星空の元で万歳をしている様子。

BLOG ブログ収益化

アフィリエイトの1度の成功例は貴重!私の成約例は、、、

2021年7月3日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

アフィリエイトで成約したことがありますか?

無いという方は、アフィリエイトってとても難しいものだ感じていることだと思います。

私もそうでした。

最初の5か月は全く成約しなかったので、これ無理ゲーだななんて思ってましたよ。

しかし、5か月目のある日、1万円の案件が成約しました。

セールスライティングをしっかりした記事というのは、後はどれだけ閲覧されるかで決まるものだなという肌感覚を得ました。

成約体験というのはとても貴重だと考えています。

なぜなら、それを横展できるからです。

他の記事に、同じノウハウを使えばいいわけです。

目次は次の通りです。

・アフィリエイトの1度の成功例は貴重!私の成約例は、、、

商品。

・私の成約例

私の成約例をお伝えします。

記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があったので、PVは2500でCTRは10%で、CVRは0.4%です

この詳細は下記。

アフィリエイトは難しい!?1万円の収益が発生したが確率の問題だった

・1度の成約体験を他の記事に横展できる

もしあなたが一度でもアフィリエイトの成約ができたのなら、あなたの他の記事に横展できないか考えるべきです。

まず、あなたの成約した記事のどこがよかったのか吟味するところから始めましょう。

・見るべき箇所

・キーワード選定
・広告の種類
・セールスライティング

・キーワード選定

キーワードからは、読者の検索意図が分かります。

検索意図からは、読者がどれくらい検索時に購買の意欲があるのか読み解くことができます。

例えば、「化粧品A 口コミ」は購買の意識が高いキーワードになります。

一方、「化粧A 化粧の仕方」などは、購買の意識は低いと言えるでしょう。

あなたが成約したキーワードは、購買の意欲はどれくらいあったのでしょうか?

他の記事に横展するときは、そこを注意するといいですよ。

・広告の種類

広告の種類も見ておきましょう。

その広告は、どんなジャンルでどれくらい人気があるのか。

やはり、人気のジャンルで広告が人気なら売れやすいです。

広告ごとのPVやCTRやCVRなんかもチェックして、どれくらいのアクセスで成約するのか肌感覚を身に着けるのは大切です。

PVとは広告の閲覧数。

CTRとは、広告がクリックされる割合。

CVRは、成約率を表します。

①PVが足りないのか、②CTRが足りないのか、③CVRが足りないのか。

①は検索ボリュームと検索順位の問題で、②はセールスライティングの問題、③は広告の問題です。

このあたりは、マーケティングの基礎知識になるので押さえておきましょう。

アフィリエイトは難しい!?1万円の収益が発生したが確率の問題だった

・セールスライティング

セールスライティング も観ておきましょう。

先日次のようなツイートをしました。

・同じ悩みを持っているという共感
・解決の手法と証拠
・疑いを晴らす
・損をしない理由

成約した記事からはこのような点がしっかり記載れていましたよ。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ!型を知れば売れるようになる

・成約体験がない場合は成功者のブログを見る

調べる。

あなたに成約体験がなくても、諦める必要はありません。

先日次のようなツイートをしました。

・あなたの足りない点が見えるはず

一度も成約をしたことがなければ、成功者のブログを見ればいいですね。

身近に、月に5万円稼いでいるひとはいませんか?

たまに、ツイッターでツイートされているので、その方のブログを見せてもらいましょう。

・使っている広告は何?
・どんな言い回しで紹介文を書いている?
・どれくらいアクセスが集まっている?
・キーワードは何?

などですね。

あなたのブログには何が足りないかすぐ気づくことができるはずです。

・ブログは改善が大切

タイプライター

・どれだけ改善したかで成果が変わる

1度の改善で諦めていませんか?

私が成約を出した記事を考えてみると、何度も何度もリライトをしてようやく結果が出たという事実があります。

リライトをするごとに、足りない文章を追加していくわけです。

相手が思うネガティブなことを先回りして全部吐き出していくんですね。

そうすることで、読者が成約してくれる可能性が高まります。

・100本の低品質な記事よりも1本の収益の出る記事が大事

有名ブロガーさんの話を聞くと、どこで収益が出ているかというと、1本の記事から何百万の収益が出ていると言います。

つまり、渾身の1記事ができあがれば、それだけでブロガー上位に食い込むことができるんです。

だから、あなたがやるべきことは、渾身の1記事を作ることです。

・まとめ

私のアフィリエイトの成約例をお伝えします。

記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の成約があったので、PVは2500でCTRは10%で、CVRは0.4%です

アフィリエイトの1度の成功体験はとても貴重です。

肌感覚が身につけば、他の記事に横展することができるからです。

・キーワード選定
・広告の種類
・セールスライティング

成約した記事があれば、このあたりを研究してみてください。

私の経験上、セールスライティングでは、下記が重要だと考えています。

・同じ悩みを持っているという共感
・解決の手法と証拠
・疑いを晴らす
・損をしない理由

成約体験がなくても大丈夫です。

成約経験のある他のブロガーの記事を参考にしてみましょう。

自分にはないところが見つかるはずです。

ブログは改善が大切です。

どれだけ改善したかで結果が変わってくるでしょう。

100本の低品質な記事よりも1本の収益の出る記事が大事です。

【コラム】ブログサービスの課金を惜しまないほうがいい理由

ブログをやってて気づいたこともあります。

これまで、600記事を書いてきて、何時間使ったのだろう。

ふと思いました。

1記事2時間使ったとしても1200時間です。

時給1000円だとしても、120万円。

すごいですよね。

それもほぼただ働きの状態。

そう考えると、もっとブログに課金するべきだと考えるようになりました。

いい環境でブログを書くべきだと考えたからです。

安いレンタルサーバーを使って、無料のWordPressテーマを使ってそれで1200時間を投下する。

とっても効率悪いと思うんですよね。

ちょっと気づくの遅いですよね。

なので、サーバーもマイナーなところから、エックスサーバーに乗り換えました。

また、WordPressテーマも、無料テーマからAffingerに乗り換えました。

また、Affingerでは、有料のプラグインも使うようになりました。

これぐらいしても、まだまだ課金は少ないと思います。

もっと、いい環境でブログを書くべきだと思っています。

エックスサーバーの口コミ!使ってみた率直なレビュー

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Standret - jp.freepik.com によって作成された star 写真です。

作曲・文筆の趣味にもなって夢があふれる副業

副業する時間は無駄にできません。

作曲・文筆の副業を始めれば、スキルが貯まる。

スキルがたまれば、いつの間にかプロになれる。

作曲・文筆を続ければ、

  • 作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
  • 小説家、ブロガー、コピーライター、マーケタ

にデビューしているかもしれません。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ収益化
-