美しい女性のボーカル。

MUSIC ボーカル 音楽活動の指南書

シンガーソングライターになるとっておきの方法

公開日2021/1/15 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

シンガーソングライターを目指してますか?

でも、どうやったらなれるのだろうかと疑問に思うかもしれません。

活動をしていれば、どこかからスカウトがあるのだろうか?

もしかしたらあるかもしれませんが、では一体どこから?

私の答えは、あなたが楽曲をリリースして、とにかくダウンロード数や再生数を稼げばいいんですね。

もし、あなたが公式に多くのダウンロード数を獲得できれば、チャートにだってのるでしょう。

まずあなたはSNSで発信活動をすることが必要です。

おすすめはInstagramです。

Instagramで、歌い手の方は人気がありますし、オリジナル曲を披露できるならなおさら人気が出ます。

あなたも、ファンを増やすことに取り組んでみませんか?

やはり、ファンをつけるためには、SNS露出は大切なんですね。

路上ライブをしても、なかなか人を集めれません。

しかし、ネットを使えば、家にいながらでも活動ができます。

私は、シンガーソングライターに憧れがあります。

しかし作曲はできても、歌はうまくないし、自信が湧いてこないんですよね。

そんな私と同じ悩みがある人はボーカルスクールに通ってみてください。

私は、1年8か月ほど通いました。

少しずつ、歌の自信がでてきますよ。

またボーカルスクールに通って、自分の作曲した曲を持ち込むんですね。

歌って、人に聞いてもらわないと、自分で改善するのが難しいですよね。

ボーカルスクールだと、先生がつきますし、その悩みも解決します。

どうやったらうまく歌えるか指導してもらえますし、先生がついてるのでモチベーションにもなります。

活動していく中でファンが増えてきたら、曲のリリースを考えてみてください。

作家事務所に入らなくても、個人で曲をリリースできますよ

目次は次の通りです。

・シンガーソングライターになるとっておきの方法

・オリジナル曲を作る

シンガーソングライターなので、作曲ができないといけませんね。

作曲は、やればなんとかなるものです。

いい曲ができるまでなんども作り直せばいいですね。

ノウハウに頼る必要はありません。

あなたには耳があります。

耳に頼ってください。

・ボーカルスクールで自分の曲を練習する

自分の歌を指導してほしくないですか?

歌って誰かに聞いてもらわないと、上達しないんですね。

ボーカルスクールに通うことは1つの解決策です。

そして、声楽のプロからアドバイスをもらうんです。

私の経験上、先生の歌の指摘はさすがだなと思いましたよ。

私は、地元でボーカルスクールを探しました。

大きなボーカルスクールならどこでもいいと思います。

なぜなら大きいということは、実績があるからですよね。

大きなボーカルスクールで、有名なのはSHEERMUSICです。

全国に校舎がありますよ。

いつでも好きな場所でレッスンできたり、全国のブースが無料レンタルできるのが売りです。

ビブラートをかけれるようになりたい。

もしくは、高い歌声を出せるようになりたい。

など、あなたの悩みをぶつけてみてください。

※更新の現時点では新型コロナウイルス感染症対策として2つのブースを使用したレッスンを実施中です。

・Instagramでフォロワー1000人集める

また、それと同時に、Instagramを初めてください。

曲が出来上がって歌が歌えるだけではいけません。

曲を聞いてくれる人を探さなくてはいけません。

Instagramで音楽活動すると、フォロワーがついてきます。

まずは、フォロワー数1000人を目指してみてください。

これは、比較的難しく、チャレンジングな課題となります。

私も活動していますが、フォロワーは800人程度で止まってます。

私の知り合いで、歌をずっとやられている方がいますが、その人はとても人気になっています。

コメントも40ほど毎回ついていたりします。

・曲をリリースする

作家事務所に入らなくても、個人で曲をリリースできます。

それは、音楽配信代行サービスを使うことです。

先日次のようなツイートをしました。

BIGUP! 、TuneCore、Frekul

このあたりで検索してみてください。

・まとめ

シンガーソングライターになるには、オリジナル曲をリリースして、ダウンロード数をあなたの手で勝ち取りましょう。

具体的な秘策としては

①オリジナル曲を作る
②ボーカルスクールに通って自分の曲を練習する
③Instagramでフォロワーを1000人集める
④曲をリリースする

です。

長期的なSNS活動によりファンを獲得していく必要があります。

歌のレッスンを受けられる

シアーミュージック

は、全国どこでもありますし、あなたの町にもあるかもしれません。

検索してみてください。

歌のレッスンを受けるのは少し、お金がかかります。

半年だけ通ってみて、歌の練習のコツをつかんでやめるのもありですね。

以上、参考になれば幸いです。

MUSICに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-MUSIC, ボーカル, 音楽活動の指南書
-,