な、賢威のテーマについての記事です。

SEO対策が施されているので、これをきっかけにアクセスが上昇するかもしれませんよ。

停滞を感じたら環境を変えていきましょう。

SEO対策が施されたWordPressテーマ【賢威】!沈黙のWebマーケティングでおなじみ
公開日2021/2/4 更新日2021/2/4 ・はじめに SEOに強いと言われるテーマをお探しではないですか? どうせブログを始めるなら、上位の検索表示のでき…
soublog-goodluck.com

・まとめ

ブログをやめたいなどもブログ初心者がモチベーションが下がる理由として、

・Google Adsenseで1円しか発生しない
・Amazonアソシエイトの審査に通過しない
・ブログにアクセスが集まらない

があります。

これらに共通するのは、アクセス数がとれれば解決するということです。

アクセスが落ち込んだ時は、モチベーションが下がるものです。

アクセスがたとえ半分になったところで、あなたが目指しているアクセス数は、そのレベルじゃないですよね。

その何千倍のはず。

だから、今は、ただ停滞していると割り切ってしまいましょう。

あなたの記事数と同じ記事数のブロガーの記事を読んでみてください。

参考になると思います。

私は、それで希望が持てました。

ブログが停滞しているなら環境を変えてみてください。

検索エンジンは、Googleのさじ加減です。

それに振り回されず、新しいことを始めるといいですね。

また、ブログに関しても、変化を起こすのがいいかもしれません。

テーマを変えてみてはいかがですか?

SEOテンプレート【賢威】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る