行動を妨げるプライドや恥は捨てるべき

行動を妨げるプライドや恥は捨てるべき

THOUGHT
スポンサーリンク

公開日2020/12/31 更新日2020/12/31

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog489記事/月1万7千PV

行動できていますか?

過去1年を振り返ってみて、稼げましたか?

稼げなかった方も、行動ができていれば良しとしましょう。

なぜなら行動の積み重ねが成長につながります。

まだ積み重ねが足りないだけです。

行動できなかったという人にアドバイスがあります。

それは、稼ぐ前は、行動を妨げるプライドや恥は一旦捨てるべきということですね。

日本青年心理学会大会発表論文集の「(19)防衛的プライド尺度作成の試み(研究発表C)」という論文に興味深い記述があります。

防衛的プライドをもった個人は過去に受けた肯定的な評価やポジティブな評価に固執する傾向を持つ。

とあります。

しかし、残念なことに、過去の肯定的な評価やポジティブな評価は、自分のセルフイメージを作って縛るんですね。

そのセルフイメージのせいで、行動の範囲が狭まっていませんか?

自分はこうあるべきだと思うがあまり、新たなことにチャレンジできなくなってしまうんですね。

行動できる人は強いですよ。

あなたの意思で、自分の未来をデザインできるんですから。

目次は次の通りです。

  • 行動を妨げるプライドや恥はすてるべき
  • 物事は天秤にかけるべき
  • 周りの目は気にしない

それでは解説します。

・行動を妨げるプライドや恥は捨てるべき

先日次のようにツイートをしました。

ポリシーは必要かもしれませんが、あなたを縛るプライドや恥って持たないほうが楽に動けますよ。

そして、一度行動すれば、なぜ行動できなかったのか分からなくなるくらい、どんどん行動できるようになります。

・物事は天秤にかけるべき

先日次のようなツイートをしました。

あなたが、変わることで得られるものを考えたことがありますか?

自分がデザインした未来

それと、今守っているセルフイメージと天秤にかけてください

やはり、自分がデザインした未来の方が重くはなりませんか?

だからといって、セルフイメージを壊す必要はないんですよ。

少しずつ、塗り替えていけばいいんですね。

あなたには、凝り固まったセルフイメージを変えるために、処方箋が必要です。

・普段着ないような服を買う
・普段行かないお店に入る
・普段作らない料理を作る

なんでもいいです。

新しいものを取り入れてください。

・周りの目は気にしない

周りの目は気にする必要はありません。

むしろ、あなたの行動を止める人が周りにいるなら、その人とは距離を置くべきです。

心配してくれる友達もいますよね。

でも、あなたに今必要なのは、そういう人じゃないです。

・まとめ

行動を妨げるプライドや恥は一旦横においておきましょう。

あなたに必要なのは、行動です。

成長するためには、行動量が必要なんですね

あなたが行動できないなら、変わったあとの自分と今のセルフイメージとを天秤にかけてみてください。

あなたが今、守ろうとしているものはなんですか?

それほど価値がありますか?

一度凝り固まったセルフイメージを塗り替えていきましょう。

普段しないことをする。

これだけでいいですね。

周りの目は気にしないでいいですよ。

別に悪いことをしているわけじゃありません。

行動している中で、一緒に成長できる仲間を見つければいいじゃないですか。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

成功の法則まとめ11記事!挫折した京大院卒が再起【自己啓発】
公開日2020/12/2 更新日2020/12/31 ・はじめに 成功論をテーマにした10記事を紹介します。 目次は次の通りです。 成功の法則まとめ・ゴールから…
soublog-goodluck.com