頭で考えて迷路の答えを探っている様子

STUDY 自己啓発

ひらめきを活用してアイデアの引き出しを無限にする

2020年6月7日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ツイッターを頑張っているけど、つぶやく内容がないと悩んでいませんか?

今日は、インスタグラムで何を投稿しようかなど。

そんなとき、頭で考える代わりに、情報を探すかたがいます。

何かはじめようとしたとき、情報に頼るということは悪いことではありません。

しかし、情報に頼るのがすべてではないということです。

誰かの真似をしていてはオリジナリティーに欠け、興味をもってもらいにくいのは事実です。

実は、私もインスタグラムで投稿をしていたときに、最初フォロワーがなかなか伸びませんでした。

はじめにやっていたことは、誰かの曲のカバーでした。

でも、ある時からオリジナル曲を作るようになり配信していくと、急にフォロワーが伸びるようになったのです。

オリジナルの曲を考えるということは、ひらめきを活用することですが、アイデアは無限に出てきます。

投稿するネタに困らなくなったんですね。

そこで提案ですが、これからは情報に頼るのではなくて、あなたの脳に頼ってみてはいかがでしょうか。

ひらめきに期待するんですね。

目次は次の通りです。

・ひらめきで引き出しが無限大に

Instagramで投稿する内容がない。

ツイッターでつぶやく内容がない。

ブログで書く内容がない。

このように、アイデアが枯渇するときがあります。

本は世の中にたくさんあっても、あなたの頭にインプットできる情報というのは有限です。

でも、あなたの引き出しを無限にする方法があります。

ここで活用すべきは、ひらめきです。

先日次のようなツイートをしました。

特に、SNSなどはオリジナリティーを大切にしたいという思いがあると思います。

クリエイティビティーが大切ですよね。

そういうときは、少し考えてみましょう。

ひらめきを活用すると、引き出しが無限大です。

しかも、無料ですよね。

そもそも、脳というのはとても高性能です。

AIのシンギュラリティーが、2045年に到来すると、レイ・カールワイツに予想されていますが、つまり、人間の思考を超えるロボットが到来するということです。

少なくとも、それまでは、人間の脳が最強です。

あなたは、脳を使っていますか?

・世の中のすべてのものは人間のひらめき

今、世の中にあふれているものは、人間がすべて考えて作り出したものです。

衣食住を考えてみましょう。

あなたが着ている服というのは誰かがデザインして、考えたものです。

これも、あんなデザインがあったらかっこいいかもしれないと、人間のひらめきがあったからですよね。

あなたが住んでいる家だって、設計から製造まですべて頭で考えているわけです。

食事だって、料理のノウハウがありますよね。

どうすればおいしいものができるか人間のひらめきがあったからですよね。

調味料などの作り方にしてもしかりです。

車、飛行機、電車、バイク、これらの機械もすべて人間の頭で考えだされたものです。

動物と比較してみてください。

チンパンジーは、道具を使うことができるかもしれませんが、人間と比較して、作り出せるものが違います。

人間は、ひらめきという無限の引き出しを手に入れたおかげで、今の生活を手に入れているとも考えられます

・まとめ

何か行動するときに、情報だけに頼るというのは、もったいないです。

あなたのひらめきに頼ってみてください。

まずは、情報を調べてみる。

そして、次はそこにアイデアを付け加えるんです。

この世のすべてのものは、人間のひらめきから創造されたものです。

人間は、ひらめきという無限の引き出しを手に入れたおかげで、今の生活を手に入れています。

あなたも、何かすばらしいアイデアをもいつくことができるはずです。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-