ノートにメモが張り付けてある様子。

BLOG ブログ初心者向け

ブログはメモ代わりにするといい理由!あなたと読者がハッピーに

公開日2021/3/6 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

日々、あなたはメモを取る癖がありますか?

なぜメモをとるのでしょうか。

それは、大切なことを思い出すためですよね。

例えば、料理のレシピ。

「今日作った料理がおいしかったのはなぜだろう?」

理由をあなたはメモをとっておきます。

そして、発見するたびに、あなたはメモをとっていきます。

実はそのメモってすごく価値があるんですね。

なぜなら、あなたの実体験から得られる信頼できる情報だからです。

そんなあなたにはブログをおすすめします。

ブログでメモをとってみませんか?

紙にメモをとるより、とっても有益なんです。

その理由を本編で解説します。

目次は次の通りです。

・ブログはメモ代わりにするといい理由

ロジック。

・紙にメモを取った場合

紙にメモを取った場合は、

・用が済んだら捨てられる
・保管するにしても雑多になる
・紙なので空きスペースがなくなればそれ以上書き込めない
・誰かに見られることはない
・紙なのでなくしてしまう場合がある

と言えます。

では、ブログでメモを取った場合を考えてみます。

・ブログでメモを取るメリット

ブログでメモを取るメリットは

・読み返しやすい(リンク機能)
・どんなに多くても1ページにまとまる
・深堀できる
・情報が他人と共有される
・情報を紛失しにくい

というのが挙げられます。

・読み返しやすい(リンク機能)

ブログにはリンク機能があります。

リンク機能があれば、

・注釈でインターネットの情報を掲載
・あなたの別の記事で補足

ができます。

もし、メモ帳の場合は、別の記事を見るには、別のファイルを開かないといけません。

しかし、ブログに書けば、リンクを付けてクリックするだけです。

・どんなに多くても1ページにまとまる

しかも、たくさん引用しても、1ページにまとめることができて、とても見やすいんです。

どんだけ書いても、余白が足りなくなるなんてありません。

文字数は、無限に書いていくことができます。

・深堀ができる

ブログ記事を書くと、誰かに読まれるという意識から記事の内容を吟味し、深堀します。

これが、新たな疑問を生み、発見につながります。

あなたのメモから新たな発見がうまれて、どんどんリサーチが進んでいくんですね。

・情報が他人と共有される

本来なら、メモ書きはあなたしか読まないもの。

用が済んだら捨ててしまうものかもしれません。

しかし、ブログに書くことで、それは第三者の役に立ちます。

あなたがメモを取るということは、それはとても貴重なものです。

誰かの困りごとを解決する内容が書かれている場合もあります。

社会貢献になりますね。

・情報を紛失しにくい

ブログはインターネット上に公開されています。

あなたはスマホさえあれば、いつでもどこでもあなたのメモを読み返すことができます。

スマホを紛失しても、別の端末から見ることもできます。

なぜならデータはサーバに保管されているからです。

サーバーのブログデータはまとめてあなたのローカルな環境にバックアップをとることができます。

データ損失に対して2重、3重の対策をとることができます。

・あなたのメモは価値がある

ブログをやっていて気づいたことがあります。

それは、ブログの情報は経験に基づくものなら価値があり検索上位にいきやすいということです。

いきなり、ブログの専門的な話になりましたが、記事というのは、検索されたとき上位に配置されることで読まれるわけです。

考えてみてください。

あなたが、「にくじゃが 作り方」とキーワードで検索して、1番上、もしくは、2番目の記事をクリックしませんか?

まさか、50番目の記事にアクセスしたりしないですよね。

グーグルが、検索の意図に合う記事を順位づけしているんです。

たくさんのブロガーは、この検索順位で上位を取れず、苦労しています。

しかし、お話した通り、あなたが経験したことを記事にすると価値があり、検索上位にいきやすいんです。

それは、あなたの経験自体が一時情報だからです。

一時情報とは、最初の情報源のことですね。

・あなたも読者もハッピー

あなたが書いたメモ書き、ただそれをブログに書いていくだけです。

いつの間にか、読者がついていて、収益化できるかもしれませんよ。

それに、社会貢献にもなります。

あなたが失うものはないんです。

あなたの記事を見た人は悩みが解決されます。

そして、うまくいったという喜びがブログを通して共有されるんですね。

・まとめ

ブログはメモの代わりにするといい理由を話しました。

ブログでメモを取るといい理由は

・読み返しやすい(リンク機能)
・どんなに多くても1ページにまとまる
・深堀できる
・情報が他人と共有される
・情報を紛失しにくい

ということです。

あなたが紙に書いていたメモを、ただブログに書くだけ。

あなたは、これまでどおり、ブログでメモの確認ができます。

また、読者がそれを読んで、参考になり、ハッピーな気持ちになります。

ブログにメモを続けていると、いつの間にか読者がついて、収益化ができるかもしれません。

ブログの始め方は簡単です。

参考に、私のブログ記事のメモを載せておきます。

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ初心者向け
-,