あなたの過去の成功体験から次につなげれるか考える

あなたの過去の成功体験から次につなげれるか考える

2020年6月10日
THOUGHT

公開日2020/6/10 更新日2020/8/14

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

誰かの成功体験って、ぜったい自分にはできないとと思いませんか?

自己啓発本を読んで、著名な方の本を読んでも、それができたのはあなただからだと言い返したくなります。

なので、今回の記事はおこがましく私の成功体験を押し売りしたいわけじゃありません。

私の成功体験っていうは、京大院に受かって、大手企業にはいって、そこから抜け出して自由になるため作曲家になるまでのストーリーなんですね。

誰かの成功体験というのは参考になるかもしれませんが、その人が積み上げてきた経験がないのでうまく扱えないというのが本音です。

なので過去のあなたの成功体験から次につなげられるか考えてみてほしいんです。

あなたが経験したことなら必ず使いこなすことができます

先日次のようなツイートをしました。

過去は変えられない。

でも、今新しいことを始めると未来は変わるんです。

でも、新しいことはじめるのって労力がいるし、面倒だし、やらないよって方多いと思います。

いきなり新しいことをはじめよとは言いません。

今回は、あなたの成功したなと思うことを振り返ってみてほしいんです。

すると、あのときこのように行動したから今があると思う行動があるはずです。

そして、その行動が、次の新しいことをはじめる行動と繋がるか考えてみてください。

目次は次の通りです。

  • あなたの成功体験を考える
  • 成功を横展する
  • まとめ

・あなたの成功体験を考える

あなたの成功体験を考えてみてください。

それは、今持ってるうちなんでもいいです。

それはどのように始まりましたか?

先日次のようなツイートをしました。

成功体験したあなたがとった初めの行動こそが、あなたがこれから新しいことをする上での勝ちパターンとなります。

あのとき、これをやったから今があるということがあると思います。

・成功を横展する

成功の要因となる行動が分かれば、今度は、それをこれから新たなことをはじめようとしていることに応用できないか考えてみてください。

先日次のようなツイートをしました。

一度経験して成功したものは、横展しても成功できる可能性が高いです。

・私の成功体験から考える勝利の法則

運の要素が強いもの

運の要素が高いものを始めるときは、試行回数を増やします。

たくさん、弾を打って、ヒットしたものをどんどん推し進める感じですね。

資格や試験

網羅することが大切です。

計画して学習することが大切です。

過去の問題を見ておくことが大切です。

弱点を把握して強化することも大切です。

知識を蓄えるより、考えることが大切です。

学ぶことを楽しむことが大切です。

・まとめ

成功体験というのは人それぞれ違います。

あなたの成功体験を振り返って、どのように成功したのか考えてみましょう。

そして、それを次につなげることができるか考えてみましょう。

過去は変えられないですが、今新しいことを始めたら10年後を変えることができます。

いきなり新しいことをしなくてもいいと思います。

今日は、成功体験を振り返ってみるところからスタートしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した90ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/11/21 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com