仕事ができる人の8つの行動!私もやってみようと思うこと

仕事ができる人の8つの行動!私もやってみようと思うこと

2020年6月24日
THOUGHT

公開日2020/6/24 更新日2020/7/26

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

仕事に向いていないのじゃないかなという悩みはありませんか?

そんな人は仕事ができる人の行動の特徴を知りたいと思うはずです。

私はサラリーマンをしていたときは、昇進する人を見て、自分とどこが違うのかなと疑問に思ったものです。

私はサラリーマンを10年経験しましたが、仕事ができる上司の真似事をしながら成長していった節があります。

職人なら、技を盗めとはよくいいます。

私が10年で学んだことを、あなたに5分でお伝えします。

これから、私が仕事ができる人の特徴を述べていきます。

そっくり真似をしてみるといいと思います。

仕事ができないと悩んでいる人は、周りの仕事ができる人からやり方を盗んでみてください。

会社で学んだことで、先日次のようなツイートをしました。

目次は次の通りです。

  • 仕事ができる人の特徴
    ・情報を仕入れる
    ・プレゼンは原稿文章を丸暗記しない
    ・無駄な仕事はしない
    ・仕事の優先順位を考える
    ・投げられたボールはすぐ返す
    ・コミュニケーションをとる
    ・アウトプット重視
    ・こちらから動く
  • まとめ

それでは解説します。

・仕事ができる人の習慣

情報を仕入れる

仕事ができる人は情報を仕入れるのがうまいです。

いつも最新の情報を手に入れます。

情報弱者になることもないです。

情報がたくさんあるので、取捨選択して自分にとってメリットのある行動をすることができるようになります。

プレゼンは原稿文章を丸暗記しない

プレゼンをする前に、まずは発表する内容のストーリーを整理します。

・話すプレゼン内容に、矛盾はないか。
・この手順で説明して、相手に通じるか

資料を作りこまないで、まずはここを重点的に考えます。

紙にざっとストーリーを書き出してみるんです。

ストーリーが固まれば、プレゼン資料をパワーポイントで作ります。

発表は原稿の文章を丸暗記することはありません

何回か、事前に発表練習をしながら、重要なポイントを話せるようになるまで練習します。

無駄な仕事はしない

会社の組織で働いていると、仕事は無限に増えてきます。

いちいち、すべての仕事に対応していると、いくら時間があっても足りません。

仕事ができる人はコストパフォーマンスが大きいのか考えて仕事をします。

そして、勇気をもって無駄な仕事をしません。

メールの仕方についても、相手に無駄な仕事をさせないよう、できるだけメールのやりとりの回数が少ないように配慮して、メールを送ります。

また、繰り返し行うことに関しては、プログラムを作る時間と仕事で運用する時間を天秤かけて効果があれば、ExcelのVBAなどでプログラムを作って、作業の簡略化を行います。

さらに、VBAだけではなく言わずに、RPAなど作業レベルの仕事をパソコンで自動化することも検討します。

仕事の優先順位を考える

先ほど話した通り、仕事は無限に出てきます。

仕事ができる人は仕事の重要度や納期、コストパフォーマンスから優先順位を決めて仕事をします。

決して、仕事が入ってきた順番で仕事をしません。

投げられたボールはすぐ返す

自分が返事を返せば相手が仕事が進む件に関しては、できるだけ早く返事を返します。

仕事ができる人はできるだけ自分がボールを持たないようにします。

コミュニケーションをとる

仕事できる人は、人とコミュニケーションをとります。

プロジェクトを進めるにあたり、責任のある方には事前に打ち合わせをして了解を得るようにします。

アウトプット重視

仕事は、アウトプットで成り立っています。

研究職でもない限り、頭にインプットしても、なにも仕事はすすみません。

仕事ができる人は、アウトプットを大切にします。

こちらから動く

仕事ができる人は、まずは自分から動くことを大切にしています。

なぜなら、相手が動くのを待っていては、どんどん時間が過ぎるばかりでなく、仕事の進捗をコントロールできないことを知っているからです。

・まとめ

仕事ができる人の習慣は下記です。

・情報を仕入れる
・プレゼンをする前に原稿を丸暗記しない
・無駄な仕事はしない
・納期の迫った仕事から優先順位をたててこなす
・投げられたボールはすぐ返す
・誰かと仕事をする上で事前に軽く相談しておく
・アウトプット重視
・こちらから動く

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!22種類に分類した自己啓発ブログ62記事を紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/9/18 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラリ…
soublog-goodluck.com