マイクと黒の背景。

MUSIC 作曲 音楽活動の指南書

本格的な音楽活動がしたい!オリジナル曲をリリースして収益化を目指す

公開日2021/1/30 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

もっと、本格的に音楽活動をしたいと考えていませんか?

・歌を歌ってみては、Instagramで配信したことがある。
・しかし、もっとプロを意識して収益化を目指したい。

そういう悩みがあるかもしれません。

そんな方が取り組むべきことは、オリジナル曲を作って、歌の練習をして、演奏の技術を磨き下積みをする必要があります。

次に、SNSでファンを集めて曲のリリースをする必要があります。

SNSで露出を増やすために、コンテストに参加するという方法もあります。

私は、オリジナル曲を作って289万回再生されたことがあります。

また、ボーカルスクールに1年8か月通った経験もあります。

また、Instagramフォロワーを7か月で500人増やした経験があります。

体験記などお話します。

目次は次の通りです。

・本格的な音楽活動がしたい!

あなたが本格的な音楽活動をしたいなら、次の手順を踏むといいですね。

①オリジナル曲を作る
②プロ並みの歌唱力になる
③プロ並みの演奏力を身に着ける
④SNSで露出する
⑤曲をリリースして収益化

このような手順を踏みます。

・オリジナル曲を作る

まずは、あなたのオリジナル曲が必要です。

なぜなら、誰かの曲を歌ってみただけでは、収益化できません。

しっかり、オリジナル曲を作ることで、リリースして、ダウンロードやサブスクリプション再生から収益を発生させることができます。

・ボーカルスクールでプロ並みの歌唱力になる

あなたが、音楽で活動していくためには、それなりの歌唱力が必要です。

歌唱力があればそれだけ強い求心力を生みます。

もし、今歌ってみたなどの動画を配信してフォロワーが増えないなら、歌唱力が問題かもしれません。

1つの案としては、ボーカルスクールに通うことです。

ボーカルスクール体験記は下記記事から。

・ギタースクールでプロ並みの演奏力を身に着ける

楽曲の演奏部分は十分満足していますか?

アレンジなど十分でしょうか。

すぐテクニックを学びたい人は、ギタースクールという手があります。

ギタースクールにはオンラインのタイプと教室に通うタイプがあります。

両者ともメリットとデメリットがあります。

・SNSで露出する

・Instagram

王道の方法は、歌ってみた動画を配信してインスタグラムでフォロワーを伸ばす方法です。

インスタグラムでフォロワーを伸ばすにはコツがいります。

詳細は下記記事で確認してください。

・MixChannelとコンテストの組み合わせ

あなたが学生なら、MixChannelを始めて、コンテストに参加するのも手ですね。

MixChannelは、ライブ配信ストリーミング、動画共有コミュニティサイトです。

・ライブ配信
・カラオケ配信
・作成動画配信

ができます。

コンテストに参加することで多くのファンを獲得できるチャンスです。

一定期間ごとに、たくさんのコンテストが開催されてます。

キャンパスコレクションというコンテストに、MixChannelを使われていたこともあります。

キャンパスコレクションとは、CAMPAS COLLECTIONによると

キャンコレは学生主体という言葉通り、学生が実行委員会となり学生が出演者となり、学生が観覧する日本、アジア最大級のイベントとして今年で開催14年目を迎えることができました。 ... CAMPUS COLLECTION(通称、キャンコレ)は、2007年に関西でスタートした「学外総合文化祭」イベントです。

オーディションに参加すると、SNSの活動を評価されて、グランプリが選出されます。

ただ、MixChannelで投げ銭があるといっても、公認ライバーにならなければ、収益は発生しないです。

しかし、有名になれば、公認ライバーへのお声がけがある場合もあると聞きます。

・曲をリリースして収益化

作家事務所に入らなくても、個人で曲をリリースできます。

それは、音楽配信代行サービスを使うことです。

先日次のようなツイートをしました。

BIGUP! 、TuneCore、Frekul

このあたりで検索してみてください。

・まとめ

あなたが本格的な音楽活動をしたいなら、次の手順を踏むといいですね。

①オリジナル曲を作る
②ボーカルスクールでプロ並みの歌唱力になる
③ギタースクールでプロ並みの演奏力を身に着ける
④SNSで露出する
⑤曲をリリースして収益化

あなたが人気になれば、リリースした楽曲が売れていくわけです。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, 作曲, 音楽活動の指南書
-,