スケジュール帳に記入するビジネスマン

STUDY 自己啓発

おすすめの能率手帳NOLTY Uのレビュー【2022年1月始まり】

2019年10月19日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

手帳は何をつかったらいいかお悩みではないでしょうか?

今回ご紹介したいのは、能率手帳のおすすめについてです。

自分の使う能率手帳を決めておくと良いメリットがあります。

・毎年迷わなくてよい
・使い慣れてくる
・毎年同じものを使うので整理したとき揃っている

いつも違うブランドのものを使っていると、使い方が統一されていなかったり、毎年やり方が変わってしまったり、保管すると揃わなかったりして、メモ帳愛好家としては気になるところです。

私からの提案ですが、ぜひ毎年使う能率手帳を一つに決めてみてください。

私は過去に様々な手帳を使ってきましたが、それぞれの手帳に思いやりがない分、マメに手帳に記入することはありませんでした。

しかし、大好きな手帳のブランドのNolty Uを見つけて、毎年それを購入するようになって、とてもマメになり、まとめ方も上手になってきました。

Nolty U を使って6年目になります。

2022年度のNolty Uも早速購入しました。

色はOld Blueと呼ばれるもので、上品な感じがします。

2022年 Nolty U。

そんな私が、Nolty Uの魅力をお伝えします。

目次は次の通りです。

・毎年使う能率手帳を決める

私がオススメする能率手帳のブランドは、

・ネットでも注文できる
・創業から長い時間がたっている会社

です。

ネットでも注文できると、毎年どこで買えばいいのかお店を探す必要がないですよね。

創業から長い時間たってるブランドは、これからも事業は続くでしょうし、一つのブランドで様々な能率手帳を作っていて、選びやすいです。

・おすすめの能率手帳NOLTY Uのレビュー

私の、能率手帳のおすすめは、NOLTY です。

その中でNOLTY Uというのをお勧めします。

NOLTY Uの特徴として

・1月はじまり
・週間レフトタイプ
・B6サイズ
・月曜はじまり

が挙げられます。

1870円です。

手帳にしては、安いほうではないでしょうか?

中身は、Yearly Planや、Monthly Plan, Weekly Planとなってます。

Monthly PlanとWeekly Planが両方含まれるのはうれしいですよね。

・Yearly Plan

2022年の年間のスケジュールが作れます。

※Nolty Uの以下の写真全ては2021年のもので代用していますが、2022年と同じテイストです。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Yearly Planの画像。

さらに、次年度の2023年と2024年の年間スケジュールも立てれます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Yearly Planの画像。

・Monthly Plan

ひと月見渡すことができます。

細かい時間はたくさんは記入できませんが、1日ごとのブロックに大まかな予定を書くことができます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Monthly Planの画像。

・Weekly Plan

左側は、月曜日から日曜日まで、時間ごとの管理が可能となってます。

右側はラインの入ったノートとなってます。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Weekly Planの画像。

おすすめの使い方は、右側のノートに、To Doリストを作ることです。

この週で発生したタスクを、書き出していきます。

さらに、そのタスクが終わったら、棒を引っ張って、終了したことを書き込みます。

右側のTo Doリストを見ながら、左側に、時間のスケジュールを作成していくといいと思います。

・ノート

46ページのノートがついてます。

仕事のアイデアは、ここにまとめておくと良いと思います。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。ノートの画像。

・Subway Map

東京、横浜、札幌、仙台、大阪、名古屋、京都、福岡、神戸の地下鉄路線図が掲載されています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Subway Mapの画像。

・Railway Map

東京近郊と京阪神の鉄道網図が掲載されています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Railway Mapの画像。

電車に乗って椅子に座りながら、停止する駅を確認することができます。

急な出張でも、この一冊があれば、安心ですね。

・Age Chart

西暦、年齢、12支の早見表です。

気になるあの人に、干支を聞いて、年齢を推測するのに使ってみてはいかがでしょうか。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。Age Chartの画像。

・しおりひも

手帳には2本のしおりひもがついています。

NOLTY U Weeklyの手帳の中身。しおりひもの画像。

・Amazonで購入できる

Nolty UはAmazonで購入できます。

商品リンクを掲載しておきます。

下記リンクから、アイボリーホワイト、オールドブルー、ココナッツブラウンの3色のNOLTY Uが選べます。


能率 NOLTY U 手帳 2022年 ウィークリー オールドブルー 6524 (2021年 12月始まり)

・4月始まりで選ぶなら

Nolty Uは1月始まりです。

Nolty Uではではありませんが、4月始まりでNolty Uに近い機能をもつ手帳、NoltyキャレルB6ウィーク2をご紹介します。

下記ブログを参照してください。

・まとめ

能率手帳は、スケジュールを管理する上でとても便利です。

また、使い方で良くも悪くもなると思います。

毎年同じ能率手帳を使って、自分の使い方を模索してみてください。

■英語が得意で副業に興味がある方へ

あなたは英語で実績がありますか?

・TOEIC730点以上
・海外留学経験がある
・外資系で働いている
・英語の講師をしている
・海外旅行が好き

もし、このような経験があれば英語ブログの副業がおすすめです。

まず、ブログを書くには読まれる必要がありますが、その時重要なのは権威性です。

例えば、一般の方が英語について語るより、上記5つの経験がある方の話す英語の話は説得力がありますよね。

また、ブログの英語のジャンルがおすすめなのは理由があります。

それは、英語の需要は未来永劫なくならないから。

むしろ、グローバル化が進んで、英語を学ぼうとする意志は高まっていくでしょう。

もし、読まれる記事が書ければ、ずっと稼げるブログになるかもしれません。

とはいえ、競合が多いのも事実です。

しかし、英語で730点以上の得点がある人の割合をご存じですか?

730点を取得している人は全体の25%程度

TOEIC730点目指すなら知っておきたい攻略法<難易度から勉強法・参考書籍まですべて解説>

この25%という数字は高いと思いますか?

実は、日本人口の25%という意味ではないです。

英語を勉強して、TOEICに挑んだ人の中での25%という意味。

その中で、ブログを始めようとする人は何人いるでしょうか。

英語ブログのアフィリエイトは、様々な会社の広告があります。

なので、競合は分散します。

あなたが過去に参加したことのあるレッスンなら紹介もしやすいでしょう。

また、アフィリエイトとなる授業のレッスンを学びながら良さを発信するという方法もあります。

英語ブログ始めませんか?

詳細は下記。

英語の副業のおすすめはブログアフィリエイト!英語力を生かしてお金を稼ぐ

参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

-STUDY, 自己啓発
-, , , , ,