ミニマリストになるための断捨離のコツ!マズローの欲求5段階説から必要最低限を割り出す

ミニマリストになるための断捨離のコツ!マズローの欲求5段階説から必要最低限を割り出す

公開日2020/3/18 更新日2020/3/18

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している颯 Souです。

ミニマリストとして生きたいがどこから始めればいいか分からない

こんな方はこのブログを読む価値があります。

ミニマリストというと最低限の持ちもので生きているイメージですよね。

でも、私の最低限の持ちものをあなたにお話ししたとしても、到底お役に立てると思いません。

私の場合は作曲家なので、

・アコースティックギター
・スマホ(インスタに投稿)

が必要です。

また、ブロガーでもあるので、

ノートパソコン

が必要です。

私が言いたいのは、やっている仕事や趣味によってミニマリストとしての持ちものは変わってくるということです。

そこでミニマリストになるための方法を一般化するために、人間の欲求から最低限を割り出し、0から必要なものを考えだす方法を提案します。

人間の欲求を考えるうえで、マズローの欲求5段階説が有力です。

先日次のようなツイートをしました。

私が考えるミニマリストとしての最低ラインは①生理的欲求と②安全の欲求を満たすことです。

ここで、①から④を見てほしいのですが、これらは欠乏欲求です。

そして、⑤は成長欲求です。

①生理的欲求と②安全の欲求をミニマリストの観点から満たしてあげて、③所属と愛の欲求、④承認の欲求、⑤自己実現の欲求は、精神的なところなので、自分の生きる精神的な軸をしっかりもっていればなんとでもなります。

必要最低限の項目を、マズローの欲求5段階説の、①生理的欲求と、②安全の欲求から割り出しました。

それが下記です。

睡眠欲から
・布団

食欲から
・水と食材と調理器具

安全の欲求から
・住む場所
・水道、電気、ガス
・お風呂、洗面道具とドライヤーとタオルと歯ブラシ
・トイレ、掃除道具
・病院、消防署、警察
・薬

これを聞いて、ミニマリストとして、それは当たり前だという意見があると思います。

ここから、引き算をします。

つまり、あなたの持ちものを、最低限必要な項目をひき、残ったものを一つずつ断捨離を吟味してほしいのです。

吟味するコツとしては、それは「必要なもの」「ほしいもの」「不要なもの」を区別することです。

例えば、

ノート、鉛筆はほしいものです。

理由は、スマホで代用できるからです。

ボールペン、印鑑は必要なものです。

理由は、書類にサインする必要があるからです。

このように、あなたの視点でいいので考えてみてください。

また、今は情報化社会です。

インターネットがもたらす恩恵について考え、断捨離のコツを解説しています。

断捨離のコツは

・代用できるか考える
・本より電子情報を持つようにする
・物を作るのではなくて、完成したものを購入する
・物を所有するのではなくて、シェアリングする
・サービスを買って自分の時間を使わない
・エンタメはAmazonプライムを活用する

です。

目次は次の通りです。

  • 最低限必要な項目
  • ミニマリストとしてあなたにとっての必需品
  • インターネットやスマホは必須アイテム
  • 断捨離のコツ
  • まとめ

・マズローの欲求5段階説から最低限必要な項目を割り出す

まず

①生理的欲求
②安全の欲求

から最低限必要な項目から考えてみます。

生理的欲求

睡眠欲を満たすために、

・布団

が必要です。

食欲を満たすために、

・水と食材
・調理器具

が必要です。

性欲を満たすために、、、、これは、はしたない話になるので、割愛します。

安全の欲求

安全に過ごすためには、

・住む場所

が必要です。

住む場所は、水道、電気、ガスのインフラが使えるようになります。

また病院や消防署、警察などがある場所である必要があります。

薬も必要ですね。

さらに体を清潔に保っておくお風呂が必要です。

お風呂からあがれば、髪を乾かすためドライヤーが必要です。

体をふく必要があるのでタオルが必要です。

歯を磨く必要もありますね。

また、トイレも必要です。

また、衛生にも気をつける必要があります。

掃除道具が必要です。

最低限必要な項目

睡眠欲から
・布団

食欲から
・水と食材と調理器具

安全の欲求から
・住む場所
・水道、電気、ガス
・お風呂、洗面道具とドライヤーとタオルと歯ブラシ
・トイレ、掃除道具
・病院、消防署、警察
・薬

なんだか、サバイバルでもするようなお話になってきました。

これでいいのです、このミニマリストになるという趣旨にそっています。

③所属と愛の欲求
④承認の欲求
⑤自己実現の欲求

③から⑤は、自分の生き方の軸を持つことで断捨離ができます

精神的なところは、考え方次第で持ちものは0、つまり断捨離できます。

最低限必要なものは、みんなに共通する持ちものです。

・ミニマリストとしてあなたにとっての必需品

それでは、あなたがミニマリストになるために必要なものを考えていきましょう。

最低限必要なものを除いて、あなたの持ちものを書き出してください。

・本
・ノート
・鉛筆、ボールペン
・印鑑
・リュック
・ブランド物の財布
・キーケース

たくさん書き出してくださいね。

次にすることは、それが「必要なもの」なのか「ほしいもの」、「不要なもの」なのか断捨離を吟味してください。

・ボールペンは、書類にサインする必要があるので必要なもの
・ノート、鉛筆は、スマホで代用できるのでほしいもの。
・本は、Kindleなどの電子書籍に代用できるので不要なもの。

