空に雲でVISIONと描かれたイラスト。

THOUGHT 自己啓発

個人のビジョン作り方のまとめ5記事!人生に迷うあなたへ【自己啓発】

公開日2021/8/13 更新日2021/8/16

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

個人のビジョン作り方をテーマにした5記事を紹介します。

目次は次の通りです。

・個人のビジョンの作り方

・働く目的は理想の生活を手に入れるため

「何のために働いているんだろう?」

こんなことを考えることはないですか?

私はサラリーマンを10年していましたが、たびたび考えていました。

こんな方は、まずは理想の生活をイメージしてみてください。

どんなイメージですか?

働く目的は、理想の生活を手に入れるためと考えると頑張れませんか?

・自分の道を正しくするのは自分

自分の新たな道を切り開く上で「自分の道を正しくするのは自分だよ」と友人に教えてもらったことがあるのですが、印象的だったので紹介します。

自分の行動の決定権というのは自分で握るものです。

・未来を変える行動は種まき

今、なかなか人生が思うようになっていないという方は過去に種まきをしていなかったからだと言えます。

人は苦しい時に決断をする生き物かもしれませんが、調子の良いときこそ種をまいて行動をするべきです。

・夢を追う人は人生全部取り

夢を叶えるための活動=夢活

この言葉を聞いて、とても素敵だなと思いました。

でも、こういう夢活という言葉がでてくるぐらい、夢に対して活動することを忘れている人がいるということだと思います。

意識的に取り組まなければ、できないぐらいのことなのかもしれません。

・思い描かないと人生は始まらない

仮に別の人生を歩めるとしたら何をしますか?

自由な発想で想像してみてください。

ノートを準備して、これまでの人生を振り返り、これからの仮の人生を書いていくんですね。

たくさんの仮のストーリーを考えてみてください。

・まとめ

個人のビジョン作り方をテーマにした5記事を紹介しました。

  • 個人のビジョンの作り方
    ・働く目的は理想の生活を手に入れるため
    ・自分の道を正しくするのは自分
    ・未来を変える行動は種まき
    ・夢を追う人は人生全部取り
    ・思い描かないと人生は始まらない
  • まとめ

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

THOUGHTに戻る

アイキャッチ画像はCreativeart - jp.freepik.com によって作成された business 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, ,