ジグソーパズルを組み立てている様子

STUDY 自己啓発

あなたの過去の成功体験から次につなげれるか考える

2020年6月10日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

誰かの成功体験って、ぜったい自分にはできないとと思いませんか?

自己啓発本を読んで、著名な方の本を読んでも、それができたのはあなただからだと言い返したくなります。

なので、今回の記事はおこがましく私の成功体験を押し売りしたいわけじゃありません。

私の成功体験っていうは、京大院に受かって、大手企業にはいって、そこから抜け出して自由になるため作曲家になるまでのストーリーなんですね。

誰かの成功体験というのは参考になるかもしれませんが、その人が積み上げてきた経験がないのでうまく扱えないというのが本音です。

なので過去のあなたの成功体験から次につなげられるか考えてみてほしいんです。

あなたが経験したことなら必ず使いこなすことができます

先日次のようなツイートをしました。

過去は変えられない。

でも、今新しいことを始めると未来は変わるんです。

でも、新しいことはじめるのって労力がいるし、面倒だし、やらないよって方多いと思います。

いきなり新しいことをはじめよとは言いません。

今回は、あなたの成功したなと思うことを振り返ってみてほしいんです。

すると、あのときこのように行動したから今があると思う行動があるはずです。

そして、その行動が、次の新しいことをはじめる行動と繋がるか考えてみてください。

目次は次の通りです。

・あなたの成功体験を考える

あなたの成功体験を考えてみてください。

それは、今持ってるうちなんでもいいです。

それはどのように始まりましたか?

先日次のようなツイートをしました。

成功体験したあなたがとった初めの行動こそが、あなたがこれから新しいことをする上での勝ちパターンとなります。

あのとき、これをやったから今があるということがあると思います。

・成功を横展する

成功の要因となる行動が分かれば、今度は、それをこれから新たなことをはじめようとしていることに応用できないか考えてみてください。

先日次のようなツイートをしました。

一度経験して成功したものは、横展しても成功できる可能性が高いです。

・私の成功体験から考える勝利の法則

・運の要素が強いもの

運の要素が高いものを始めるときは、試行回数を増やします。

たくさん、弾を打って、ヒットしたものをどんどん推し進める感じですね。

・資格や試験

網羅することが大切です。

計画して学習することが大切です。

過去の問題を見ておくことが大切です。

弱点を把握して強化することも大切です。

知識を蓄えるより、考えることが大切です。

学ぶことを楽しむことが大切です。

・まとめ

成功体験というのは人それぞれ違います。

あなたの成功体験を振り返って、どのように成功したのか考えてみましょう。

そして、それを次につなげることができるか考えてみましょう。

過去は変えられないですが、今新しいことを始めたら10年後を変えることができます。

いきなり新しいことをしなくてもいいと思います。

今日は、成功体験を振り返ってみるところからスタートしてみてください。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-, ,