このように、区別してみてください。

・インターネットやスマホは必須アイテム

今の時代は、情報化社会です。

・インターネット接続
・パソコンやスマホ

は、下記サービスが利用できるなど、インターネットの恩恵は大きいです。


・Yahooニュースなど
・Amazonなどのサービス
・SNSの活用
・車のシェアリング
・フードデリバリーの利用
・メールの使用

ここでは、断捨離のコツをお話します。

・断捨離のコツ

代用できるか考える

ノート、ペンなどは、スマホに置き換えられます。

家計簿をつけるなら、ノートに記帳するのではなくて、スマホのアプリでします。

家計簿が楽々つけれる無料スマホアプリ【マネーフォワードME】のレビュー
公開日2020/1/7 更新日2020/2/26 ・はじめに ・毎月お金をいくら使っているか把握していない。・家計簿をつけていたが面倒で継続できない。 こんなお…
soublog-goodluck.com

また、確定申告なども、できるだけ電子的に済ますようにします。

フリーランスのおすすめ確定申告クラウド【マネーフォワード クラウド会計・確定申告】のレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2019/3/6 ・はじめに フリーランスになると、仕事の依頼があると見積書を書き、成果物などを納品し、納品書を作成し、請求…
soublog-goodluck.com

このように、代用できるものを考えると、断捨離ができます。

本より電子情報を持つようにする

読書をするなら、Kindleで読んだり、Audibleで聞くなど、本より電子書籍を持つことをおすすめします。

本の代わりに電子書籍にすると、本棚も必要なくなります。

Prime Readingのレビュー!AmazonのスマホアプリKindleで本を10冊持ち歩く
公開日2020/1/15 更新日2020/2/26 ・はじめに 本は、紙派ですか?それともKindle派ですか? 読書が好きな方は、Kindleをお勧めします。…
soublog-goodluck.com

物を作るのではなくて、完成したものを購入する

物を作るとなると、作るための道具が必要です。

例えば、料理にしても、食材と調理器具が必要です。

もし、フードデリバリーを使うと、完成したものを手に入れるだけなので、ものが減ります。

物を所有するのではなくて、シェアリングする

車を所有するのではなくて、カーシェアリングを使います。

これにより、車の購入費や自動車保険、駐車場代が節約できます。

ある試算によると、車を所有することは、年間50万円もつかっていると指摘されるほどです。


サービスを買って自分の時間を使わない

買い物に行く時間を断捨離するために、Amazonなどを利用します。

配送料を支払って運んでもらえれば、自分で買い物に行く時間と、車のガソリン代が節約できます。

エンタメはAmazonプライムを活用する

映画を見に行くなら、Amaonプライムに入っていると、ドラマや映画をVRで見ることができます。

映画館の臨場感をVRで得ることができますし、行く手間も省けます。

また、VRを通して、ゲームをすることもできます。

知らなきゃ損?Amazonプライムに入ってVRで映画を見る
公開日2019/12/22, 更新日2020/2/26 ・はじめに みなさん普段、何にお金を使いますか? お金の使い方には、消費、浪費、投資があると言います。 …
soublog-goodluck.com

まとめ

必要最低限の項目は、

睡眠欲から
・布団

食欲から
・水と食材と調理器具

安全の欲求から
・住む場所
・水道、電気、ガス
・お風呂、洗面道具とドライヤーとタオルと歯ブラシ
・トイレ、掃除道具
・病院、消防署、警察
・薬

ということが分かりました。

また、あなたの必需品を調べるために、あなたの持ちものを書き出してみてください。

そして、「必要なもの」「ほしいもの」「不要なもの」に分類してみてください。

今の時代は、

・インターネット
・スマホ

は必須と言えるでしょう。

また断捨離のコツは

・家計簿をつけるなら、スマホアプリでする
・確定申告なども、クラウドなど電子的に済ますようにする
・読書をするなら、Kindleで読んだり、Audibleで読む
・食事をするなら、調理器具・食材を買うのではなくて、フードデリバリーを使う
・車を所有するのではなくて、カーシェアリングを使う
・買い物の時間を節約するために、Amazonで注文して届けてもらう
・映画館に行くならAmazon PrimeでVRで映画を見る

などがあります。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る